<< 2012/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【ラノベ感想】バカとテストと召喚獣 10巻/最後に唖然とすること間違いなし

アニメ(オリジナル展開でしたが)でも展開された原作の小説。
キャラのおバカなノリとたまに見せるシリアスな部分(たいてい格好良さに繋がる)。それぞれのキャラの個性が立っているのと、面白い会話の積み重ねで軽いキモチで読めるこの作品。ついに10巻となりました。 この後、あまり詳細にはしないつもりですがネタバレの感想になります。

Amazon:
バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)
4047276472

1巻から続いていた主人公のFクラスの最悪の環境から、設備が超一流のAクラスとの戦いがついに10巻で完結するか! いろいろFクラスは前巻からの策略を雄二がねって、開戦の火蓋がきられた。そしてついに決着がきまるとクライマックスなのですが…

それも最後にぶち壊し、落胆せざろうえない展開。こんなのってないよーと脱力と怒りが読者のほとんどが感じるであろう。一部は許容内で擁護コメントもネットで見られるが。

後書きの作者のクライマックスにかけてもうこのシリーズも終わりに近いことをほのめかしているのでまだ許せるのですが、最悪あと3巻以内に終わらせないと、ただ引き伸ばしたいだけと判断して個人的には残念に思う。それにしても今回の最後のオチはないわー
小説 : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】銃声とダイアモンド/クリアしていないがシステムやストーリー面白い

PSPで評判の高かったADV(アドベンチャーゲーム)「銃声とダイアモンド」はじめたのですが、一応最後の方までクリアしたと思って物足りずスタッフスクロールが流れた。なんかモヤモヤするな〜と思ったら、章ごとのクリアがGOODじゃなくてNormal評価なので新しい展開にならずに中途半端に終わったorz なんという罠。何でもっと早くにやらなかったのだろう。3年前ぐらいにでたADVだった気がするが今も新鮮に出来るし、なぜベスト版で出ないのか不思議なくらい。

銃声とダイヤモンド
B001H9NV4K

このゲームは警察にやとわれた交渉人という役割でプレイヤーが主人公を扱うのだが、犯人のやりとりをして性格を掴んで同僚のプロファイラーの助けを借りたり、自分の考えで交渉していく。普通のミステリーと違ったアプローチのゲーム。キャラもそれぞれ個性があり、関係図で名称とどういう立場か随時更新するのでわかりやすい。

PSP体験版も配信しているので良いけど、冒頭の小さな事件なので良さがあまりみられないものだから余計に評判は微妙に感じるかもしれないけど、本編は事件が積み重なって大きな流れに最後まとまるようなイメージですね。ストーリーやキャラも立っている。

章ごとにクリアするのは簡単だけど、真相解明にはかなり攻略サイトみないと無理っぽい予感がしてきた。なんとか自分だけの考えでクリアしたいが…
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】極限脱出9時間9人9の扉/クリア パズル+ADVで面白い

DS版極限脱出9時間9人9の扉をやっと全エンドクリア。

小説や映画のバトルロワイヤルやインシテミルみたいな、広い範囲の建物の中で外部から孤立された状態から脱出&集団での人間模様…そして殺人が好きな人にはオススメ。 まぁサスペンスミステリーと思ったらSFっぽいのには驚いたというか。面白ければ正義ですね。

【DS】極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
B005QJ6III

ゲームシステムはMYSTやRIVENみたいなCGみてタッチペンでタッチして棚を開いたり、アイテムゲット、デジタル鍵を開けるために数字を揃えたりとアドベンチャー部分と、ノベルゲーのような文章パートがあるわけですが、謎はそんなに難しくないし、ヒントも何回も失敗していると小出しに他のキャラからくれる。 攻略サイトみるのも謎ときじゃなくてルートを変える(主にマルチエンドのための選択肢)ためでした。True ENDみるためには自分のチカラだけじゃダメだった。

