<< 2013/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コミック 魔法科高校の劣等生 1巻/原作未読ですが作画も綺麗で内容もわかりやすい

ラノベで前からあるジャンルだけど、とある魔術の禁書目録やアクセルワールドで学園モノ魔法バトルがより流行ってきたような感じがしますが、これもまた巷で話題になってますね。評判が良いので原作小説を買ったのですがコミカライズもされています。2巻が発売されたばかりですが、1巻を読んでみました。

魔法科高校の劣等生(1) (Gファンタジーコミックススーパー)
4757537220

主人公はイケメン(小説だと平凡に近いイメージだとされてるがw)で可愛い妹がいて相思相愛ですね。テンプレだがそれがいい。学校で魔法の実践の甲乙で優等生側と劣等生側に区別されている格差社会で、兄妹は別々の方に主人公の兄貴は劣等生側。とはいえ一緒に活動しているわけですが。妹は美人さんだし成績優秀で優等生側からは好意を集められており、兄貴は目の敵にされているわけですね。

しかし兄貴は元々成績優秀だけど魔法の実践の能力が劣っている(学校の判定基準においてというのがポイント) しかし何か特殊な能力があった。テンプレだが(略
兄貴が優等生側に喧嘩ふかけられて絡まれるわけだが、逆に倒してしまう。もの凄い権限のある生徒会が出てきて妹は勧誘されるが、兄貴もいれてくれというが学園の規則で入れない。ではその場にいた風紀委員長から誘われて妹の生徒会と一緒にいられるということで入ることになる。

文章にするとよくあるテンプレなんだけど、いろいろ設定が凝っていそうで、個人的には好きなジャンルなので大好物。コミックはわかりやすくていいわ。

コミカライズにあたって作画がラノベのイラストから劣化する例は多いけれど、この漫画家さんはLeafのまじかるアンティークやTo Heart2の漫画でも活躍されていた古参の方のようで巧いですね。バトルを描くのが得意らしい。これは期待できる。1巻ではあまり見せ場はないですが。構図とかコマ割りもうまいせいか読みやすいですね。台詞も多すぎず少なすぎず。専門用語が多い原作からうまく文章や絵で説明できていると思います。 

原作既読者からは1巻では全然進んでないというけど、このスピードで未読としてはわかりやすい。2巻も発売して定期的に描ける人のようですしね。3巻も年内夏ぐらいに出るようなこと書いてましたし。 一番困るのは全然でなくて感覚があくことですがスクエニで比較的順調に出る感じがあるので期待しているのですが。しかし原作はボリュームあるし、コミックにするとかなりの長期連載になるか、キリの良いところで終わっちゃう可能性も無きにしもあらず。これはラノベの宿命だよな。
コミック : comments (0) : -

僕は友達が少ない CONNECT/各キャラの視点によるショートストーリー集だけど8巻の裏側やエピローグがある重要巻

アニメもNEXTがはじまり、原作小説としては先月前に出た最新話がこれ。こちらはネタバレは控えめだけど、情報一切遮断するひとは原作購入したのち早く読むのだ。はがないファンにはオススメの良さ。

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)
484014365X

前巻8であり、以下の表紙です。理科無双だった。
僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)
4840145989


僕は友達が少ない CONNECTは、8巻とは一休みして外伝と思ったら、それも含まれるけど、けっこう8巻との密接な関係がありますね。8.5巻にしても良いぐらい。少しだけですが最後に8巻の続きのエピソードとして重要なことが描かれる。それまでに至る経緯もある人物視点でやってくれてますからね。今後発売される9巻以降の最終決戦にむかって必要な情報や伏線がばらまかれているというか。

いままで本編は主人公の唯一の野郎、小鷹の1人称として描かれているのですが、このCONECTはいろんなキャラの1人称で描かれるので、過去のあの時どんな考え方だったのかわかったりしてキャラのイメージがまた深まるし、ひっくり変わることもw これをみて1〜8巻読むと何かまた違う解釈で読めるはず。あと発見もあるはず。

