<< 2012/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

魔法少女まどか☆マギカ The different story (上巻)/マミさんと後輩になった杏子メインの物語。もしマミらなかったら?

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242032

BD特典のドラマCDを原案とした魔法少女まどかマギカの The different story。オリジナルな本編をコミカライズしたハノカゲ先生による作画によるもので、さらに進化した安定の絵柄です。上手いです。キャラもいいし、戦闘シーンもよし。背景もちゃんと描かれていて読みやすいですね。

魔法少女まどかマギカ本編と何が違うというと、マミさん中心ではじまるところですね。他の魔法少女たちと協力するが方向性の違いからの別れ、新米の魔法少女「杏子」との出会い、彼女を後輩として指導しながら一緒に仲間として魔女と戦っていく流れになっております。

ぶっちゃけるとタイトル通り、マミらない世界!といいましょうか。アニメでも杏子とマミさんは直接はあっていないのですが、何となく出会いがあったような台詞回しもありましたね。

全体的にシリアスであり、ところどこでユーモラスな描写もありのまどマギならではの作品になっていますね。アナザーものはパロディーとかオリジナルがシリアスなら、とことんお笑いでというのも多い気がしますがそんなことはないです。オリジナルと同じく雰囲気がそのままところが好き。だからマミさんの中二病的な描写を強調とか少ないですw 杏子に与えた必殺技ネーミングはありますがあくまで抑えめ。

そして何と言ってもキャラ設定、過去や物語の流れがオリジナルに沿っていて、歴史を河に例えるならば、大きな石を投げいれても波紋が起こるがやがて収束するかのように結局はオリジナルも近づいていく様子ですね。多少いろいろシナリオは違えども、オリジナルと背景や描写が一致する歴史上のクロスポイントがあること。

杏子の魔法少女になったいきさつ、過去つまり親父が宗教家としてどういう状況だったのか、家族の結末も同じ、それがマミさんとのすれ違いを最終的に生んでしまう悲しい物語でもあります。杏子が最初あんなに可愛げがある初々しい少女がアニメ本編のようなやさぐれた性格になった理由もわかります。マミさん、杏子のキャラの掘り下げがキチンと描かれていて魅力的になっていますよ。

今回は上巻であり、上中下の3巻構成となっており、まどかとさやかが登場するのは最後の方ですね。中巻で出番が増えてきますが、メインはマミさんと杏子と考えてよいかと。ほむらも当然、謎の魔法少女として何考えているのかわからない状態でいますし。中巻もいま読んでいますが面白く、これもアニメ化してくれないかなぁという出来です。

原案は冒頭に書いたようにドラマCDと同じ展開から、補完したりより先の部分の物語はハノカゲさんが作っているのか、はたまた別の人物による原作なのか気になります。 まどかマギカの世界観を理解して、上手に再構築して別の物語が作れたもんだと感心してしまいました。まどマギファンにはオススメなコミックです。 原作があって外伝としてのコミカライズの完成度は、とある魔術の禁書目録と『とある科学の超電磁砲(レールガン)』並の関係といいますか、それに匹敵する素晴らしさだと思いますね。

Amazon:
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242083

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242202
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

『超エロゲー ハードコア』かなり面白そう

これは面白そうな本が!来週発売なので、購入して読んだら感想を書いてみたいと思う。けどボリューム多すぎて、かなり時期があきそう(苦笑) インタビューがボリュームあって、濃いレビューが更にあるという。

超エロゲ-は同じライター3人衆の書いた超クソゲーのエロゲ版と考えればわかりやすいかな?(一部しかわからんだろ。それw) めんどくさい!超クソゲー1+2 超クソゲー3 を購入して予習ですよ(なげやり)

それに関連して「なにか超エロゲ-HC発売日に興味がある人に嬉しい発表がある」そうです。ある関係者が、深夜6時間ほどでウッカリもらしたDMから800回もDLされたという伝説までが。おらなんだかワクワクしてきたぞ。何かのネット配信なんですかねぇ?

Amazon:超エロゲー ハードコア
4778313364
かつて「エロゲー」は楽園だった――!?

あの"クソゲーハンター"がハードコアに一皮むけて"エロゲーハンター"にトランスフォーム!! 爛熟のゼロ年代リリースから最新作まで、エロゲーの名作・怪作・奇作を徹底レビュー!!