ゲームの構成自体が1つ除いて全部バッドエンド。最後の1つだけクリアしようにも他のバッドエンド見ないとダメとか条件があるのですが、誰とチーム組むとかどの部屋に入るかとか3,4箇所ぐらいあるのですが、決められたルートいかないとちゃんとした流れにならないという。そしてストーリーの核心がTrue endルートの終盤に一気に文章でノベルとして語られるのだ。何度、バッドエンドの潜水艦エンドを3回も見た時は脱力して寝込みそうになりましたよ。フローチャートとかゲーム内であると良かったのですが。攻略サイトないと自分は無理だったな。時間をかければ出来るけど、再度パズルモードをクリアするのがめんどくさい。

DSならではの2画面を使ったシステムが生きる展開は燃えた! いろいろエンドみても謎は残っているので、講談社BOXから出ている小説でも読んで補完したいと思います。ネットでも考察サイトとかみないとわからないところがいろいろと

フルプライスだと短いボリュームと思いますが、実質2000円で、中古で売ったら今なら1000円ぐらいだったので元は取れると思います(ただしTrue Endまで見ないとさっぱりストーリーわからないパズルゲーです) まぁニコ動で期間限定だともっと安く出来るのだけど、DSのシステムじゃないと最後とか一体化できないというか…

パズルとストーリーの融合が上手くできていて良かったです。続編に近いといわれる善人シボウデスもやってみたい。キャラはひとりのぞいて共通なのいないし、ゲームシステムもけっこう違う気がしますが楽しみだ。

【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス
B006FCX0G8
Vita版も出ています。3DSの方がやりやすいというファミ通などの情報。画面は多少Vitaが綺麗というが元が3DSで作っていたものをベースらしいので… けっこうタッチペンとかでシビアな判定なので指でやると誤操作しそう
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

使いづらくて誰も買う人がいなかったであろうPSPのコミック配信終了のお知らせ

1ページごとのスクロールして見るのも、意味のない「全体画像」で邪魔をされ、操作感も微妙。1コマずつの表示形式(ジャンプ系に多い)のは、自分で速度を変えられずイライラさせられ、これは酷い!と過去にブログの感想に書いたけど、ついにソニーのPSPでのコミック配信終了。

関連記事:うぱーのお茶会 | PSPでコミックを読むのはキツイ(PSストア ネット配信)

単行本はほぼ定価で売っていたのと、雑誌連載のだと1話100円というボッタクリ価格なので、更に誰も使わないのでサーバー代との採算取れなくて打ち止めかな。もし買った人は消してしまったら再ダウンロードも出来なるわ涙目。

ソニーの独自規格とか、著作権保護のためかガチガチな一般利用者を強いられる仕様なのは、いつもダメダメですね。 他の会社も一緒にやってくれるものなら多少いいけど。(DVD規格やBD規格とか) あとはPSPのUMDソフト(ゲーム限定)ぐらいのものかな?

「プレイステーション・ポータブル」向けコミックコンテンツ配信サービス新規コンテンツの追加更新終了のお知らせ | プレイステーション オフィシャルサイト

----------------------------------------------------------
"PSP"「プレイステーション・ポータブル」向け
コミックコンテンツ配信サービス
新規コンテンツの追加更新終了のお知らせ
----------------------------------------------------------

現在、"PlayStation Store"で配信している"PSP"向けコミックコンテンツの新規コンテンツ追加更新を2012年3月15日(木)をもって終了とさせていただきます。

また、"PlayStation Store"内のコミックカテゴリでのコンテンツのご購入は、2012年9月末日にサービス終了とさせていただき、ご購入いただいたコンテンツの再ダウンロードにつきましては2012年12月をもって終了とさせていただく予定となっております。

今後のコミックコンテンツを含む電子書籍コンテンツサービスにつきましては、「プレイステーション」製品およびその他のソニー製品での展開を検討してまいります。

本コンテンツをご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


新しい電子書籍配信サービスが、VitaやPSNから名前が変わったネットラインサービスで行われるかも?という意見もあったけど、今のままのソニーのゴリ押しの消費者を考えていない仕様だと同じ状態になりそうですなぁ。そもそも日本の電子書籍の統一して欲しいが無理な相談なのかな。乱立しまくり。赤松健氏のJコミぐらいが期待できる感じというか。

Amazon:
電子書籍の時代は本当に来るのか (ちくま新書)
コミック : comments (2) : trackbacks (0)

