<< 2011/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

週刊少年サンデー39号「神のみぞ知るセカイ」でニヤニヤが止まらない展開/ハヤテのごとく 売りスレの名が!

☆今週の「神のみぞ知るセカイ」で神展開 歩美が可愛すぎる
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-3934.html

今週のふたり同時攻略は神にーさま凄すぎるw 流石ギャルゲー神。女の子の描き方や構図、ストーリー素晴らしかった。

アニメ化は展開がのんびりしすぎたのだが漫画は自分のペースでイイネ! 丁寧な描写だったのだが、かのんライブとか無駄に時間とってた。

この漫画のシリーズ(女神編)は長いけど、面白いなぁ。単行本でまとめて読まないといまいち理解できてないけどw

Amazon:神のみぞ知るセカイ 14 OVA付特別版 [コミック]

☆ハヤテのごとく
同人誌作成編が続いているけど、先週に引き続きナギは暗黒面に捕らわれてしまったようだね。 ステマと呼ばれるニュースサイトで宣伝を繰り広げるとか、ネットは使っていなかったが「こみっくパーティー」の詠美こと「ちゃん様編」を思い出した。彼女は売れっ子だったが、ナギは理解不能な漫画の上、絵が独特すぎるので見本誌みた瞬間に売れなさそうだが、例え売れてしまっても待っているのはネットで作画・内容で叩かれる展開は完全に想像できる。負けフラグ立ちすぎw

□今週の『ハヤテのごとく!』でナギが2chの売りスレの名前出してるwwww|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3553.html


Amazon:
ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス) [コミック]
4091232159
コミック : - : trackbacks (0)

【ラノベ感想】ゴールデンタイム 1〜3巻 竹宮ゆゆこ 大学生版とらドラ!

今日のラノベ雑感は、とらドラ!の竹宮ゆゆこ先生のゴールデンタイムです。大学生版とらドラ!と最初言われてましたが、ちょっと違うような合っているような。後半のドロドロ感というか青春やねぇ〜というのは雰囲気が似ている気もする。

色恋沙汰がメインだけど、大学生だからどうなると思ったら、性に関しては中・高校生レベルですねw ちょっと分かりにくいタイトルで損をしているような気がする。イラストはばっちり。1巻は挿絵がなかったけど2巻以降はあります。3巻もキチンとあって、笑ったショットもあったなぁ。

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫) [文庫]
4048688782

大学生の主人公(男)は美女に出会う。彼女は主人公が大学に入ったばかりの時に知り合いになった友人のストーカーだったのだ(笑) さらに主人公は記憶喪失! 奇想天外や愉快なキャラもいろいろ。

1巻読んだ時はヒロインの性格のやばさや、地の文(主観)が主人公の幽霊?みたいなので「なんじゃこりゃ?」という面もありましたが、2巻で話がぐいぐいと進み、ハラハラな展開と1巻での謎が一部開示されました。3巻だとよりいっそう物語が進み。この先どうなっていくのかと期待の作品になりました。

とらドラ!よりも展開が早いのと、予想を裏切る方向に行くのが新鮮でしたね。4巻は来年の初め頃っていうので、結構ラノベとしては遅いペースかな? めちゃ気になる終わり方を3巻はしているんですがw
小説 : comments (0) : trackbacks (0)

【ラノベ感想】お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 1〜3巻/タイトル詐欺(またか!)

こちらもネタバレなので、新鮮に読みたい人は回避推奨です。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 3 (MF文庫J) [文庫]
4840139415

1巻でお兄ちゃん好き好きなブラコンの妹がいて、その理由も6,7年間小中学生の頃に離ればなれになっていたから、妹がそんなことになってしまったという設定。1巻の巻末で2巻の起きる展開というか、読者に興味をもたせるための爆弾をしかけますが、これが酷いw

この兄妹は実の兄妹ではありませんでした! タイトル詐欺かよ。東京都の石原都知事の条例、近親相姦の描写禁止の対策のばっちりだね! 本来のタイトルは 「(義理の)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」だよなぁ。

さらに2巻、3巻となるとふたりを引き離そうとするヒロイン3人衆が立ちはだかり、ハーレム状態になります(またかw) そしていつものように鈍感な主人公。こちらはシスコンじゃなさそうな描写をしていますが実は……。

