<< 2013/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PS4の日本の発売日はいつか?北米と欧州は決定!/新型Vitaは当分出なさそう

PS4:北米発売は11月15日 欧州は11月29日 - MANTANWEB(まんたんウェブ)  発表ありましたね。

次世代機PS4の発売日は北米と欧米では決まったわけですが、日本はいつなんだろう?年内だとは思うのですが。(たぶん発表は9月に開催される東京ゲームショウ)12月あたりと見た!

出るソフトは海外のメーカーがほとんどでしょう。PS3とは互換がないためにソフトは洋ゲーばかりになるでしょうし、日本では移植されるかどうか謎です。 いちおうFF15とかMGSの新作は出るような話にはなっているけど、いつ発売されるかは決まってないし。 とくにFFシリーズはハードが売れてからじゃないと出さないでしょうしねぇ。

新しいハードの売りは、ネット上で自分のゲームプレイを友達やらに見せることが出来る機能かぁ〜 楽しそうな感じはするけど実際に使うかどうか。 発売日には買わないけど、なんかいつか数年後ハードを買う自分が想像できてしまうw PS3もやっと1年くらい前に買ったばかりですし。

あとは北米版と欧米版の携帯型ゲーム機 PS Vitaが多少の値下げ(日本ではすでに実施)、やけに高いソニー独自のメモリーカードが多少の値下げぐらいがニュースでしょうか。これは在庫処分で、どうも新型Vitaはまだ先になりそうな…

関連記事:
【gamescom 2013】北米・欧州市場におけるPlayStation Vita本体やメモリーカード、さらに新型PlayStation3の価格が改定に|Gamer

自分の買った任天堂WiiUをどうするかなぁ。ソフトはWiiUのは買ってなくて、アーカイブだけだし。はやくいろいろ出して欲しいぞな。まぁWii用ソフトが遊べるので、涼宮ハルヒの並列(ADV)だけは持っている。 WiiUを売るべきかどうか、将来性にかけるか少し悩みの種。ゼノブレイドも欲しいけど。HDは出ないの? いや予想外にWiiU専用ソフトが出ないので、失敗したw

やはり勢いで発売日当日に買うべきじゃなかった。どうも自分はゲームハードを集めてしまう傾向があるのは昔から変わらん。そのわりに携帯用ゲームはやる方だけど、据え置き用ゲームはなかなか遊ばないという。(でもあげませんよw 市場より高く定価に近い値で買ってくれるなら話は別だけどw)

WiiU(プレミアムVer)でのブックオフは買取値が17000円か。ぼったくってるなw(元々の「定価は30000円くらい) 売値は23000円〜25000円のはず。ソフマップでの買取値も現時点だと19000円なんですよね。売るのもなんだしなー 迷い中だけど、過去の任天堂ソフトやらアーカーブがゲームパッドで寝転がって遊ぶのはイイ!

いまのところ新型PS Vitaが出たら欲しいなぁ。ソニー独自の高いメモリーカードが安くならないかなーと思っているのですが、実現するのは当分先かなぁと。

今はおとなしく据え置き機はPS3で数年遊んで、携帯用ゲーム機は3DSということに自分のゲームプレイ環境はそうなっています。据え置きは全然やらない方だけど、携帯用はけっこう使ってる。

下のリンクでもそうだけど、日本は3DSの一強ですよね。スマホは持っていないので遊べず。地下鉄はみんなスマホ使っているのがかなり目立ちますわ。自分もiPod TouchやiPod miniかネクサス7あたり欲しくなってきた。

関連情報:
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」が累計販売数20万本を達成したお盆の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- 4Gamer.net

3DSだけTUEEEEE!

amazon:
モンスターハンター4
B005MNP140

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
B00BHAF688

ピクミン3
B00CTK1JR2
家庭用ゲーム : comments (2) : -

2013年夏期放映しているアニメおすすめセレクト

今期放映しているアニメを5話程度(2クールもので前期からの続きものは17話位)まで観た時点で、個人的に面白く感じたものをリストアップしました。3クール以上のもので今放送しているものも入れてあります。

3日前から書いていた3つの記事のまとめですね。多少文章を修正したところあり。面白ポイントが高い順に並べ変えました。

☆が多いほど以下の通り。5つがかなり面白い。4は面白い。3は普通に良い ☆1,2は観てはいるけど省略しました。個人差があり、自分の好みが影響され、物語半分の時点なのでより面白くなるのか失速してしまうかわかりませんが参考になれば。共感してくれる人がいたら嬉しいなー