【マガジン感想】今週のハッピープロジェクト もはやラブコメディーではない!新ルール追加によって主人公が自爆した件

今週の週刊少年マガジン「ハッピープロジェクト」作者:落合ヒロカズ 黒団子の毒を食らったぁーーー 主人公が何したいんだかわからなくて迷走してる。ラブコメディーじゃないだろw 大丈夫?この漫画。

連載中のこの漫画をまとめてみるとこうなる。18歳になった男女は、少子化対策のために国による強制的なお見合い的な合同合宿が開かれている現代の日本。その場で両思いになると結婚を強いられる。カップルになれなかったものは社会の落ちこぼれ扱いという世界観。 今日もたくさん集められた中でそれぞれ男子3人対女子3人を1グループとして構成されるプロジェクトが始まった。

主人公は一般的な青年(同じ歳の幼馴染あり、だが今回のプロジェクトで離れ離れに恋にはお互い発展していない。) ヒロインとして家庭的な可愛い健気なお団子娘(琴音)と自分を飾らない国民的アイドル、完全に空気的なギャル。

しかし実は、お団子娘は男子を見極めてレベルの高いものを狙うために、現状のさえてなさそうな男性陣を追い払うために画策する。一度は彼女の献身的な愛嬌に惚れそうになった主人公だが本性を見ぬいてしまう。そして彼女に「このグループから孤立させてやるよ」(要約)脅されてしまう。

主人公は彼女を何とかしたいと考える(主人公が自分から告白して玉砕してグループから離れるのはプライドが許さないわりに、彼女をグループから追い出すのか、反省させて謝罪させようなのか目的がわからないのが困り者) 一方で国民的アイドルは、結婚そのもの恋愛に興味ナッシング。主人公がお団子娘の本性に気がついたので興味を少しだけ持ってくれるのであるが… 他の男性二名はいて、ひとりは主人公を策略にかけて閉じ込めたりしたけども、たまたまお団子娘の計略によって、他のひとりとともに告白したのをフラれて別のグループの島流しにあってしまう。 そして新しい男性二名がやってきて、そのうち一人がお団子娘に興味を持ったので、主人公はやんわりと「やめておいた方がいいんじゃないの?」と親切に振る舞うのだが…

ここまでが先週のあらすじみたいなもの。

今週号で主人公と国民的アイドルが協力体制を持つこととなった。プロジェクトのイベントで男女6人の中の人気投票があるので、新たにやってきた男性をお団子娘から救おうとするが、政府の付添人による追加ルールにより主人公は失敗して、逆に男性からうらまれてしまう。

黒団子娘を蹴落としたいのか反省させたいのか? だいたい結婚を政府で強いられている状態なのに変なことに気をまわして本来の自分の伴侶となる女性を探す目的を見失っているような。

ぱらっと読んで主人公が一見、団子娘に逆にやられたと思ったけど、よくよく考えると作者の都合良すぎな設定追加(投票の両思い発表と10日間何も無かったらシャッフル)がなされていている。彼女からわざと計画できるわけがないはずが、追加ルールにより主人公を陥れることが自動的に成立してしまった。このルールなんてお互い知らないはずだし。ハッ!主人公が旅の栞を忘れたのが伏線か!

団子娘の策略に自らかかったという以前の問題ですよ。考えるとおかしい所が満載のこの作品。巷の2chスレではクソ漫画愛好家御用達みたいに言われてるしw

他にもいろいろな楽しみ方やおかしな点が2chスレで書かれていて、それ読んで今週号の違和感に納得がいった。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1328702998/762-

Amazon:
【3DS】NEWラブプラス (通常版)
B004K6L0FY
コミック : - : trackbacks (0)

【マガジン感想】今週のハッピープロジェクト(落合ヒロカズ)/ついに女性の暗黒面を出す驚きの展開

今週号の週刊少年マガジン「ハッピープロジェクト」(作者:落合ヒロカズ)はついにストーリーも急展開を迎えて、女性の怖さというか驚きの展開で嬉しくなりました。ぬるい恋愛コメディーにならなかった。タイトルは略して「ハピプロ」

他の多くの2chコピペブログは、この作品の作画が判子絵としか強調してなかったなぁ。話題にはなったものの、俺の感じた設定のおかしさとか、怪しい予兆を全然話題にせずに、絵だけで判断して終わりだもの。

例えば、それなりにまとまっていて面白い記事ですけどw
【漫画】マガジン新連載「ハッピープロジェクト」が判子絵すぎると話題に

それだけじゃないんだと、自分は前回にこう書いた。
マガジンの恋愛コメディー「ハッピープロジェクト」トンデモ設定なので期待したい…レジスタンス展開来い!