さらにニトロプラス・虚淵玄、『School Days』のメイザーズぬまきち、元『カラフルピュアガール』編集長・加野瀬未友を独占ロングインタビュー!! そして明らかになる、禁断のエロゲー裏の歴史とは......?

全原稿書き下ろし、これぞ永久保存版!! さらに表紙は話題の美少女絵師・片倉すみれ、描き下ろしイラスト!!

昔、発売していたムック本『超エロゲー』がよく濃くなって発売されるですと… たんに追加インタビューだけじゃなくて、全原稿書き下ろしとか書いてあるので、これは新しい書籍といってもおかしくない。ちなみに今は無きゲーム雑誌(途中からアニメやらジャンルがわけわからなくなっていました)コンティニュー名義で発売されていた遠い記憶があるけど、たしかではない…

作者のひとり阿部さんからも
特に今回はインタビューの人選が濃すぎて、いっぺんに読むのがもったいないレベルですよ。虚淵さん・加乃瀬さん・メイザーズぬまきちさんという3人のインタビューを読むと、その重複と死角になった部分からいろいろ見えてくるというね……最後のOVERDRIVE組も含めて


ほんとにハードコアな虚淵さんと加乃瀬さんとぬまきちさんのロングインタビューが入ってて、最後に竹内bamboo博と片倉兄を交えた対談が入ってるんで、ふつうは本1冊に1本載ってるかどうかってレベルの掘り下げたインタビューが都合4つ載ってます。レビューも負けてない!


『超エロゲー ハードコア』見本誌到着の知らせから3時間遅れぐらいで、俺んところにも届いた。今回も分厚い&読みごたえがあるなー

こんな心強いコメントが。超クソゲーでの実績もありますからね。これは期待大。

インタビューされた加野瀬さんもツイッターにて
多根清史さんにインタビューしてもらった『超エロゲー ハードコア』が10月25日に出ます。総ページ数272ページで僕のインタビューは28ページも! 虚淵玄さんとメイザーズぬまきちさんのインタビューも同じぐらいのボリュームがあります

これは… 注文するしかないじゃない!(ステマ)

関連記事:
昔、出版された超エロゲ-のレビュー

超エロゲー レビュー : 冒険の書

詳しく書かれていて多少は参考になるかと思います。なにせ自分含めてまともに感想書いているページが全然みつからない…
PCゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

まどかマギカ×スポーツ報知がまさかのコラボした全紙面の画像公開/ファンなら買うべき!

はじめに以下の画像は、10月16日頃に発売した「劇場場まどかマギカ」公開記念の『劇場版まどかマギカ×スポーツ報知』のまさかのコラボ新聞である。(全32面=ページ、価格300円)


mado_001.JPG

ツイッターによると、報知スポーツの中にいる記者で、熱心なファンの熱意&努力と企画のたまものである様子w

売っている場所はコンビニ(自分はファミリーマートで購入。他にもローソン、サークルK、デイリーマートでも発見)もしくは駅の一部の売店か? とにかく報知スポーツを普段とり扱っている店にある可能性が高いと思う。

(緊急公開のために、画像ごとに重要発言や、説明や感想をいれるのは後回しにしております。時間があればぜひやりたい)

みんな見かけたらボリュームあって読み応えあるので買おう(ステマ) 劇場まどマギで売っていた前編900円、後編900円のパンフレットよりコストパフォーマンスは高いと思われ… (パンフにはまどか達の昔に案が出た能力値とかグラフになっているとかあるので、それはそれで楽しめるかもしれませんけど)

スポーツ報知のは300円でこの充実した内容はお得だなぁと思った次第。

※注意 この画像は自分が購入した新聞を撮影したものであり、他のサイトには転載禁止です。『文章を一部でもちゃんと転載してくれ』とか『もっと綺麗な画像載せろ!』とクレームがありました。汚い画像ですいません。実際は素晴らしい内容、インタビュー、イラスト、レイアウトなので、ちゃんと読みたい人は、新聞の方を買ってください。お願いします。

mado_002.JPG
mado_003.JPG
mado_004.JPG
mado_005.JPG
mado_006.JPG
mado_007.JPG
mado_008.JPG
mado_009.JPG
mado_010.JPG
mado_011.JPG
mado_012.JPG
mado_013.JPG
mado_014.JPG
mado_015.JPG
mado_016.JPG
mado_017.JPG