☆☆☆☆☆ガッチャマンクラウズ
日本テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック
B00DDNYSOA
面白いって聞いたのですが、関東エリアしかTVでやっていなくてネットの日テレオンデマンドで観られるというので、ポイント使って1〜4話、そして最新話の無料配信の5話まで観ました。
http://vod.ntv.co.jp/program/GATCHAMAN_Crowds/
これは本当に面白い。どこがガッチャマンか分からないんですけどw ヒロインのはじめちゃんが不思議ちゃん系、痛い系と思わせておいて実はかなり考えがしっかりした娘というので惹かれました。 宇宙や異世界からの悪の侵略を阻止する組織。そして何か凄いSNSっぽいもの、ネットのコミュニティーに入ったりしてみんなと繋がる「ギャラクシー」で生活が便利になったり、事故が起こったときにみんなで助けあうという便利システムなんですが、なんか裏がありそう〜 世界観も各キャラもいいなぁ。変身姿とか元のガッチャマンとは全然違いますが個人的にありです。

日テレは「ちはやふる」と言い、何で全国でTV放映しないのか。BS日テレでやれやー 

☆☆☆☆☆げんしけん二代目
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
4063107523
アニメ化3期目。ガラッとキャラが入れ替わったというか心機一転で変わったのでここからでも楽しめる。以前の知っていればより楽しめるわけですが。 初代のげんしけん会長でいまや社会人の斑目くんが主役格。次の主役は男の娘の波戸くん。サークル「げんしけん」に入ってくるのは腐女子ばかり、残っているのもそんなのばかり。いろいろと人間関係やら面白い。女性視聴者も楽しめるが、もちろん男性視聴者も楽しめる。新たなオタクワールドを知ることができる。

☆☆☆☆☆銀の匙
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
4091231802
サンデー連載の人気農業学校漫画のアニメ化。
出来はよく原作通り、分割2期と言われている。主人公の進学校での他の生徒との競争につかれ、担当教師による進めで農業系高校に転校することになったが、現在の日本の農業の実態やら学校でのいろいろな出来事に振り回され、充実した日々を送っている。
ピザを学校でみんなで自作したのをもちよって作る話はやはりダントツに良かった。

☆☆☆☆☆きんいろモザイク
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)
4832240110
女子だらけの高校生日常ライフ。他の作品と違うのは金髪な外国人がふたりヒロインの状態でいること。主人公は外見がこけしという黒髪の日本人がメインだが、サブキャラの活発的な娘と彼女を支える、ちょい百合成分のある娘もいて賑やか。観ていて癒される。とりあえずどこでも2話分みて合わなければ合ってないでしょう。

☆☆☆☆とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
4048681699
かなり懇切丁寧に描写。自分は好きだけど、早く話を進めろ!いわゆるテンポ厨がうるさいw しかも結果は元々の原作といえる(このレールガンは原作スピンオフコミック)「とある魔術の禁書目録」で原作小説ともかくアニメ1期で、結果含めてすでにやっている内容なので、賛否両論である。 丁寧な御琴側からみた描写、上条さんとの出会い、そして惚れていく過程など元の禁書目録をみていない、知らない層には支持されると思う。

ただ犠牲はじっくりやりすぎたため、1期の黒子、初春、佐天とのやりとりはまったくなりを潜め、存在感がほぼない回がほとんどで来てしまった。今後の展開はオリジナルっぽいがうまく溶け込めるといいですね。コミックの学園祭っぽいのはやらないようで

☆☆☆☆サーバント×サービス
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
4757533764
レストランでの働きっぷり原作コミックのアニメ化されたワーキング!でも有名な作者の地方公務員での役所やその後のプライベートのにぎやかなコメディーもの。

フィクションとして気楽に観た方が良い。公務員の仕事ほとんどしていないw キャラのやりとりがメイン。 本質はワーキングをうわまわる恋愛模様が強めになってくると原作読むとわかる。いまのところそうでもないように見えるが… アニメはキャラデザがかなり変わっているが、すぐに慣れた。声もあっていると思う。最近でた3巻しかストックがないのですが、1巻の内容もけっこう削っているのがあるんですよね〜 2巻ネタがいまのところほとんどとオリジナルをちょくちょくいれているが違和感はない。

☆☆☆☆戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアG 1(期間限定版) [Blu-ray]
B00DST01GI
実のところシンフォギアの1期の内容ほとんど覚えていない。歌をうたって熱く敵と戦っているハチャメチャさしかほぼ記憶がない。
今回はそれを踏まえなくてもわからないところが多いが、とにかくパワーアップしたというか、考えるな!感じろ系な見方してます。熱血系やら歌の華やかさ、うまい声優さん揃えて豪華ですな。

