<< 2013/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アニメ ダンガンロンパ3話 ゲームに忠実だけど1クールでかなり駆け足な件

ダンガンロンパのアニメは1クールでなんか個人的には残念な出来に… 2クールあれば… とはいえ2回ぐらいは1〜3話まで見直していますけどね。

一部の地域の地デジや、BSで放送していて注目作。ネットでもニコニコ動画でも最新話無料配信中。とはいえコメントは真犯人やら動機、黒幕、詳細な先の話までネタバレだらけなので、食らいたくない人はコメント消しを推奨。NGワードに「犯人」「ラスボス」「動機」「黒幕」「ネタバレ」を入れまくってもかいくぐってコメント書く人が続出。

ダンガンロンパ The Animation [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

そのうちの今日公開された3話分はこれ。一番右下のアイコンがコメント出させないやつ。でかい画面にしたい時は画面そのものをクリックして別のタブか窓で開く<期間は来週まで>




少しだけでも興味があればアニメよりも先にゲームをやって欲しい。1日にかなり時間をかけられる人なら3日あればクリアできるはず。毎日ちょこちょこやったら1、2週間あれば頑張ればクリアできると思う。PSP版の1のベスト版か、スマホやタブレット端末でも配信(iOSとアンドロイド両方)しているので、ぜひどうぞ。プロローグから第1章までは無料です。オススメのゲームですよ。

第一章のチュートリアルな部分なので、犯人当てとかトリックや推理はかなり簡単です。それ以降はけっこう凝っている感じで、探索パートでもわからず、学級裁判中にどんどんわかってくる。多少難しくなっていく。

アニメならではこの尺だと出来なくて、ただギリギリまで台詞や状況を削りまくっているので細かいところがゲームやっていない人には伝わらないだろう。 まぁ初見でも楽しめたらいいのですが。最初の事件だから、ゲーム原作ではチュートリアルでもあり、比較的かなり簡単なトリックや犯人あてでした。次からが本番。なんだけど1つの事件につき2話分しか使えないから、かなりの駆け足に更になっちゃうんだよな。3章とかけっこう複雑なんだけど更に大幅にカットしないと駄目という…

スマホ版のサイトやAmazonのゲームソフトのリンクのあとに、アニメ3話まで観たときの【ネタバレ】につき注意。犯人名とかはっきり書かないけどw


スマホ版
http://www.spike-chunsoft.co.jp/mobile/detail/284

PSP版
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

10月10日発売予定
Vita版 1とさらに2も入ってグラフィックを高解像度化や多少のおまけモードや操作性を向上。
ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ

事件に関して、細かい説明がけっこう削られていた。個人的に重要そうですぐに思い浮かぶのが3点出てくる。 ゲームやっている人ではニヤリとする有名ネタ『模擬刀で先制攻撃だべ!』とか最後の苗木役の緒方惠美さんが言う台詞とか入っているんですけど…

ゲームの演出や台詞とかそのまんまや!はプレイ済みの人は誰しも良くも悪くも思うだろうので省略。

犯人が「正当防衛うんぬん」の発言に対して、ゲームだとある人物が追求して言った「それなら○△がシャワールームに閉じこもった時点で逃げればよかった」「なのにわざわざ鍵をこじ開けてまで中に侵入して殺害したのはなぜだ!」(うろ覚え)
つまり、明確な殺意があったことを他のキャラたちに、視聴者にも提示しないのは、まずかったんじゃないかと。

モノクマの説明で男子の部屋には工具セットを配ったのはしていたけど、女子の部屋には裁縫セットを配ってるっていう話って無かったような? さらに工具セットはシュリンクかけてビニールを破かなければ駄目で、事件の現場に置いてあるはずの苗木の工具セットは未使用で、犯人の部屋から持ってきたものは破いているから使用しているのがわかるうんぬんが無くなって、工具をみればわかる!ような感じに改変してあった。これだと証拠をしめすには穴があるようにみえる。