関連記事:
劇場版『まどかマギカ』特典生フィルム まどか、マミ、さやかの3人の当たりがキター

Amazon:
オススメなTVシリーズのコミカライズしたハノカゲ作画のパラレルストーリー(原案はBD特典のドラマCDの模様)
上巻読んでみたけど、かなり面白かった。中巻と下巻は1ヶ月おきに出るらしいので、いまから楽しみです。

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242032

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242083

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242202
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

劇場版『まどかマギカ』特典生フィルム まどか、マミ、さやかの3人の当たりがキター

劇場版まどかマギカ 前編、後編の両方を見ると、劇場で先着で配られる特典フィルムが自分も引いた結果、これは当たり。限りなく大当たりに近い方ではないだろうか? 嬉しすぎる。願わくば、ほむらと杏子もいれば超特大当たりなんだけど贅沢すぎる願望。

劇場場まどマギフィルム(縮小)まどか、マミ、さやか
(クリックすると拡大します)

ちなみに一緒にいったふたりは、ひとりは杏子アップ、もうひとりはキューベーさんことQB(笑)でした。後者は嘆いていました。『外れだ。ちきしょうw』とか

マミ、まどか、さやかの3人のそろい踏み。嬉しくてたまらん。この感動をどこにぶつければ良いのか。思わず単独で画像とともに緊急更新。ツイッターでみんなに自慢して周りました(ぉぃ

関連サイト
劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』生フィルムコマまとめ マミるカットや新規作画など色々:萌えオタニュース速報

Amazon:まどかマギカの本編公式コミカライズしたハノカゲ氏のパラレルストーリー。知人から特典ドラマに似ていると聞いたのですが、これはかなり面白い。オリジナルの設定を元にアナザーストーリーを描いた上中下巻の上巻。次も期待できる作画良し、内容良しのオススメ漫画。

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
4832242032
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

小説 ダンガンロンパ/ゼロ 上下巻:ダンガンロンパをクリアした人にオススメ

ある人物の絶望という狂気を表した隠された名作。
ダンガンロンパとは逆転裁判とは違った、肩を並べるくらい(いや超えた)最高なシナリオのゲームです。方向性はかなり違うので比べること自体無茶ですけど。

PSPのアドベンチャーサスペンスミステリーゲーム(ジャンルはこんなものか)『ダンガンロンパ』をクリアして、読んだ関連小説がタイトルの『ダンガンロンパ/ゼロ』上下巻なのであるが、1回目読破したときは面白いながらも分からないところが多かったが、次にスーパーダンガンロンパ2をやってクリアしてから再び読み返したら面白かったことこの上ない。これは傑作だ!

もちろんダンガンロンパを一番最初にプレイするのが前提ですけどね。小説版はもろ核心的なネタバレしまくりなので。小説だけ読んでもピンと来ないというかよくわからない部分も多い。

すぐに忘れてしまう極度の物覚えの悪い少女を主人公にして、希望ヶ峰学園を舞台に翻弄されるサスペンス。彼女が慕う超高校級の精神科医はぼろくそいうか彼女に治療やカウンセリングを行う。その間にもいろんなキャラに主人公の女性は振り回されるのである。

学園史上最大最悪な事件とは… 

星海社だから書店に置いてない場合があるんですね。しかもPSPゲームを冒頭にも言っていたように遊んでいないと十分に楽しめない。なんというニッチな作品なんだ。でも同じシナリオライターで極上な仕上がりとなっております。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
4061388126

ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)
4061388150
小説 : comments (3) : trackbacks (0)

今週のマガジン「君のいる町」瀬尾せんせ-/おいおい二日間でセックス4回やってますよ(白目)

リア充爆発しろ!
マガジンで面白い漫画はAKB49ですが、次にネタ漫画でマンネリ化はげしい「君の入る町」もコメディー恋愛系は好きな俺にはそこそこ楽しめる。思いっきりじゃないのはアンジャッシュネタでひっぱりすぎてる。長きにわたっているせいかマンネリというか。最近のはホント引き延ばしすぎ。

