<< 2011/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うちのパナソニックのBDレコ(DMR-BWT500)のアニメ予約が年始年末で設定がめんどい

アニメの録画設定をやっている。年始年末は番組が違う放送になっているので、パナソニックのBDレコが勝手に同じ時間帯の番組を元のアニメ名で録画するので予約を一時的に削除。これがめんどい。また再開したら録画予約設定しないといけないし。

機種名はDMR-BWT500
価格.com - パナソニック DIGA DMR-BWT500 レビュー・評価 http://review.kakaku.com/review/K0000216987/

これ何とかしてくんないかなー パッチあてとかで直らないだろうし、そもそも修正って出来ないような。 番組予約表も広告枠がやたらデカイし、見づらくて放送局の同時表示が少ないので一々、スクロールしてみなきゃいけない。

録画リストが放送日程で並べ替えができないところ。レグザ(TV)の外付けHDDからRECBOX経由でパナBDレコに録画したもの移動した時に順番がバラバラになるので。

価格コムでBDの評判みていたのだけども、そこそこ満足度が高かったものなのに。レビューにも不満点あんまなかったが、使っていると不満が出てくる。

東芝製品のBDレコはフリーズしやすいって聞くから避けた。
ソニーのBDレコにすればよかったのかなぁ?
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】PSP アイドルマスターSP パーフェクトサン/春香、真、やよい vs 響/ハマった

アニメが高評価で再び注目されているアイドルマスター。数年前にアーケードゲームから始まって、XBOX360、PSP,DSといろいろバージョンが。最近はアイマス2がPS3でも移植されましたね。コミカライズもいろいろ出ていて書店で驚いた。

初代のアイマス1をPSPで挑戦。メンバーの中から3人(+ライバル1人)ずつ、それぞれ3バージョンのソフトが出ている。自分のパーフェクトサンは、春香、真、やよいのメンツ。ライバルな961(黒井)プロからは響がライバルとして登場。 かなり面白いと感じました。ローディングは長いところ(オーディション時など)では8秒。ほかは3秒ぐらいで気にならない。本当はメディアインストール出来たら良かったんだが未対応。

XBOX360のブラッシュアップ版というか、そちらのユニットが組めるにたいして、PSPはソロしか選べないし、画質もさすがにHDよりは落ちるが、PSPとしては良いグラフィックじゃないでしょうか。アップとかいける。全体像になると流石にアルバムとして写真とるとジャギジャギで綺麗じゃないけどw

ストーリープロデュースモードとフリープロデュースモードあって、前者でヒロイン達3人をそれぞれとやった。春香はリーダーっぽいよりは没個性というか、あざといさんというかw 真は男っぽい外見で心は乙女なのでいける…。やよいは最初は声がキンキンしておるのーという感想だったが、最後までやると結構なじんでくる。

しかしストーリーモードは3人とも大まかな流れはほぼ同じですね。セリフとか微妙な態度は変わるけど。それより自分でプロデュースしているヒロインより、ライバルの我那覇響の方の印象が強いんですけどw それぞれのアイドルをオーディションしたり、営業したりしてコミュニケーション取れるんですけどね。響をのぞけば自分は真(まこりん)が一番の好みだなぁ。けっこうストーリーモードは最後までいけましたね。AランクでSランクには届かなかったけど。(まぁオーディションでセーブ、ロードを多少繰り返したのはあるが)

そこでフリープロデュースモードやったけど、けっこう難しいな。ラストコンサートが期限で来るんだけど、成功したことないわ。Wikiとか見ればコツはわかるんだろうけどな。とりあえず一区切りつけた。けっこうハマったですよ。

Amazon;
アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
B002ZG75NM
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【映画感想】劇場版けいおん!(ネタバレあり) ロンドン卒業旅行

劇場版けいおん!公開日、1週間後に観に行ってきましたよ。
感想をすぐに書かなかったのはネタバレ配慮と、なかなか文章にしにくかったから。 最初はネタバレ無し風に書いて、中盤から徐々にネタバレを書いていこうという構成です。

ネタバレあんまりなし…テレビ版けいおん!と2期のけいおん!!を観ている人はかなり楽しめる事間違いなし。観ていなくても楽しめるが、あんまりしっくりと来ないかも。半減するのは確か。映画観る前にTV版けいおん!でも観ておこう。

ゆるやかな軽音部がロンドンに卒業旅行。そして主役ヒロインの唯が4人の同学年の部員といつものように生活し、可愛がっていた後輩になせることを考える。先輩としてあげることは何かないかと。