犯人が「正当防衛うんぬん」の発言に対して、ゲームだとある人物が追求して言った「それなら○△がシャワールームに閉じこもった時点で逃げればよかった」「なのにわざわざ鍵をこじ開けてまで中に侵入して殺害したのはなぜだ!」(うろ覚え)
つまり、明確な殺意があったことを他のキャラたちに、視聴者にも提示しないのは、まずかったんじゃないかと。

他にも、証拠を焼却した理由は血の付いたシャツで、それをやるためにわざわざ焼却炉で処分したことを説明していない。さらにその場所は特殊なシステムであり、シャッターの隙間から何とかしなければならない(まぁこれはゲームでもかなり強引な超高校級の…… という理由付けだったわけですが)そこら辺のボタンうんぬん含めて、上記のことをカットしてスピード解説でさらっと流しましたけど、肝心なことがじっくりと説明できてない。そのためにガラス玉を使った理由やら、なぜそれを手にいれたかの説明も省いちゃってますね。

ちょっとした事も細かいところが時間の制約で、抜けちゃっているので、引っかかってしまう。ぼんやりと何かおかしいな?よくわからない部分があると思うなら、原作のゲームでは詳細に状況の説明や台詞があったのをカットしたところだと思っていただければOKかと。アニメだけでもわかるところも、ネットだと誤解している人がけっこういるしなぁ。おしおきのルールetc.

おしおきも表現規制のためにちょいグロイところ隠して、ゲームそのままでしたね。そのまま流用ではなく、新たに書き直しているけど。裁判の演出もゲームそのままはもうちょい工夫が欲しいけど…ダンガンロンパとうタイトルだし、弾丸で論破する意味のためにもゲームの簡略Ver.しかなかったかな。

やっぱりネックなのは1クール12話(13話?)なためにかなり駆け足になったこと。 アニメだから仕方が無い部分もあるけど(メディアの違いを理解せよ!)、この調子だと4話以降も超ダイジェストは必須。チュートリアルの今回までの1章から難しくなっていくのにどうなるか。かなり込み入っている第3章とか2話分でやったら、アニメ観た人はわけわからんだろうし、ゲーム版をけっこう忘れかけている自分も理解できるか自信ない。

ゲームやっていない人はすぐにPSPかスマホでやっていただきたい。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : -

新型BDレコーダー購入 パナソニックのDIGA DMR-BZT750

いままでの録画機はパナソニック製BDレコーダー。操作性とか安定度に不満がなかったけど、同時間帯に2番組録画が限界で、木曜深夜とかアニメ番組が集中するので、録画できないのがあった。東芝のレグザTVの外付けHDDに録画することにより補完していた。

BDレコのHDD容量が500GBとアニメ1クール(全12話or13話分)録画していくと(だいたい40タイトル/1週間)と中盤から終盤に「容量が不足注意」の表示が出るので、取っておきたい番組をBD-Rに焼いてHDDの容量を空ける作業が途中にはいってめんどくさかった。あとからBD-Rで焼かなくてもよかったなぁという作品も多くて失敗したと思うことも。

そこで新たには3番組同時録画、内蔵HDDは2TBとパワーアップをはかった。1クールは3倍録画モード、2クールは5倍に設定してHDDの容量は余裕でもつはず。

パナソニックのDIGA DMR-BZT750 
価格comの評判が良かったのと機能的にも自分の要求をみたすので、これに決めた。番組表はネットと連携することが出来るのでそっちで観て録画設定ができる。レコーダーに元々ついている番組表だと30分でも隠れる場合があるのは改善されない仕様のようですね。NHK教育(今はEテレ)のバクマンが表示されない例としてあげられる。どのメーカーも同じ感じなようです。東芝のレコは基本能力に何かあまり良くない評価があるので避けた。ソニー製かで悩んだんですけどね。

Amazon:
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 2TB シルバー DMR-BZT750-S
B00C7JG4JS

以前は容量が減ったら面白そうなBD−Rに焼いて避難していたけど、今回は1クール流れた時点で(たぶん2クール分もいけるかも?)円盤に焼くのと、観たらデータ消す判断が出来るので無駄なBD−Rを焼くことがないはず。