☆☆☆☆ロウきゅーぶ!SS
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
B00CZ36V7G
ロリとバスケをあわせるとこうなった! 前期からの続きではあるがあいかわらずの可愛さは正義である。名言:(バスケをやる彼女たちののびしろについて)小学生は最高だぜ! けっこう真面目にバスケやったり、一緒にご飯つくったり、海にいったり。遊んでいるようでみんなが仲良くチームワークをつくり、影で地道に努力しているんですな。後者の描写は少ないけどw 高校生の主人公昴のハーレムっぷりはあいもかわらず。

☆☆☆☆恋愛ラボ
恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
4832266195
女子生徒たちが来るべき男性とお付き合いすべき研究を、主人公格のメインヒロイン(ただし見栄を張っていて…)を中心に部活しているわけだが… けっこう面白い。男性キャラが出てくるとより面白くなってくるらしい。コメディーとしていいですね。

☆☆☆☆<物語>シリーズ2ndシーズン
<物語>シリーズ 1-13巻セット
B00B47CLVO

西尾維新の人気作「化物語」アニメでも成功し、元々シリーズものとしていろいろ出ていたが、さらに続々と小説が発行されて、それがアニメ化される。 会話中心で特徴的な演出や作画。今回はアララギ君が中心じゃないのが多いので違和感を持つこともあるだろう。台詞回し、言葉遊びは健在。怪異を取り扱う。前半は羽川さんメインでした。

☆☆☆☆神のみぞ知るセカイ 女神編
神のみぞ知るセカイ コミック 1-21巻セット (少年サンデーコミックス)
B00C550XLO

サンデー連載中の1期,2期,OVAと来てBD&DVDが売れなかったようだがまさかの実質3期。 原作読んでいない人は放置ぎみ。主人公がギャルゲーのテクを使い、かたっぱしからヒロイン達を攻略していく今までの展開から、その中から女神=記憶が残っている女子を捜し出さなければ、人間界が新悪魔、旧悪魔らの争いの場になってしまい大変なことになるので主人公は奮闘する。

アニメで1,2期で登場しなかったヒロインがいきなり出てくるわ、その攻略エピソードやってないから感情移入しにくいという事もあろうけど、原作コミックを読んでいる私には問題なし。ほとんど忘れかけているけど…

原作で人気の女神編なので内容的には保証できる。尺的にかなりはしょらないといけない、改変しないとうまくいかない部分があるようだが、今のところ違和感なく楽しく観れてる。メインヒロインというかポンコツヒロインのエルシィーはほとんど出てこないw そのかわりの主人公へのフォロー役ハクアは優秀だな

☆☆☆☆有頂天家族
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
4344415264
四畳半〜などでもアニメもよかった森見登美彦による一般小説のアニメ化。絶望先生や勝手に改造の久米田先生によるキャラデザ。 たぬきと天狗と人間の共存している世界? たぬきや天狗は人間に化けられる。 たぬきの三男坊が主役で、なかなか会話や展開が面白い。謎なのは悪女っぽさを感じさせる能登さん演じる「弁天」さんのキャラと、たぬき三男坊のお父さんが過去に弁天ら人間どもに「たぬき鍋」にされて食われちゃった経緯が気になる。

☆☆☆☆進撃の巨人
進撃の巨人 コミック 1-10巻セット (講談社コミックス)
B00BWFGRWC
スケジュールがどうみても厳しい中スタッフは頑張っている。作画がどうのこうのいる人もいるけど、たしかに静止画もあるけど、動かすところは動かしているんじゃないでしょうか? 引きのばしとかいうけど、これぐらいのテンポでいいわ。冒頭に毎度あらすじが入るけど、これも許容範囲内。原作は序盤しか読んでいないが、ストーリーは先がどうなるかわからず面白い。巨人に食われる人間どもの絶望と、戦い続ける意志。

☆☆☆☆Free!
TVアニメ「Free!」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)
486529001X
京都アニメーションが送る野郎の水泳もの。女性向けについに本格的にはじまったと思ったが、かなりいける。(ホモ的な意味じゃなくて) ユニークというか、それぞれキャラも個性豊かですし。作画もさすがに良いですね。水の描き方がうまい。女子高生コウちゃんと女性教師が男性視聴者的にオアシスですわ。

☆☆☆☆銀河機攻隊マジェスティックプリンス
銀河機攻隊 マジェスティックプリンスVOL.1(2大イベント抽選応募券封入)Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】 (2013)
B00C4R4RWO
ロボットもの。女性ふたりに男性3人とバランスの取れたチーム。さらに男か女かわからないキャラがメンバーに加わった。 キャラデザはガンダムSEEDやリヴァイアスの方。今風からはやはり違うっている気もしないではないが、個性豊かでキャラが立っている。

そして戦闘シーンがかなり頑張っている。動く動く。ロボットの形や動きどちらも格好いいし、何やっているかわかりやすく、それぞれのロボの機体の性能の違いを利用して活躍させるところが秀逸。