最初の連載開始から今週号の彼女の豹変ぶりは驚いて笑っちゃいましたよ。最初から何となくストーリ的に怪しい匂いが少しだけしているんじゃないかと少し妄想してたら、ちゃんとブラックな感じが出てきてたまんねー いいネ。サバイバルゲームの開幕だ! それなりの報いを受けさせろ!ヒャッハー

レジスタンス展開のぞんでいたら、違う方向で斜め上の展開になったというか。まぁありそうな作品あるけど、あの作画とか連載開始の作者の対談をしたマガジンの巻末にあるマンガ「もうしま」でのイメージや、ハピプロの後ろにある作者と担当編集者を交えた座談会の「このキャラが萌えるー!」(実際にはこんなことは言っていないけど)っていうのは隠れ蓑というか、インパクトあたえるためにあえて演技していたとは。流石や。作者はお団子娘こと琴音ちゃんが一番好きなキャラか… 今後どういう展開になるのやら。

恋愛コメディーとうたって実際はバトルロワイヤルや、今アニメ放送中の原作コミック「未来日記」みたいに何か残酷なことしているけど、笑いもあるシリアスな笑いで行ってもらいたいと思います。

関連:
公式サイトに1話目が下のリンクで全ページ公開中なので、興味が少しでもあれば読んでみましょう。今週号でこのイメージが上で書いたように面白い方向に違うベクトルで転がってるけど。
マガメガ|週刊少年マガジン|ハッピープロジェクト|作品紹介|講談社コミックプラス
無料だけど登録は必要。

Amazon:
ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)
4048862715

【3DS】NEWラブプラス (通常版)
B004K6L0FY
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

大手ニュースサイト「かーずSP」のかーずさん、アイドルマスターのモゲマスに手を出し約一週間で十五万円を使いこんだ。まさに課金アリ地獄!

タイトルはアニメ版カイジのナレーションで読むべし!タイトルでは敬称で「さん」付けしているけど当然省略する(アニメ『銀魂』においてマダオの声を演じる声優「立木文彦」の声。カイジやエヴァなどで活躍)

ニュースサイト界の課金王に俺はなる!
かーずさんは自らを犠牲となり、モバゲーの課金の恐ろしさをしめした。こえー パチンコを越えたお金をぶっこむ中毒性。

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ - Togetter
かーずさんのつぶやきにより、どんどんアイマスの携帯ゲーにお金をつぎこむ姿が…。

アイドルマスターのゲームがもしもしゲー、スマホや携帯で出来てネットの周りの人がやっている報告はいろいろ聞きますが、やはりそれだけ魅力的なんだろうなぁ。家庭用のアイマスやっていた人でやらないのは俺ぐらい?と錯覚するほど。

もともとアーケードや家庭用のアイマスでも衣装やステージ、曲などでダウンロードコンテンツとして、お金をかなり支払う人いましたけど、モバゲーになったらもっと課金する金額が増えるんじゃないかと推測。公式かマスコミ系メディアでデータ公表して欲しい。

子どもがモバゲーやグリーで課金が膨大な額になって、親が訴えたとか聞きますが、成人男子でも上のようだから、こりゃハマったらトンデモナイことになる。パチンコ以上の中毒性と現金の失いやすさでは。こりゃ政府で業者に対して何らかの法律つくらないと、やばいんじゃ? もちろん無料でやるとか、適度な額で収めてゆったり楽しんでいる人が多数と思うのですが。

今のところスマホとか持っていなくて俺は安心ですよ。 MixiのPCで出来るソーシャルゲーム「サンシャイン牧場」をしばらくやっていたのですが、あれやこれやとアイテムを有料課金にハマらせようとする業者の仕掛けが興味深かった。