柏崎星奈の父上では学園の理事上でもあり、小鷹父と親友で何かと息子(つまり小鷹ですな)に会ってからお風呂づきあいしたり、星奈をまじえて屋敷で食事したりしてました、親父との出会いもありますが、そんなことより彼女のことで父親はあんな過去があるとは! 執事のステラの過去でもびっくりしたり。

マリアの姉のシスコンなど本編ではみられなかったものがいくつも。幸村のどうしてそう育ったのか描かれているのもマル。 いままでのメインキャラ達の普段の対応と滅多に絡まないメンツでふだんお互いどう思っているのとか、やりとりがありますが楽しめました。たいてい2,3ページの少ないものですけどね。

理科さんの一人称での思考状態はかなりアレっすねぇ。さすがラスボス違うか隠れ主役級っすわ。今後、柏崎星奈と夜空の小鷹についてのどういう決着のつけかたを決めるのか、現状はかなり夜空は不利ですが、どう巻き返すかみものです。

表紙のイラストは一応、本編よまなければわからないだろうw 絵の描き方変わった?と思っていたのですが実は…
小説 : comments (0) : -

付け足し:週刊少年ジャンプ 2013年09号 感想

前の記事で書くの時間なかったので追加
うぱーのお茶会 | 週刊少年ジャンプ 2013年09号 感想

ニセコイ…小野寺さん人気ランキング1位。さすがや〜 モブ寺さんとは言わせない。逆境にあい続けてどんどん人気があがっていく不憫な子ですわ。

本編は千棘のママさんが登場。敏腕ビジネスマンで世界を巡る超お金持ち。マフィアとの旦那とも全然会えないという。おっかない人らしく全員がびびっている状況か。楽は千棘のお友達として目をつけられ、一時的に強引にマネージャをやらされることに。 新展開というか主人公としての株を上げるチャンスが与えられるのか。千棘ママさんに認められて、千棘のルートにまた一歩という流れがみえてくるんですが。 どうする八方ふさがりの小野寺さん。神は彼女に試練を与え続けるのか。

暗殺教室…ハリウッド映画みたさにアメリカまで飛んでいこうとする殺センセ−。生徒ふたりも一緒にマッハ−で空中を飛んでいく。映画みながら教えていないような単語にはフォローいれたりして生徒への英会話の向上とか、殺センセ−は素晴らしい教師です!最終目的はなんなんでしょうね? 

斉木楠雄のΨ難…ねこが可愛かった。その愛くるしさを否定する斉木くんとのツッコミに吹いたw 安定して面白いギャグ漫画で好きです。主人公含めたみんな優しいのが更によし。いつネタ切れするのかと思うけど、微妙な回があっても次に面白いネタの回があって楽しめますわ。

クロスマネジ…やっとまともなラクロスの説明が来た。選手への適性やら、長所をいかすようなルールによる配置とか面白い要素がやっとはいって試合してますよ。なぜこれを最初からやらんのかと… もう打ち切り状況だと思っていたけど、今回の改変でクビ一枚で助かりましたね。その調子で試合とかちゃんと選手たちとマネージャーを描いていけば面白くなるはず。しかしヒロイン以外の選手達がふつうの作品だと可愛かったり美人だったりするんだが平均以下という…モブ顔、体型なんだが… この狙いは何なんだw

☆全体的に今週のジャンプは面白かったと思います。クロガネは最終回についになってしまいましたね。俺たちの戦いは始まったばかりだぜ!といういつものパターンに。次の打ち切りは伊達先輩か。新連載ふたつはどういうものが来るか楽しみです。

Amazon:
2/4発売
めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)
4088706293
コミック : comments (0) : -

週刊少年ジャンプ 2013年09号 感想

今週は去年末に近い時期に新連載3つ投入された『食戟ソーマ』『新米婦警キルコさん』『ハングリジョーカー』が増ページ。出来不出来によってアンケートにも響きますから大事な内容ですね。