Amazon:
Panasonic ブルーレイディスク 国産 録画用4倍速 25GB(単層 追記型) 50枚パック LM-BRS25LT50
B005RY6JEU
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

我が家のアニメ録画予約日記 愛知版

放送局は細かく書くのがめんどうになり最初だけで挫折orz 同じタイトルが複数あるのは地デジかBSでやっているかで重なって録画している。スポーツ延長や選挙特番とかでズレそうだし。ごくまれに放送しない回とか、放送終盤で30分放送を連続放送して変則放送するので予約忘れてた…とか過去にあったので、とりあえず録画するものはとっておくスタンスに。

前期もそうだったが今期もとにかくアニメが多いw 観るのをどれだけ削るかがポイントだけど1〜4話みて判断したいと思う。ニコニコ動画のアニメチャンネルや生放送も含めるともっと増えそうなのが怖い。月額500円のプレミアム会員になっちゃったぜ! でも今回はテレビで放送される枠でリスト作った。ニコ動だけ20本以上あるそうなので、それで済ますならもっと録画予約は減られそうですが、あとから高画質でBD-Rに焼きたいのを考えれると地デジとBSを中心に一応録画しておこう。3番組同時予約できる新型BDレコの出番。

とりあえず暫定の録画リスト。作品名は省略しているものがあります。脱字誤字も(汗

7/11 木
0:00  BS111   BROTHERS CONFLICT
2:05  地デジ101 Free!
2:30  地041   Hunter×Hunter
3:00  BS211  空の境界 
3:05  地デジ101 ハイスクールD×D NEW
3:13  地デジ051 とある科学の超電磁砲
18:00 地デジ101 アイカツ

7/12 金
0:00 きんいろモザイク
0:30 ハイスクールD×D NEW
2:05 銀河機 マジェスティックプリンス
2:20 銀の匙 
2:30 犬とハサミ
3:05 シンフォギアg
3:13 ローゼンメイデン

7/13 土
0:00 黒子のバスケ
0:30 とある科学の超電磁砲S
1:50 マジェスティック
2:05 神のみぞ
2:35 たまゆら もあぐれっし
2:35 ダンガンロンパ
3:00 ブラッドラッド
3:15 恋愛ラボ
10:00 プリティーリズム
17:30 宇宙兄弟
19:30 フレッシュプリキュア
23:30 君のいる町
23:45 キングダム2

7/14 日
0:00 BS161 ダンガンロンパ
0:00 BS211 物語シリーズ セカンド
0:30 恋愛ラボ
0:30 サーバントサービス
1:00 ステラ女学院高等科
1:35 ローゼンメイデン
1:50 地デジ101 物語シリーズ セカンド
2:20 ロウきゅーぶ!SS
3:00 Fate/Kaleid プリズマ☆イリヤ
7:00 ジュエルペット
8:30 ドキドキプリキュア
17:30 宇宙戦艦ヤマト2199
19:30 ガンダムseed destiny

7/15 月
0:00 銀河機 マジェスティックプリンス

7/15 月
0:00 マジェスティック
0:00 Free!
0:30 ファンタジスタドール
1:05 地デジ101 ふたりはミルキィホームズ
2:00 bs141 ふたりはミルキィホームズ

7/16 火
0:30 超次元ゲイム ネプチューヌ
2:05 げんしけん 二代目
2:35 進撃の巨人
3:05 魔界王子
3:24 サーバントサービス
18:00 ジェイロゼッタ−

7/17 水
0:00 有頂天家族
0:30 進撃の巨人
2:05 きんいろモザイク
2:35 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
3:05 神さまのいない日曜日

こうみるとめっちゃ多いな。3,4話まで観て、視聴中止をきめなければ。面白い番組目白押しだと嬉しいが…

時間が全然足りないので、工夫しないとなぁ。仕事もともかく、他の本読んだり、ゲームしたり、ネットする時間がないぞな〜

Panasonic ブルーレイディスク 国産 録画用4倍速 25GB(単層 追記型) 50枚パック LM-BRS25LT50
B005RY6JEU
アニメ : comments (2) : -
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other