☆☆☆☆たまゆら〜もあぐれっしぶ〜
【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」公式アートブック Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特製バインダ付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募ハガキ付き) [Blu-ray]
B00DN64H70
田舎を舞台によりアグレッシブにメインヒロインは亡くなったお父さんの形見のカメラを使って日常を撮っていく。今期は新しい先輩(しかしどうみても性格はおとなしめな後輩キャラ)とふたりプラス今までの仲間たち5人で日常を過ごしていく。女性キャラばかりは今時の定番ですなー これって3期ぐらいですかねー 1期やOVAは観てなかったがなんとかついていけているはず。癒し系。落ち着いた内容。

☆☆☆ダンガンロンパ the Animation
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU
逆転裁判+バトルロアイアル路線であるが、ゲームの内容そのままで、1クールじゃ足りないのは原作やっている人は誰しもが感じざろうえないのではないか。1話分で日常編と事件発生、1話分で学級裁判で犯人あて、行動やトリックを明らかにする内容。前者はかなりばっさり切っていて一見破綻していないように見えるし、実際視聴してもなかなか面白いと思う一方で、いかんせん準備不足というかキャラの描写不足があり、削りに削ったせいで、それが学級裁判パートにかなりしわ寄せが来てしまい、1話分で推理して説明するには駆け足になり、余韻も無いわ、不自然な流れになる。ゲームにあった魅力がかなり半減してしまっている。アニメのみの視聴者には伝わっていない、むしろ誤解されたり、うすっぺらく感じさせられると思われるのがどうも釈然といかない。

☆☆☆空の境界
空の境界(上) (講談社文庫)
406275892X
劇場版空の境界のBDBOXやら3D化した劇場公開にあわせてTVで再編集カット版で、ほぼ時系列で並べ替えて放送。そのわりに冒頭とかうしろにまわしたり、2章分削ったりと宣伝用としか… エンディングがフルコーラスでやけにながいw いろいろカットしまくり。

元々の作品はよいのでレンタルで劇場版があるなら良いのでみましょう。原作小説は読みにくいがお薦めでもある。

☆☆☆ローゼンメイデン
ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)
408877566X
最初のバーズ掲載で作者と編集部と何かあったらしく打ち切り状態になり、ヤンジャンで毎月掲載になっている原作コミック。さらにアニメは1,2期やっているが原作通りといえる1期と、オリジナルのまったく違った2期(実は観てません)の続きの3期と言えるのかわからない色々諸事情がある新アニメ化

1話で1期+原作のバーズでの流れの超ダイジェストをやって、2話からヤンジャン掲載の流れで放送している。いまは大学生ジュンくんがバイトで店長にいやみ言われながら、ある日送られてきたディアゴスティーニ風人形組み立てセットで、真紅作成。鬱々としたしめった序盤から中盤どうなるのか期待したい。

☆☆☆宇宙兄弟
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
4063726746
なかなか話が進まないというテンポ厨がもっと早く進めろ!とさわがしいのが想像つくが、自分でもゆったりしすぎだと思いますw でも面白い。心を揺さぶられる内容。原作のよさがそのままアニメにも繋がっている。

☆☆☆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)
4047150487
Fateのスピンオフ漫画がアニメ化。漫画は面白いよ!と進められていてアニメ観ているわけですが、魔法少女リリカルなのは系統になるわけですかな。バーサーカーを召還していたイリヤがふつうのちょっと魔力のある女の子として性格も穏やかになり、バトルっちゃう。テンポは悪いと巷で聞くが、こんなもんじゃないかとゆっくり展開ではありますが。コミック2巻分を10話でやるこうなるか。

☆☆☆HUNTER×HUNTER
HUNTER×HUNTER 21 (ジャンプ・コミックス)
4088736613
蟻編。こちらの地方では深夜にやっているけど、メイン局は日曜朝やっているというが、なかなか思ったより規制にめげずチャレンジなグロい展開もギリギリの表現もしていて原作読んでいる感じをちゃんとアニメに出来ているかなぁと。 ただしBGMが妙にあってないのは番組開始からずっと感じてる。

☆☆☆ハイスクールDxD NEW
ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)
4829133260
前期の主人公の熱血バカさ度、エロ展開のバトルものだったので、今回も期待していたが物語は少し複雑に絡んでくるかな。敵、味方キャラといろいろ増えてくる。とはいえ内容はよくわからなくても、観ていて楽しいですわ。

☆☆☆アイカツ!
アイカツ! シンデレラレッスン
B0094D36V4
熱いアイドル活動。女の子向け。トレーニングは走ってばかりだわ、初期は木を山にいって伐採したり、食べ過ぎでデブになったりとなかなか少しぶっ飛んだストーリーだったが最近はかなり落ち着いてきたw メンバーが増えて3人ずつのユニットグループに分かれて、王道なアイドル活動している。