妹は初夜をお兄ちゃんとする!とか積極的アプローチでドン引きというか、まぁキャラとしては出来てるような気がするが、上に書いたライバル3人衆のせいで引き離され、可哀想であり残念なキャラとして、愛は届かないという状況。例えアタックしても主人公もスルースキル高い。鈍感と言えども好意は十分にわかっているけど一線を引いているのです。理由はたぶん次巻以降だろうな。作者はそんな計算だと想像する。

ストーリーも全然進まなくて3巻にいたっては兄妹だけいたオンボロ寮に、3人が引越して掃除するだけという話のすすまなさ。会話のかけあいがウリだけど、西尾維新の化物語レベルには到達していないなぁ。(してたらそれはそれで凄いけど)

この作者は、ネタの絶妙な巻末での、次はこれが発覚します!っていう引きの良さだかが取り柄のような気がする。
「このことは後々機会があれば」とか引っ張りすぎ。その場で描写してくれよw まぁ巻末の爆弾ものはすぐに結果として出てくるけど、あっさりテイストでお話は進んでいく。そして巻末で新たな爆弾投下。次巻へと続く。

なんか読者へのフックが上手いのだけど、何か反発してしまうw 引っ張ることで読者にアピールするのだけテクニックあって、小憎たらしいというか(笑)

3巻である人物が、奈須きのこ、西尾維新、谷川流の超有名なキャラもどきなのが気になるというか、ピックアップされて魅力はあるようにかかれているな。オマージュ。良い言葉ですね。彼女は優遇されているなぁ。好きなタイプなので不満を抱き続けながら続けて読んでいきそう。

展開も会話を中心にシンプルで文章も読みやすい。
小説 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP感想】涼宮ハルヒの追想/消失ファンには嬉しい内容

これも涼宮ハルヒファンにはお勧めな一品。前提となる説明が一切ないので、原作読者済(とくに涼宮ハルヒの憂鬱と消失)、アニメだけの人も劇場版涼宮ハルヒの消失。TV放送した「笹の葉ラプソディー」を見ていると何倍も楽しめる。 観てない人にはまったく説明なくはじまっちゃう。まぁストーリーが学園祭が舞台で、秀逸かつ王道なので未読者でも楽しめるかも? システムもとらドラP,俺妹Pより、更に進化してる。アドベンチャーゲーム。

「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
B004CCQAEW

女性陣と恋愛を楽しむのものじゃないのでギャルゲーじゃなくて、キャラゲーですね。キャラゲーに当たりなしと過去は言っていたが最近はそんなことはない。たまに誰得な残念キャラゲーも多いのは事実ですが。

限定版が安くなってる。通常版とほぼ変わらない。
「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX
B004CCQAEM

ストーリーは消失の続き。世界が元に戻ったはずがキョンだけが元の世界になぜか戻ってしまった。SOS団の無い世界。
しかし大人版みくるさんがお助けしてくれるのでフローチャートがあって攻略本なくても全エンドみれる。でもPHASEと呼ばれる章があって一度次の章になると元に戻れないので、観られないイベントがあるので注意。これも攻略本か攻略サイト。まぁ普通にやる分にはいらないけど。そこが前作の涼宮ハルヒの約束や、とらドラP、俺妹Pの絶対に必要よりは助かってる。

何度も書いているようにストーリーがよくて(少しネタバレっぽい書き方すると)、キョンが誰も知らない世界で、元のSOS団の仲間を増やしていって、学園祭を大いに盛り上げる展開。最初はSOS団の友達は知らない人扱いされるわ(古くからの野郎の知り合いは別)、学園祭イベントはことごとく失敗するのだが、どんどんやっていくうちに成功していって学園祭でみんなで盛り上げていく楽しさが素晴らしい。

あと朝倉さんが非常に可愛いです。サプライズw コンピュータ研の部長さんの株もアップ。

主人公の長門も最初めったにであわないが、途中から関わっていくし、元の世界ではない彼女の文芸部としての学園祭での立ち振る舞いは必見です。

大人みくるさんの次元ブックマーカーもゲームらしくてシステムやハルヒの世界観ともマッチしてるし。あの幻の名作YU-NOシステムと似ているという感想もいました。これはファンならぜひやるべし。 

長所1位はストーリ。欠点は同じ作業をしがちという点をファミ通アンケートで1位32票ぐらい?だったけど、フローチャートみてジャンプしてそんなに苦にはならなかったなぁ。スキップも早いし。異次元ブックマーカー変なところにさして詰まったら、全部外して章の最後のところまでいくと、みくるさんが元の章の最初の位置に戻してくれる裏技(説明書にあったはず…見落としがちだが)