(追記:うぱーのお茶会 | 付け足し:週刊少年ジャンプ 2013年09号 感想

キルコ…こういうのでいいのだよ。こういうので。

ゲス先輩がメインとなり、ある亡くなったエロ本マニアの老人の家で、幽霊じじいの求めるエロ本を探す回。
ばかばかしくて、キルコさんは主人公はるよりもサブとして幽霊に怖がったり、序盤にガッカリ美人本「いまいちグッとこない娘」とかギャグをかませてくるのだが、こういった構成の方が生きるような気がして面白かった。キルコさんはメイン張るよりサブでちょこまか動くのがいいんじゃないですかね。序盤で軽く流したネタだと思ったら、重要なアイテムだったものを見つけていたキルコさんさすがヒロイン。こういう細かいところが好きです。他にもこの作者さん今までの掲載で細かいネタけっこう入れているんだよな。他の人の感想文とか読んでるとよく見つけるなぁと。自分では一度読んだだけだと全然気がついていないw

ソーマ…美少女ふたりがなぜか料理で裸のビジュアルイメージだけでいけた。お茶漬けうまそうにもみえんが問題なし(あるだろ)安定のエロ枠

ハングリージョーカー…自分は設定がよくわからないので何とも

その他。
スケットダンス…JoJo立ちで海水浴で女子の水着姿を透明人間(ただし動いたら見えちゃう)化してのぞくというゲス軍団の話はバカバカしくて笑っちゃいましたわ。真面目な回よりはこういったくだらない回が好きですね

めだかボックス…心臓は止まって死んだが、血液を流すようにスタイルで振動させているから動ける。生きている。な、なんだって!
先週死んでも驚きは全然なかったwこの作品、やはりこう来たか!って感じですけど。安心院のいない異次元空間にめだか母とか対面とかよかったんじゃないでしょうか。しかしめだかちゃん確実に寿命は削っているし、そもそも数年の命なんじゃね? 

Amazon:
めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)
4088706293
コミック : comments (0) : -

君に届け 18巻 実質最終回でよくね?3組がそれぞれに相手の気持ちに繋がった

前回やっとようやくここまで来たかという終わり方で続きが気になっていた。ネタバレ感想になります。読んで無い人は注意してください。

君に届け 18 (マーガレットコミックス)
4088468813

ギクシャクしていた爽子と風早くんがやっとお互いに言いたいことをポツポツと交わして、より恋人になったというか。台詞が最小限にしか表現されずにふたりのコマが続いて行間で読めと作者はおしゃるようです。もっとズバズバ風早の心のうちをぶちまけると思ったんだけどな… とにかく前回でやっとキスするのにいたったて何てもどかしい〜 
個人的な勝手な解釈で、風早は自分には爽子が知らない闇の部分があってちっとも格好良くないよ〜(当然性欲も含まれると思うが)これ以上イメージを壊すようなことが起きたらどうしよう。
一方、爽子は風早がどんなのでもしっかり受け止めるよ!という流れだと思うんです。ただ風早の爽子を大切にしたいでも理性がおさえられないってのは、爽子には全然伝わっていないのは確実w

あとは爽子の友達ふたりも恋で何かこじれていた、いやそもそも恋愛の対象じゃなかったのがぐっと距離を縮めた前回からの流れで、あやね今まで異性と付き合う事はしてきたけど、ホントの恋というものじゃなく痛々しかったことがここ数巻描写されてきた。しっかりとした姉さんキャラだったけど、異性絡みは不器用であった。一見チャラ男でも中身はしっかりしていて、あやねのことを真剣に思っているケントとカップルになった。幸福になれて良かったわー もうひとりのちづちゃんは龍と幼なじみぐらいのが恋だと認識したというか。カップルになるのも時間の問題でしょう。

爽子の誕生日祝いもあって家でみんなで集まってパーティーするんだけど、父親が娘の成長を感じて風早の評判を周りから言われたり、本人とも会話して認めるようになった。爽子パパに注目してしまいました。愛する娘が親離れするおセンチな感傷というか。

大晦日のそばは爽子が自ら打つという、家族だけで過ごすので、風早含めた全員とはここでお別れ。冒頭で前夜に1時間だけ門限、帰宅するのを父親からもらったからのお返しみたいな?何て家族思いな爽子やねん。ふつう恋人と過ごす選択をするだろうに、親も認めているけど譲れないところなんでしょう。