初期の微妙なCGのダンスが、技術レベルがどんどん向上してかなり良い感じになった。内容もさっぱりとしていて観やすい。

☆☆☆ドキドキ!プリキュア
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
B00CLMEOCA
日曜の朝はこれではじまる。ちいさい女の子向け。女子4人組が変身して戦う定番もの。途中だれた時もあったけど、クロロ軍曹が中の人のレジ−ナが出てきたり(途中なんか退席) 新キャラの釘宮さんが中の人のキュアエースが出てきて盛り返している感じ。定番として押さえておきたい。

☆☆☆プリティーリズム・レインボーライブ
プリズム☆ソロコレクションbyべる&おとは&わかな[初回限定盤]
B00EALEIG2
今までのシリーズ作品みてないがこれから見始めてもOK
女の子向けで、女子がお店を開いて、仲間と作業分担しながらダンスするアニメ(身も蓋もない説明)他のライバルチームと勝負してますね。 CGはしっかりしています。アイカツと比較すると面白い。OP、挿入歌、EDと小室哲哉の懐かしい音楽が流れ(女子達によるカバー曲)おとうさん、おかあさん、娘に対して全包囲網ですよ。

☆☆☆超速変形ジャイロゼッター
超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼
B00BTVU1M6
男子向けのロボットアニメ。女の子から29歳女子までいますが、基本的には少年たち3人と女子ふたりのチームで、実在する車からオリジナルの車までとりそろえ、ロボットに変形して戦う話。実はストーリーはなかなか奥深いものがありそうですが本筋になかなか入りませんねw みんなで遊びにいったり、レースしたり、犯行声明あれば警備したりとイベント活動をしながらのコメディパートが前半で、番組後半から定番の敵(相手も人間、車がロボットに変形する)と戦って締める。

とりあえず敵味方ともどもキャラはユニークな奴らばかりですし。ツッコミ所満載な物語の強引さ、気楽に観ることができますね。毎回ザル警備すぎる主人公達の基地とかw OPのマッチの曲は定番。紅白に出て欲しいわ。親子で楽しめる感じ。EDのロボットだけの謎ダンスも見物。なんかずっと盆踊りVerやってますけどw
アニメ : comments (0) : -

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.3/4話ほど観た評価

昨日と一昨日の日記から続いてアニメを4話ぐらい観て評価するよ!第三弾。最終回。参考になったら幸い。

過去の記事
今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.2/4話ほど観た評価

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.1/4話ほど観た評価

☆5つ満点。ただし個人の主観によります。

☆☆☆☆☆銀の匙
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
4091231802
サンデー連載の人気農業学校漫画のアニメ化。
出来はよく原作通り、分割2期と言われている。主人公の進学校での他の生徒との競争につかれ、担当教師による進めで農業系高校に転校することになったが、現在の日本の農業の実態やら学校でのいろいろな出来事に振り回され、充実した日々を送っている。
ピザを学校でみんなで自作したのをもちよって作る話はやはりダントツに良かった。

来期以降アニメ「のうりん」という農業系高校の物語がはじまるがこちらは低予算っぽいわ、知名度は知る人ぞしるだし比較されるのは間違いなし。こちらも面白いといいのだが…

☆☆☆☆☆とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
4048681699
かなり懇切丁寧に描写。自分は好きだけど、早く話を進めろ!いわゆるテンポ厨がうるさいw しかも結果は元々の原作といえる(このレールガンは原作スピンオフコミック)「とある魔術の禁書目録」で原作小説ともかくアニメ1期で、結果含めてすでにやっている内容なので、賛否両論である。 丁寧な御琴側からみた描写、上条さんとの出会い、そして惚れていく過程など元の禁書目録をみていない、知らない層には支持されると思う。

ただ犠牲はじっくりやりすぎたため、1期の黒子、初春、佐天とのやりとりはまったくなりを潜め、存在感がほぼない回がほとんどで来てしまった。今後の展開はオリジナルっぽいがうまく溶け込めるといいですね。コミックの学園祭っぽいのはやらないようで

☆☆☆☆サーバント×サービス
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
4757533764
レストランでの働きっぷり原作コミックのアニメ化されたワーキング!でも有名な作者の地方公務員での役所やその後のプライベートのにぎやかなコメディーもの。