それと同様に「涼宮ハルヒの並列」もストーリーよいよと感想もらったがWii持っていなかったのだったorz 海でのクルーザーでの事件のアドベンチャーだっけ?かな。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP感想】俺の妹がこんなに可愛いわけがないP

感想書いていなかったから今更感はあるものの紹介。
キャラゲーとして評価が高い「とらドラP」と同じ開発スタッフ。フローチャートとかいろいろな面で進化している。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック( 特典なし )
B004L2K12K

ストーリーは原作者の伏見先生が書き下ろしたあやせルートが秀逸。おまけの加奈子ルートもいいね。
他のスタッフが書いた(伏見先生監修)桐乃ルートも黒猫ルートも悪くはない。どちらかと書けないが、今出ている既刊の最新はそれが反映されているっぽい。今後の展開の要素もありそうな。

他に地味子は癒やしだが、みんなと恋愛できる!と前振りのわりに他のキャラよりは恋愛面として地味だったかな。沙織・バジーナは展開が強引すぎるのと微妙。

おまけのIFストーリーは桐乃が優遇でありえないけど面白かった。本編じゃ恋愛って感じじゃなかったからな。実の妹だし。

限定版じゃない通常版にもついていた、伏見先生書き下ろし短編特典もいいですな。最初誰のことか2択で悩んでいたけど、ネットや知り合いからヒントだしてもらって確信。

ゲーム攻略に関しては、ネットを使うか、攻略本買わないと全部見るのは難しいかな。アイテム使わないのが正解とか。1回目はスルーして2回目に使うとか見れるのって。コンプするのは難易度難しい。普通のエンドみるのは見れるけど、Goodエンドはやクリアに関係ない嬉しいイベントシーンとか見逃しがち。

とはいえ原作愛好者にはお勧めの内容。
- : comments (0) : trackbacks (0)

【ラノベ感想】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1巻と2巻/タイトル詐欺や!

以前も感想書いたのですが、2回目も書く。
ネタバレ上等な内容なので、ネタバレ読みたく無い人にはスルー推奨

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) [文庫]
4797363967

タイトルの修羅場には全然なっていません。一応、文章で修羅場とかワードは出てくるけど、全然そんな描き方されてませんw 彼女といえども彼女のふりをしてと頼まれての彼女もどきだし、だんだん主人公になぜか惹かれていくのもお約束。幼なじみはその状況にいらいらしているけど、主人公に好意をしめしても気づかれない。

ハーレム型ラブコメなんですが、1巻でふたり、2巻でヒロイン級3人ぐらいしかいないので巷のもっと多いハーレムものよりインパクトないですかね(それは悪くない)。ただそのわりにキャラ少ないから魅力的に描かれているかといえば、ヒロインの幼なじみと彼女もどきが何か薄く、掘り下げが足りないというのか。まさに記号化してる。あと主人公はテンプレのままハーレムしているのに鈍感。

あまりに内容が薄いために上の感想も間違っている恐れがあるくらいの内容のなさ。2回読んでもどんな話だったかすぐに忘れる。印象的なシーンやイベントが少なく、会話のかけあいも面白いわけでない。オチだけは記憶に残ってますが…

その最後のオチはシリアスに突然なって、主人公が格好良く決めるのも、けっこう今までにあったライトノベルのお約束的なノリ。パクリとは言わないけど、読んだことのあるものなので、初めての人はもしかしてそこに惹かれているのかも?

さらに1巻と2巻で解決の方法がそのまま同じなのがさらにガッカリ感が大きい。もっとひねれよw


別の作家で有名シナリオライターのロミオさんが手がける、こっちを先に読んじゃったからオチが一緒なのが不幸だったのか?
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) [文庫]
409451080X
こちらはオススメ。キャラも引き立っているし、事件とか描写がいい。面白さ段違い。

「彼女と幼なじみが修羅場すぎる」はなぜか売れているらしく、ドラマCD限定版やらコミカライズもあったような、後書きがそれの感謝の言葉やら告知やらで、それがこのラノベの一番のミステリーでした。マーベラスというか。

ライトノベルの中でもかなりカルピスの液を薄くしたなぁ〜読みやすいのが受けているのかな?頭を空っぽにするには最適。暇な時間をもてあました方にどうぞ。(別のラノベを読んだ方が良い気もしますが)
小説 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other