ロンドンでの事前の行く前の準備や、実際にロンドンについての観光、そして日本に再び戻り高校時代最後の時間を過ごす。

◇ネタバレかなり濃くなるので、ここまでより映画観ていないひとは退散することを警戒しておく。

ぶっちゃけけいおんテレビニ期の卒業の合間のエピソードを映画にはさんだ訳で破綻しないように考えられている。 つまり新曲としては映画のOPテーマとエンディング。あとは1期と2期でやった曲ばかりなので、劇場で聞くのがイイねと思いつつ、新曲もっと欲しかったなぁとは思いつつも、そんなに彼女達が量産できるとは思えず。辻褄をあわせるために「カレーのちライス」「ごはんはおかず」「U&I」などテレビアニメの曲でしたねぇ。 冒頭のパンク(さわちゃん顧問の製作した曲)が流れた時は、方向性どないやねん!と少しだけ驚きましたがw

そして澪は「みんなの音楽性の違いから軽音部は解散する危機に陥っているんだ」と後輩の梓の告白と、ガラにもないことを言い出して、律や唯もたくあんも部室で演奏しながら、ドラマ的な会話をしているが、やはり茶番劇だったw

ロンドンが今回は舞台なので、そこまでの準備と実際のロンドン旅行がメインかと思いましたが、卒業間近の学園生活とロンドンは半々程度いやむしろロンドンはおまけみたいな扱いに最後は卒業のための演奏をするという想像とは違った内容。

唯が願うのは卒業して離れてしまう唯一の可愛い後輩、梓に出来ること。いろいろ考えた末にみんなと相談しつつ、曲を送ろうと考えます。そしてどんな歌詞がいいのか?

ロンドン旅行は、回転寿司に行ったら、間違われてなぜかライブをやるはめに合うとか、広い公園のフェスティバルに現地の律の知り合いに頼まれやったり、海外旅行でのついついやってしまう間違いやコミュニケーションの難しさ。あとバンドとしての環境旅行など有名所がちらほらと映る。

3人部屋と2人部屋にホテルはわかれているので、後者に唯と梓が一緒に泊まるわけですが、ある時にノートに唯の作詞(わからないように)「あずにゃんLOVE」と合って梓はドン引き(笑) ずっと旅行中は悪夢(唯が留年して、梓に先輩とつけずに名前で呼んでよ〜)を見続けるのは無意識にやっぱ愛とか抜きに頼りない先輩だけど、目が離せないんだなぁと。当事者の唯は後輩のあずにゃんが単に可愛がっているつもりなんでしょう。 唯×梓ではない!(笑) しかしこれがこの作品でかなり強調してふたりがメインだとはビックリした。いや他の部員もけっこう出ますけどね。テーマは卒業する唯が在校生の梓になせること!これでしょ。そして軽音部の仲間の団結。

ライブ演奏はテレビ版は作画の手間や、それがメインじゃないというわけか、音楽は流れていてもイメージPV映像やら、校舎の姿などあえて、キャラ達の演奏姿を映さなかったのですが、映画ともなれば3回以上はちゃんと弾いている姿があったよかったです。
ロンドンの回転寿司、公園のライブ、卒業間近の教室のライブ、部室での梓に送る演奏。ちゃんと引いていたり叩いている姿があった。感動。やはり映画版は出来る。 教室のライブがじっくりと描かれていてお気に入りですね。梓と唯が向き合ってギターをあわせるシーンや、教室から唯がおりてきてクラスメートを囲んで弾くシーンは最高。一番曲やシチュエーションで泣けてくるのは最後の梓へ送る部室での演奏シーンですが。

ほんとテレビの2期の卒業の回と重ねると、そんな舞台裏があったのかと補完するには素晴らしい。唯が空をながめていて、やっと歌詞の一フレーズが出てくるのは感動(後輩をそんなイメージにするか発想がまた)

現実では起こるであろう否定的な要素をほぼ排除して、青春の輝きを描いた理想郷は至高。ノスタルジーになれるというか、俺もこんな青春過ごしたかったよ。エンディングの澪がボーカルメインの新曲もTVのエンディングあわせてカッコいいし、OPテーマの唯がふやふやした感があって良かったねぇ。

Amazon:映画の劇場版BDはたぶん来年の秋あたりかなぁ。

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE
B006GX1WRU
- : comments (0) : trackbacks (0)

PS Vita発売。試遊台で10分ほど遊んでみた感想

量販店でPS Vitaの試遊台が置いてあったので遊んでみましたよ。
感想はとりあえず、いつか欲しいけど、デザインを少し改善しないと現在ではいらないなぁという。 Vita-2000とか新しい型番でハードデザインを大幅に改善されることを祈る。

まず感じた良い点は画面が綺麗。サイズもPSPよりも若干大きくて見やすく、重さは少しPSPよりはあるが問題ない程度ですね。

真・三國無双 NEXTとアンチャーテッドとマーベルvsULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3と、アクションものをやってみた。
左右にアナログスティックがあるのですが、若干小さくて、カドが丸くなく、硬い。10分ぐらい3つのゲームやっていたら、両方の親指のカドが痛くなってきた。これは長時間やるのはキツイ。個人差はあるだろうけど。指の皮が固くなるよう耐えながら遊ぶとかw