フィクションとして気楽に観た方が良い。公務員の仕事ほとんどしていないw キャラのやりとりがメイン。 本質はワーキングをうわまわる恋愛模様が強めになってくると原作読むとわかる。いまのところそうでもないように見えるが… アニメはキャラデザがかなり変わっているが、すぐに慣れた。声もあっていると思う。最近でた3巻しかストックがないのですが、1巻の内容もけっこう削っているのがあるんですよね〜 2巻ネタがいまのところほとんどとオリジナルをちょくちょくいれているが違和感はない。

☆☆☆☆戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアG 1(期間限定版) [Blu-ray]
B00DST01GI
実のところシンフォギアの1期の内容ほとんど覚えていない。歌をうたって熱く敵と戦っているハチャメチャさしかほぼ記憶がない。
今回はそれを踏まえなくてもわからないところが多いが、とにかくパワーアップしたというか、考えるな!感じろ系な見方してます。熱血系やら歌の華やかさ、うまい声優さん揃えて豪華ですな。

☆☆☆☆ロウきゅーぶ!SS
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
B00CZ36V7G
ロリとバスケをあわせるとこうなった! 前期からの続きではあるがあいかわらずの可愛さは正義である。名言:(バスケをやる彼女たちののびしろについて)小学生は最高だぜ! けっこう真面目にバスケやったり、一緒にご飯つくったり、海にいったり。遊んでいるようでみんなが仲良くチームワークをつくり、影で地道に努力しているんですな。後者の描写は少ないけどw 高校生の主人公昴のハーレムっぷりはあいもかわらず。

☆☆☆☆恋愛ラボ
恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
4832266195
女子生徒たちが来るべき男性とお付き合いすべき研究を、主人公格のメインヒロイン(ただし見栄を張っていて…)を中心に部活しているわけだが… けっこう面白い。男性キャラが出てくるとより面白くなってくるらしい。コメディーとしていいですね。

☆☆☆ダンガンロンパ the Animation
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU
原作ゲームのあの内容で、1クールじゃ足りないのは誰しも原作やっている人は感じざろうえない。2クールは長いって人もいるけど、それでちょうどいいんじゃないかと思うんだけど。尺がのびようが丁寧にやってくれる方がないより嬉しい。

逆転裁判+バトルロアイアル路線であるが、1話分で日常編と事件発生、1話分で学級裁判で犯人あて、行動やトリックを明らかにする内容。前者はかなりばっさり切っていて一見破綻していないように見えるし、実際もなかなか面白いと思うが、いかんせん準備不足というか描写不足、削りに削ったせいで、それが後者にかなりしわ寄せ及び、さらに尺がたりないために推理が駆け足気味になり、余韻がすくない、ゲームにあった楽しさが破綻している感。アニメ視聴者には伝わっていない、むしろ誤解されたり、うすっぺらく感じさせられると思われるのがどうも釈然といかないw 

☆☆☆空の境界
空の境界(上) (講談社文庫)
406275892X
劇場版空の境界のBDBOXやら3D化した劇場公開にあわせてTVで再編集カット版で、ほぼ時系列で並べ替えて放送。そのわりに冒頭とかうしろにまわしたり、2章分削ったりと宣伝用としか… エンディングがフルコーラスでやけにながいw いろいろカットしまくり。

元々の作品はよいのでレンタルで劇場版があるなら良いのでみましょう。原作小説は読みにくいがお薦めでもある。

☆☆☆ローゼンメイデン
ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)
408877566X
最初のバーズ掲載で作者と編集部と何かあったらしく打ち切り状態になり、ヤンジャンで毎月掲載になっている原作コミック。さらにアニメは1,2期やっているが原作通りといえる1期と、オリジナルのまったく違った2期(実は観てません)の続きの3期と言えるのかわからない色々諸事情がある新アニメ化

1話で1期+原作のバーズでの流れの超ダイジェストをやって、2話からヤンジャン掲載の流れで放送している。いまは大学生ジュンくんがバイトで店長にいやみ言われながら、ある日送られてきたディアゴスティーニ風人形組み立てセットで、真紅作成。鬱々としたしめった序盤から中盤どうなるのか期待したい。

☆☆☆宇宙兄弟
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
4063726746
なかなか話が進まないというテンポ厨がもっと早く進めろ!とさわがしいのが想像つくが、自分でもゆったりしすぎだと思いますw でも面白い。心を揺さぶられる内容。原作のよさがそのままアニメにも繋がっている。

☆☆☆プリティーリズム・レインボーライブ
プリズム☆ソロコレクションbyべる&おとは&わかな[初回限定盤]
B00EALEIG2
なんだか今までの作品みてないが、女の子向けで、女子がお店を開いてダンスするアニメ(身も蓋もない説明)
CGはしっかりしていますね。アイカツと比較すると面白い。
 