なんやかんか恋人になって、前巻でキスもしたし、あとは最終回じゃね?と思ったので自分は一応この巻がよい区切りになりました。

どう考えても後日談みたいな話で1巻ですめば良いけど、ベストセラーだから集英社は引き延ばすの大好きなのだし。昔からドラゴンボールやら北斗の拳でもおなじみ(少女漫画はどういうスタンスか最近は知らないが)、たぶん蛇足にしかならない気がしてしょうがない。 作ろうと思ったら恋人のちょっとしたすれ違いネタやら喧嘩とか、サブヒロインの恋の進展具合(とくに龍がらみ)とか書きようではいくらでも続けられるでしょう。

今までの流れがけっこうじれったすぎた(笑)なので、前巻は途中までまだ引っ張るのか!精神的にしんどかったので最後はいきなりのキスで発展キタァーとガッツポーズですよ。ついに君に届けから卒業できる。わーいな気分になったので、個人的にこの巻はちょうど区切りが良いので自分では継続して読まないと思います。周りの評判が良ければ続き読む機会もあるかもしれないですけど、ひとくぎりつけたい。先生面白い恋愛モノありがとうございます。お疲れ様でした(まだ終わっていないちゅーのw)
コミック : comments (0) : -

今頃なんですが、あけましておめでとうございます(遅すぎ!)

えー 今年もよろしくお願いします。
たまっているアニメやら、コミック、ゲームなどを消化している状態なのですがキリがありませんね。終わらない。

今期はじまったアニメで良いなと思うベスト四天王は
「みなみけ ただいま」「たまこまーけっと」「琴浦さん」「僕は友達が少ない NEXT」ですね。次点だと「まおゆう魔王勇者」とかまぁあるんですけど、前期から引き続いて2クール目のもあって、これくらいの量がベストですわ。しかしなぜうちの地域「ちはやふる」やってくれないのか。地デジの日テレ系でやれないならBSでやるべき。
内容とか語り出すと終わらないのでここまで。

レイトン教授vs逆転裁判 2週目はしたのですが解けていないパズルもあったけど打ち止め。面白かったですわ。発売元のレベル5が出荷しすぎたようで年明けから価格ががたっと落ちた。中古なら3000円台に入りました。2ヶ月ぐらいでコレは3DSソフトとして速い。PSPの化物語のようなゲームになっていない仕様の会話バトルが不評で1ヶ月で中古にあふれだすほどじゃないけど。ゲーム自体はツッコミどころはあるが良作の部類ですからね。 買取値がソフマップで今では1800円くらいなんです。元々市場では余りまくり、アドベンチャーなのでクリアしたらすぐ売る人が続出でこんなようになってます。中古売れ筋ランキングは1位でしたわ。発売日に定価に近い状態で買った自分は微妙な気分になっておりますw

3DSのハードとしては年始年末と売れに売れて一人勝ち状態なので、ソフト価格が全体的に月日が経っても落ちない。余程市場に出荷されすぎているもの以外は品薄なのか、評判がそこそこ良ければ定価に近くても売れる状態の感じがします。ゲームショップ巡りした感想だと。

いまは外出先の休憩時間やら移動時間に、DSのラストウィンドウという開発元がつぶれてしまった渋いおっさんが主人公の1980年代あたりのロサンゼルスを舞台にしたアドベンチャーやってます。アパートだけでの出来事が起こる住民たちとの人間ドラマですね。ウィッシュルームという前作の続編。

家ではPS3のホワイトアルバム2をやっているのですが序盤しか出来ていないのですが、主人公を高校生で学園祭のための軽音楽サークルとして歌と演奏するために、メインヒロインのふたりの女性とのほほえましいやりとりをやっているところ。たぶん今後大学生あたりになってヒロインたちも増えて、修羅場になると予想され

37インチの液晶テレビでギャルゲーやっていると、「僕は友達が少ない」の柏崎星奈になっている気分ですw 

Amazon
【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
B009Z5XKJO
雑記 : comments (4) : -
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other