先週号は主人公とヒロインが結ばれて、あんまりちゃんと画面で見せない場面が多いカットでしたが、最後の台詞で2回戦と言っているので、かすかなのぞみを託して、今週は乳首券解放とかふたりの暖かいラブラブ感もいいか、お体のぶつかり合い(プロレス化よ)をみせてくれるのかと願望してた(きもっ) しかしメロメロなのはわからるが、こんなにいままでさんざん引き延ばし回ばっかりなので文句が少しでもいいたくなるw

自分は歳をとって性欲がない方だけど(悲しすぎるわ)、ちょっとはトラブルダークネスとか見習え。青年誌に移るべきなのかなぁ。 過程を描くにはいろいろ都条例とか厳しそうなのか、自主規制でおとなしかったかな。中高生にはたまらんのだろうが、年寄りにはこれじゃあダメなんですよ(力説)

たまにはこんな変なリビドー全開の更新しても良いじゃないですか。少女漫画はファンタジーすぎる描写だけど、まだちゃんとやっているのも多いのじゃないか?(最近読んでいないから事情が薄い)

この下の予約中に掲載されるかどうかは不明です。すまぬ
君のいる町(20) (週刊少年マガジンKC)
4063847675


そうそう今週のサンデーではじまった、本田圭佑も実際に登場しまくるファンタジスタ ステラは面白そう。実際の本田もレギュラーっぽいしおもしろキャラといじられたり真面目だったりしてハードル高くなった漫画かと。前作見ていなかったけど要注意や。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

スーパーダンガンロンパ2 クリアしました/全貌がほぼ分かるスッキリ解決

スーパーダンガンロンパ2をクリアしました。おまけの成田先生(ライトノベル作家デュラララやバッカーノで有名)IFシナリオをやったのですがなかなか満足した内容です。他のラブラブアイランド(?)…他生徒との親交をふかめるモードは終わっていないのですが、本編は終わった。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW

ほぼ伏線や謎が1から引き続いて完結したのが凄い。性格にはダンガンロンパ(無印)→小説ダンガンロンパ/ゼロ上下巻→スーパーダンガンロンパ2をやるのが正解でした。小説版がなかなか手に入らない星海社だったのですが書店にそれぞれ1セットは入るようになった印象です。

この殺し合い修学旅行、どうなるのかハラハラ1章から見せてくれるわけですが、最後の方で1との繋がりもわかって、いきなり2からやるのは1のネタバレ散々されるわ、キャラも登場して分けわかめになることを必須。

あと声優さんの演技力の凄さに再認識したところですね。モノクマ(旧ドラえもんの大山しのぶ)、モノミ(タラちゃん)も引っ張りだして、エヴァのシンジくんの緒方さんとか凄すぎる。田中ガンダムの杉田さんの男性陣はあまり知らない人が多いのですがうまかったし。女性はいうもがな。

ムービーはあんまり刺激的にして年齢制限をあげないように配慮したのかな、前作よりは幅広い層にも出来るようにしてあるという。でも物語はヒートアップしていく。

これはやらなくては損ですよ!推理もアクションパートも3つにそれぞれ変えられますし。自分は普通で解けた。5章はとくに凄かったなぁ動機といい犯人はなんとなくわかったが、更に奥があるのがゾクリと来ましたよ。

ダンガンロンパ無印でどうなるか先がわからず、ダンガンロンパゼロではあるキャラが掘り下げられ伏線と謎が残り、2がすべてを言葉すくなく風呂敷をたたんだという感じですね。続編は無理そうだけど、無理に作ってもついていきますぜ。シナリオが劣化しない限り。シナリオライター小高さんは西尾維新の影響をかなり受けているんじゃないかと想像もしてみたり。間違っているかもしれないけど同じにおいをする。西尾さんは結構ごまかしたりするけど、小高さんは逃げずによくやったというか

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
4061388126

ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)
4061388150
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (4) : trackbacks (0)

めだかボックス外伝「グッドルーザー球磨川 小説版(上)」 俺らの球磨川がめだかや善吉の学園にやってくる前の物語

ジャンプ本誌では、最近は出るには出るけど影が薄くなちゃって、主役のめだかちゃんを人気投票でトリプルスコアで蹴落とした断然1位人気の球磨川の見せ場が無くて、悲しい人に朗報。