これはソニーによる改善版を求めますね。これが一番の欠点だと思いました。 アナログスティックは×ボタンと、↓ボタンにそれぞれ近いという指摘もありましたが、たしかに近いけど、遊んだソフトは頻繁には同時に使わないし、片方を使うと無効化される仕様なゲームだったので気にならなかった。

普段はイヤホンで携帯ゲームは遊ぶので気にはならなかったけど、指でスティックを持つと、外部スピーカーの出力部分が覆い重なって、ちゃんと聴けなくなりそうなのがデザイン的にNG これも改善して欲しい。

次に真・かまいたちの夜を遊ぶ。まずテキスト文が綺麗で読みやすいのはグッド! 背景も多少PSPより綺麗って感じな地味さだし、定番のキャラは青いシルエットだから、画面の派手さは無かったな。 なんか文字がもっさり表示されていたけど、たぶん設定で表示速度は変えられるのでしょう。パートボイスだと購入した人には聞いた。フルボイスとは言わないけど、唐突にしゃべったり、いきなり黙りこむらしいのでイマイチ頂けないと、知り合いの方は言っていた。

ネットでVitaの不具合やら年間保証過ぎての修理代が一律の交換代金を請求されるとか、やはり初期不良や変な仕様、後出しのソニーの説明があったりと、まずは買わなくて良かったなぁと。

かなり良い製品ではあるが、いろいろとハードを変更&改善。スピーカの配置のデザイン、アナログスティックの変更、他のボタンが小さくて多少硬めなので直して欲しい。

ノベルゲーや激しい動きのないアドベンチャーゲーム(キャラゲーが多くなるだろうか)、シミュレーションゲームやRPG(アクション性は少なめなもの)がたくさん出て、自分が欲しいものが出てからVitaは購入すればいいや…と思いました。最低1,2年はかかるだろうなぁ。

PSPソフトの良さげな作品が大量に年末年始や2月以降も続々と出ますしねぇ。よほど新ガジェット好きじゃなければ様子観するか、試遊台で実際にさわって判断した方がいいと思います。

Amazon:
【PSP】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

【PSP】STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(限定版) 予約特典:未来ガジェット12号機「だーりんのばかぁ」付き
B006JW4QNA
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

発売まであと3日! PS Vitaを予約していたのですが…

◇昨日の日記
予約したPS VITAをキャンセルするか悩み中

やりたいソフトがあるときにハードは買えば良いという説がありますが、真・かまいたちの夜がやりたいのと、極限脱出 9時間9人9の扉の続編をやりたいだけな状況。
(極限脱出 9時間9人9の扉はDS用ソフトとして発売中で、明日あたり廉価版が出る。Vita発売日と2,3日しか変わらない。最初のゲームやっていないのに続編も欲しいというのは前走りすぎな気も)

そもそも、数ヶ月前の早朝に目が覚めてAmazon覗いていたら、Vita本体と32Gのメモリが予約できる状態になってた。ハイテンションだったのでつい衝動的に予約。 他の携帯ゲーム機も時間のかかりそうなのを5作ほど積んでいるのだが、それをクリアしてから購入した方がいいのかなぁ。 Vitaキャンセルすべきかなー、でもお祭りには参加したい!と悩むありさま。

いま12/13(火)だから発売日の12/17(土)まで4日間しかないよ! ぐぬぬ

◇今日の日記
予約していたPS Vitaは予約キャンセルということに(´・ω・`)

結局いろいろ考えた末、携帯ゲーム機は現行のPSPと3DS(DS Liteが故障してしまったので2ヶ月前ぐらいに購入)で十分なのでVitaは予約キャンセルをAmazonで実行。断腸の思い。

まぁソフトが揃ってから、本体の型番が変わるだろうし、その頃に買おうっと。

そもそも以前からたまに書いていたように据え置き機用の積みゲーが多くて。PS、PS2、サターン、ドリキャス。

携帯機用は少なめな方でも時間のかかりそうなもんばかりだしな。PSPはモンスターハンターP2G(序盤のチュートリアルを全部やってから何をしていいのかで止まっている。P3への道は長い)
DSは逆転検事2,ドラクエ5、9
明後日あたりに注文した「極限脱出 9時間9人9の扉」廉価版(DSソフト)が来る。
3DSは評判が良かった戦国無双Cronicleだけ買ったけど、全然やる暇がないしな。

PC用ソフトのノベルゲー、18禁ソフトも山のようにあるw
そもそも小説やらコミックが山のように積ん読になっているのもあるし、現在やっている録画したTVアニメを観たり、購入したBDソフトを観ていたら、たぶんVitaのソフトはかなり良作が出ている頃(1,2年後?)になるんじゃないのかと。

何で俺は過去から現在まで、こんなにたくさん買っているんだと、自分で猛省を促したい。衝動買い多すぎ。

Amazon:廉価版でお安くなりました
【DS】極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
B005QJ6III
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other