<< 2012/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

WiiUは発売日初日に買ったでー/ソフトは一本も持ってませんが

なんか発売前の盛り上がりについ負けて、WiiUを大型量販店で前金2000円払って予約したのでキャンセルを途中で出来ず購入。本来は欲しいソフトがあれば買うものなんですけどね。最初欲しいソフトはゾンビUだったけど難易度高いとか、怖すぎ!とか情報がはいってきて、これは待って安くなってから買おうかと(またかw)
最初に開封して1時間ほどネット繋いでゲーム本体のアップデイトするのがめんどくさいですね。

何かWiiUのプレミアムセットもベーシックセットも、定価より高い値段で売れてますね。公式サイトや量販店でチェックしてね。
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
B009K1ECXQ

そもそもXBOX360とPS3のソフトもまた積み放題になっている状況で買おうとする無計画さが我ながらアホだ。一番稼働しているPSPと3DSもソフトは3,4本ありますしねぇ。Vitaも欲しくなったけどこれは我慢してる。先がない携帯ゲーっぽいし、まさかの復活売り上げ盛り返しがあるといいのですが(P4GとFateぐらいしか興味が…)

WiiUで各地評判聞いていてもこれを今買わなくちゃいけないってのがまだないし、ソフトのラインナップも来年1〜3月の予定表に全然ないんですけど… 年明けに発表あるのかな?
いまはWiiUでアプリやソフトごとのコミュニティー(お絵かき、文章での交流掲示板)を見たり、そこで知り合った人とフレンド登録とかぽちぽちやってます。ここ数週間さぼってるけど。
それらをMiiVerse(ミーバース)と名付けられています。

PS4はどうもソニーの技術的解決、財政状況改善、ファースト&サードのソフト開発などから当分でなさそうだし。出てもPS3互換ないとか濃厚っぽいし(Cellがなぁ)。もしそうなら売れるのそれ?って感じで当分はPS3で現役を続けていくでしょう。

XBOX360の次世代機は機能としてマイクロソフト的に出そうだけど、なぜか日本じゃ売れないからなぁ。

このことを考慮してWiiUで当分はメインになるだろうと踏んで先物買い。サードもWiiよりもっと参入してチカラいれてくれるだろうと楽観視してるけどどうなのか?

とにかくロンチ−タイトルが安くなって、さらに新しい定価でも欲しいソフト ピクミン系やらベヨネッタ2とか期待できそうがでるといいなぁと願って部屋においてあります。

ゲームパッドは意外と軽めだし、あとはテレビ見なくてもこちらでニコニコ動画やYoutube観れる改善してくれるといいのだが。

あと各種メニューに移動するたびに10秒ぐらいかかるのも改善して欲しいな。ゲーム本体の修正ファイルなどで出来るようになると思っているんですが…

とにかくいまは任天堂がらみソフトごとのお絵かき掲示板化している
MiiVerseを眺めてたのしんでますわ。あとWiiのゲームが互換で出来るのでリモコンプラスも買ってあるので、安くて評判のよかったアドベンチャー『涼宮ハルヒの並列』でも遊ぼうと思います。映像はやはりHDじゃないので何かギザギザしてますね

New スーパーマリオブラザーズ U
B009AP2MAW
家庭用ゲーム : comments (0) : -

レイトン教授VS逆転裁判(クリア)…これは買い!シナリオはかなり良い(大きなツッコミどころ有)映像や音楽も良し

レイトン教授VS逆転裁判は前回の日記から、最後の裁判に入って面白いので一気にクリアしてしまいました。これは盛り上がって良かったですね。逆転裁判1〜3同等ぐらいの評価までアップ。カプコン『逆転裁判』生みの親 巧舟の裁判パートがメインで流石だなぁと。レベル5から超脚本(代表作:ガンダムAGE)の日野氏ら数名も参加なので、ツッコミ所もありますが。1回目やってもおかしいところがすぐに分かるけど、2回目プレイしはじめたのですが早速最初から変なところが発見できます。

まぁ○○で、すべて説明つけられるんですがw 無理ありすぎるだろw

レイトン教授VS逆転裁判
B004GTLUIC

とはいえ魔女裁判というのをテーマにして、王道的なネタでありながら個人的に良かったです。最後の裁判のところで真相が一気に来るので前回の感想ではシナリオに関しては何ともいえなかったのですね。それがみるみると状況がわかってくる面白さ。

かなり満足したのですが、思ったより初動では売れてない方だけど、じわじわと売れるといいなぁ。映像の3DSならではの奥行きの良さや、ボイスがあってまどマギのまどか役の碧ちゃんとかサブや周りのメンバーは声優さんみんなうまいし、アニメーションはボンズ製作だし、いろいろと意欲作だと思いました。謎もヒントあって初心者にもやりやすい。まぁ最後の審判はちょっと難しいところもあってセーブ、ロードやりなおしましたけどね(ヒントは使わなかった)