☆☆特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(1) (ヤングマガジンコミックス)
4063822559
女子だけのサバゲーのアニメ。ガイナックス制作。うーん今後面白くなるのか。主人公が最初うつうつ引っ込み思案だったのが、妙に前向きすぎの周りが見えていない状態で危険な水域。みゆきちだけが気がついているようだが。後半化けることに期待。

☆☆神次元ゲイムネプテューヌ
神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)
B00810VQO0
ゲハ戦争の平和になった後の世界で、マジコンをもじった敵があらわれ戦う。女性キャラ多すぎと元ネタがコンパイルハート、IF、ゲームギアなどソフトとハードの変換がまだ自分にはわかりにくい。
女性キャラ多すぎ。変身すると全体像かわるし…

アグネスとおぼしめき偏向報道のジャーナリストの話は面白かったです。

☆ふたりはミルキィホームズ
ふたりはミルキィホームズ (1) [Blu-ray]
B00DW4PY4S
マジキチなおかしいぶっとんだ探偵vs怪盗対決の1期と、方向斜め下のアレで不評気味な2期というイメージがあって、1期はかなり各地から絶賛されていた印象が強い。自分も面白かった。今作は新たな探偵志望ふたりが頑張る真面目っぽい話。ミルキィホームズの4人はモブキャラですね。あまりいまのところ面白さは…… まぁ2期みたいに農業すればいいってもんじゃないけどw
アニメ : comments (0) : -

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.2/4話ほど観た評価

昨日の日記から続いてアニメを4話ぐらい観て評価するよ!第二弾。第三弾も書かないといけない。目玉作品がまだまだある! アニメ業界は化け物か!

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.1/4話ほど観た評価

☆5つ満点。ただし個人の主観によります。

☆☆☆☆☆神のみぞ知るセカイ 女神編
神のみぞ知るセカイ コミック 1-21巻セット (少年サンデーコミックス)
B00C550XLO

サンデー連載中の1期,2期,OVAと来てBD&DVDが売れなかったようだがまさかの実質3期。 原作読んでいない人は放置ぎみ。主人公がギャルゲーのテクを使い、かたっぱしからヒロイン達を攻略していく今までの展開から、その中から女神=記憶が残っている女子を捜し出さなければ、人間界が新悪魔、旧悪魔らの争いの場になってしまい大変なことになるので主人公は奮闘する。

アニメで1,2期で登場しなかったヒロインがいきなり出てくるわ、その攻略エピソードやってないから感情移入しにくいという事もあろうけど、原作コミックを読んでいる私には問題なし。ほとんど忘れかけているけど… 

原作で人気の女神編なので内容的には保証できる。尺的にかなりはしょらないといけない、改変しないとうまくいかない部分があるようだが、今のところ違和感なく楽しく観れてる。メインヒロインというかポンコツヒロインのエルシィーはほとんど出てこないw そのかわりの主人公へのフォロー役ハクアは優秀だな

☆☆☆☆私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
4757534809
原作コミックでは、ほんと不細工というかキモい見た目がなんかアニメキャラデザでは可愛くなってるw もこっちの萌え化。声も可愛いところと残念なところの使い分けがうまい。

ネット依存症、ボッチで可哀想ではあるが、性格は最悪だ。なかなか自虐的で、いろいろと困ったキャラである。いつも犠牲者は弟だ。そして彼女の世界は厳しい(自業自得な部分が多い)しかし優しい世界でもある。だが彼女は気がつかない。苦笑しながら観られるコメディーな内容。

☆☆☆☆Free! 
TVアニメ「Free!」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)
486529001X
京都アニメーションが送る野郎の水泳もの。女性向けについに本格的にはじまったと思ったが、かなりいける。(ホモ的な意味じゃなくて) ユニークというか、それぞれキャラも個性豊かですし。作画もさすがに良いですね。水の描き方がうまい。女子高生コウちゃんと女性教師が男性視聴者的にオアシスですわ。

☆☆☆☆銀河機攻隊マジェスティックプリンス
銀河機攻隊 マジェスティックプリンスVOL.1(2大イベント抽選応募券封入)Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】 (2013)
B00C4R4RWO
ロボットもの。女性ふたりに男性3人とバランスの取れたチーム。さらに男か女かわからないキャラがメンバーに加わった。 キャラデザはガンダムSEEDやリヴァイアスの方。今風からはやはり違うっている気もしないではないが、個性豊かでキャラが立っている。

そして戦闘シーンがかなり頑張っている。動く動く。ロボットの形や動きどちらも格好いいし、何やっているかわかりやすく、それぞれのロボの機体の性能の違いを利用して活躍させるところが秀逸。