球磨川が主役で、付き添い(巻き添え)の女の子とともに、ある人の指令で学園の生徒会長として、不思議な指令書がくるわけだが…
ジャンプNEXTで外伝として掲載されたコミック(1話だけ)のさらなるニッチな外伝小説がやってきた。復習として15巻の後ろの方の外伝を読むとより楽しく読めます。

あいかわらず食わせ物の球磨川くんが学園で、とんちのような解決をしていくわけだが。めだかボックス本編のキャラクターはまったく出てこない。ひとりだけいたな。 やりたい放題というか、付き添いの女の子もジャンプ本編で出たと言えばそうなんですが…

今は失った『大嘘憑き(オールフィクション)』
『「現実(すべて)」を「虚構(なかったこと)」にする』スキル使い放題だぁw かといって万能でもないところが上手いところ。
2つのミッションをクリアしたところで後編に続く。楽しみですわ。

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)
4087032787
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

劇場版 魔法少女☆まどかマギカ[前編]始まりの物語」/マミさんの変身バンク2回イイネ

劇場版 魔法少女☆まどかマギカ[前編]始まりの物語」がはじまり、すぐに来週から劇場版の後編が公開になるので行ってきました。

TVシリーズの総集編として前・後編でわけたという感じでしょうね。どこで前編は終わるかな?と思ったら、まぁキリのある方で。何度もTVシリーズは見ましたが、観に行って正解かと自分は思った。

変更点は些細な細かいところだけ。素敵な新規OP曲と映像がついた。台詞が新規に取り直している。台詞も一部変更したところが少々、新規カットが少々(主に魔法少女の変身シーン追加、多少のバトルの追加、学園の屋上の背景など。BDで修正かなり入っているようなので何度も観ている人は間違い探しレベルかな。まとマミさんのテーマソングあたりがカラフィナの日本語Verという自分では気がつかなかったけどなっていたようですw 魔女や使い魔の登場でイヌカレー劇団の追加映像が多少増えたのはよかった。

40分ぐらいTV版から削られているのですが、詳しい所までわからないほど、物語に違和感が出るような不味いのはほぼないと思った。序盤〜中盤はとくに削った箇所が冒頭だけ。終盤は、さやか関係が少し台詞回しやらマミさんとさやか、ほむらとさやかの個別会話が一部削られて、さやかの感情の起伏がやたら激しいのがより極端になっているように感じちゃうのが気づいて欠点かなぁ。全体的に一般的な日常シーンを目立たぬよう減らした程度で時間を作っているかと。初見でも大丈夫。

後編は20分ぐらいの新規シーンがあるでしょうし、どう追加するのか楽しみ。(前編は上で書いたようにそれほどのTV版と違いってわからなかったに比べて)

マミさんは部屋は豪華になってるし(これはBD版での修正?)、新しい変身バンク2回と優遇されているというか、話題になったTV3話にあたるバトルシーンの流れのテンポがよくてサクッと(禁則事項)良い意味でも情緒なく油断大敵だなぁと。スタッフの愛情(?)がでてるところ(ぉぃ

プレゼントの先着色紙あったいう間に初日で完売な劇場ばかり、そのかわりに後編にいくとフィルムがランダムにカットされたものがもらえる紙シートをもらってきた。

大画面スクリーンと立派な音響がある劇場で、ぜひ観たい人は観てみるのもどうでしょう。自分はTVシリーズは4回は観たけど良かったと感じた。後編は前編公開後1週間後とはやい。連続でみたいひともいるでしょうけど、腰と集中力が続かないと思いますよw

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
B008OJ7R32
内容紹介
『4月に発売した1stアルバムが10万枚を超えるヒットとなり、快進撃が続く現役女子高生ユニットClariSの6thシングル。本作は昨年大ヒットしたTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版(前篇)主題歌!

【初仕様付期間生産限定盤】CD、アニメイラストデジパック仕様、初回のみプレシャスメモリーズPRカード封入

※初回仕様の在庫がなくなり次第、通常盤に切り替わります。
※在庫がなくなり次第終了となります。』

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
B0090S4A5E
作品紹介
『梶浦由記プロデュースによる3人組コーラス・ユニット、Kalafinaのシングル。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』の主題歌。』
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other