例えば4種類集めると図鑑の一部が完成するよ!とかあって、3種類は普通に集められるんだけど、1つだけ課金しないと出来ないとか、あとちょっとで他人より優位性を持たせるような自己満足度というか、知人とかの協力関係やらライバル魂を揺さぶらせるんだよな。

関連記事:
モゲマスとアケマスはどこが似てる? - Togetter
「モゲマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とアケマス(アーケード版アイドルマスター)は似てる」という話をよく見かける。けど個人的にはピンとこなかったので、みんなに訊いてみることにしました。


無課金じゃ買えない価値がある - Togetter
課金をすれば愛は買える? ということで、モゲマス((アイドルマスターシンデレラガールズ)にお金をつぎ込んだ人の話

Amazon:
【3DS】NEWラブプラス (通常版)
B004K6L0FY

【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス
B006FCX0G8
Vita版もあります。
家庭用ゲーム > 携帯 > アイマス : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】めだかボックス/安定して面白いね/ネギまとハヤテのごとくもちらっと

めだかちゃんvs善吉&安心院さん&兄貴、妹、その他vs球磨川率いる裸エプロン軍団+委員長集団と三國志さながらの競い合いのまず仲間づくりが終わって、次の段階かな? 一部ではマンネリ、もうそろそろ話進めろよ!コールも聞こえてきますが。まぁブリーチとか比べりゃいいんじゃ(あちらも最終章らしいが、1年以上続くのは確実)

サクサク進んで飽きが来ないところもいいね。善吉が勝たないといけないけど、めだかちゃんが勝つことはないだろうな。まぁ第三勢力の球磨川たちが台無しにするかもしれませんがw

「アニメ化するまでに(この連載を)終わらせてもらうぜ」という安心院さんのメタ発言が前々回あたりになったが、グダグダで本来の意味と違う「オワコン」扱いされずに綺麗に終わって欲しい。

ネギま!が最終回あたりになっているがこのまま終わらせれば、まぁ手遅れですが良い感じに終わるのでしょうか。まず切ない、バッドエンド、虚淵玄エンドみたいなのにはならないですし。

超の技術のカシオペアのタイムマシン説が一番だと思いますが。
はなはだ魔法世界編いらなかったなぁ。どうしてこうなったのだろう。最近の連載のイチャイチャ女子クラスメート達との争いは初期の頃を思い出して楽しかった。

まだ6合目というハヤテのごとくよりはマシだけど、こちらは頭考えずに惰性で読めますがキャラ紹介で終わるのがなんちゅうか末期で終わらせて新連載やれよと!キャラが多すぎで深く掘り下げないところがまたよくありがちな。しかしハヤテくんは恋愛がもう成立しない状態だしな、このトラウマを解かすにはかなり時間かかりそうだし。これは飽きられても3年以上は続くな。サンデーの名探偵コナンに続いて看板作品だし。めだかの15巻以上なるのは駄作になりがち(うろおぼえ)は至言ですなぁ。

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
4088703197
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【DS感想】極限脱出9時間9人9の扉/クリアまで80%達成面白い

男女の9人が謎のタイタニックで閉じ込められ脱出するこのゲームは、マルチエンディングなのですが、どれもエンドがバッドですが、8割ぐらい進んだら細かいピースがそろそろ分かって来ましたね。

ADVモードはスキップが押し続けたらできるのに、脱出パートは飛ばせないのは仕方がないのかと思う。バラバラで過去がわからないキャラも個性がそれぞれ見えてきていいね。

【DS】極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
B005QJ6III

パズルを解きながら、映画や小説のインシテミルみたいな脱出劇これは面白い。

パズルとしても適度な難しさ、自分はわかりやすいが攻略本もお世話になりました箇所が1箇所いまのところありますが。
それぞれクリアしてピースが集まってきたところか。真犯人はさっぱりですがねw

【3DS&VITA】極限脱出ADV 善人シボウデス
B006FCX0G8
買うぞー 何か難易度が体験版するかぎりあがったというので攻略サイトのお世話になりそうですが…
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other