一番の問題は、なるほどくんの俳優の声の酷さなんだけど、慣れてきたらあまり苦にならなくなりました。違和感はあるけど、ジブリ映画や細田守監督の映画で、主役で声優さんを起用せずに知名度のある俳優を使うのに慣れているなら大丈夫かと。幸いパートボイスでもあり、なるほどくんがしゃべるのは大事な場面とはいえ、なるべく話さないようになっていますから。フルボイスなら死んでいたかもしれん。レントン教授も俳優さんだけど、声あてるのうまい。だからしゃべるシーンがなるほどくんより多い。まよいちゃんは賛否両論かな?でも自分は女優さんとしてはけっこうマッチしていて違和感なかった。

パズルと裁判の融合なんだけど、最後の裁判は大事なシーンでうまく使っていたと思います。それまではパズルパートと裁判パートで別物でしたけど。(けっしてつまらないものではなかったけど。個人的には簡単でヒントありのパズルで助かった)

やっぱり実際はどうなのかわからないけど、無茶ありすぎるツッコミ所があるシナリオ部分は日野氏がやったのかなぁとか想像してみたり。でもインタビューみるとよくわからないのですね。脚本のスタッフキャストもたくさんいるし。

つじつまを合わせようとすれば何とか出来ますので、逆転裁判4みたいなシナリオの酷評はないと思います。あれは個人的にもネットでも悪夢でしたから。新しくでる逆転裁判5は、逆転検事2のメンバーがほとんどで巧舟は携わっておりませんが期待したいところ。

関連記事:面白い!!


4Gamer.net ― 「レイトン教授VS逆転裁判」で実現したレベルファイブとカプコンの看板タイトルコラボ。その裏側を「逆転裁判」パートを手がけた巧 舟ディレクターにズバリ聞いてみた


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (1) : -

レイトン教授VS逆転裁判 終盤。パズルを解いて時間をつぶしつつメインの裁判パートを楽しむ

3DSで発売のソフト「レイトン教授VS逆転裁判」もいよいよ佳境にはいってきました。難易度はけっこう優しく、初心者向けでプレイヤーの対象を広げるためか、パズルは救済措置があるし苦手な自分でもヒントなしで動かしていたら勝手に解けていたとか楽勝。裁判パートも今までの逆転裁判シリーズやっていた人ならかなり楽じゃないかな。やったことがない人の知り合いはムズイとか言っていましたけどヒントあるし使えばたぶん。

レイトン教授VS逆転裁判
B004GTLUIC

シナリオ的には魔女裁判をテーマにまぁまぁ。1〜3には負けるかなぁ。中世の魔女がいると信じられていた世界観のせいか、こんな無茶な奴いるか!とかツッコミ所ある事柄もあります。荒っぽいというか。元々がそうとも言えますけど。中盤のアレはなぁ… これはないわ… どうもご都合主義とか浮かんでしまいまして。人によって許容度が試される。
とはいえ全部一貫しての流れなので最後の展開でどうかわるかわかりません。早く裁判したいのにパズルがいろいろ道ばたに転がっていたり(これは解けなくても「後で解く」という先送りできる)、解かないとシナリオが先に進まないのもあるので、うざーという人もいるようです。

キャラはなかなか良い味だしているのもあるし、まよいちゃんは相変わらずボケてるし、なるほどくんは頼りになるのかならないのかw レイトン教授はこの作品ではじめて知りましたけど、ドンと落ち着いた紳士ですね。ボイスでは俳優さんなはずですが上手い! あと弟子の少年のルークくんもしっかりしていますね。あと関わってくるゲストキャラや敵対する検察側にあたる人や被告人も一癖もある。

フルボイスじゃなくてパートボイスなので、あまりしゃべってくれませんね。裁判とかメインになったらフルになると思ったら違うし(まぁあってももの凄く聞かされてスキップしないとやってられないだろうから正解だと思う) なるほどくんの声優…たしか劇場版逆転裁判の俳優さんが声を当てているのですが棒というかぶっちゃけ下手ですね。周りがうまいだけにガクっときたw ひとりだけ浮いてる。 これもフルボイスだとむちゃくちゃになっていたと想像。イメージが違うのもあるけど、ちゃんとした声優を使って欲しかったな。徐々にやっていると慣れてきたけど…。パートボイスでの中、他のキャラのしゃべる割合に対して比較的なるほどくんは少ないのは救われる。緊迫感のある中、あれはキツイ。もし上層部がゴリ押ししたのなら、どこまで足を引っ張るというのか。

逆転裁判のシステムとしては、魔女裁判ってことで既存のでは出来なかったことを取り入れてますね。証言者がたくさん一気に登場して発言したり。あと反論するアイテムを探す探索パートがほぼ無かったのは今まで何かめんどくさかったので嬉しい。でも証拠品が8個までになったので何か簡単に矛盾というか指摘するアイテムがわかってしまうというのが歯ごたえないというか。シナリオ進めるにはいいけど。

最後に3DSになって立体映像というか、奥行きがあるようになって、キャラが面白い動きするのがなんか臨場感あるというか楽しいですわ。序盤のマグロふりまわす人とかw

一応みつけたり出てきた全部のパズルを解いた時間も含めて。30時間ぐらいあれば解けそう。なんか後からパズルが追加されそうな予感もありますが。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : -
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other