☆☆☆アイカツ!
アイカツ! シンデレラレッスン
B0094D36V4
熱いアイドル活動。女の子向け。トレーニングは走ってばかりだわ、初期は木を山にいって伐採したり、食べ過ぎでデブになったりとなかなか少しぶっ飛んだストーリーだったが最近はかなり落ち着いてきたw メンバーが増えて3人ずつのユニットグループに分かれて、王道なアイドル活動している。

初期の微妙なCGのダンスが、技術レベルがどんどん向上してかなり良い感じになった。

☆☆☆たまゆら〜もあぐれっしぶ〜
【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」公式アートブック Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特製バインダ付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募ハガキ付き) [Blu-ray]
B00DN64H70 
田舎を舞台によりアグレッシブにメインヒロインは亡くなったお父さんの形見のカメラを使って日常を撮っていく。今期は新しい先輩(しかしどうみても性格はおとなしめな後輩キャラ)とふたりプラス今までの仲間たち5人で日常を過ごしていく。女性キャラばかりは今時の定番ですなー これって3期ぐらいですかねー 1期やOVAは観てなかったがなんとかついていけているはず。癒し系。落ち着いた内容。

☆☆犬とハサミは使いよう
犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
4047270776
強盗に殺されてしまい犬になった超本好きな青年と、彼を飼うことになった超有名女性作家(ドS)。たまに真面目なエピソードもいれつつ本への熱い語りがはいったりするが基本コメディーと思う。ヒロインの有名作家様はサドですなぁ〜 ハサミつかって犬の毛をすぐに刈ろうとする。これは好き嫌いあるだろうな。犬のツッコミと良いコンビですわ。今後、話的には面白く転がれば良いが、いまのところ寒いと感じる人も中にはいるだろう。

☆☆ブラッドラッド
ブラッドラッド (1) (角川コミックス・エース 280-1)
4047154334
魔界で主人公が吸血鬼のにいちゃんで日本のオタク文化にどっぷりつかっている。ある時日本の女子高生を召還しちゃったので感動していたら、目を離した隙に魔族に食べられちゃったヒロイン。蘇生すべく魔界に奮闘したりするが… 漫画は面白いというが、今のところアニメはなんかゆっくりとした展開でどうもイマイチ。 

ふつうの不良の喧嘩レベルのことやったり、吸血鬼の能力に謎が潜んでいるようで、もどかしいところ。今後面白くなるかどうか期待したい。

☆☆BROTHERS CONFLICT
BROTHERS CONFLICT Passion Pink(通常版)
B004GJW1YO
女子高生主役系ヒロインに、男ばかりの兄弟にたくさん囲まれて過ごす。両親が再婚してヒロインと彼らは血が繋がっていない。そして兄弟はみんな好意を向けてくる。ぶっちゃけ女向けシスタープリンセス。いまでいうベイビープリンセス。意外と面白い。飽きるかどうか、今後どうなんか刺激的なエピソードがあることに期待したい。
アニメ : comments (0) : -

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.1/4話ほど観た評価

簡単なコメントとともに紹介。☆が多いほど個人的な好み。
膨大な時間がかかってしまったので分割。次はいつかけるのだろかw

今期のアニメで個人的なオススメはこれだ! Part.2/4話ほど観た評価

☆☆☆☆☆きんいろモザイク
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)
4832240110
女子だらけの高校生日常ライフ。他の作品と違うのは金髪な外国人がふたりヒロインの状態でいること。主人公は外見がこけしという黒髪の日本人がメインだが、サブキャラの活発的な娘と彼女を支える、ちょい百合成分のある娘もいて賑やか。観ていて癒される。

☆☆☆☆<物語>シリーズ2ndシーズン
<物語>シリーズ 1-13巻セット
B00B47CLVO

西尾維新の人気作「化物語」アニメでも成功し、元々シリーズものとしていろいろ出ていたが、さらに続々と小説が発行されて、それがアニメ化される。 会話中心で特徴的な演出や作画。今回はアララギ君が中心じゃないのが多いので違和感を持つこともあるだろう。

☆☆☆☆☆げんしけん二代目
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
4063107523
アフタヌーンで連載中。初代の会長でいまや社会人の斑目くんがどうも主役クラス。まぁ本当の主役は男の娘の波戸くんであろう。サークル「げんしけん」に入ってくるのは腐女子ばかり、残っているのもそうなので、雰囲気は違うが、それはそれでいろいろと人間関係やら面白い。

☆☆☆☆有頂天家族
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
4344415264
ノイタミナ。四畳半〜などでもアニメがよかった森見登美彦による一般小説のアニメ化。絶望先生や勝手に改造の久米田先生によるキャラデザ。 たぬきと天狗と人間の共存している世界? たぬきや天狗は人間に化けられる。 たぬきの三男坊が主役で、なかなか会話や展開が面白い。謎なのは悪女の能登さん演じる「弁天」さんのキャラと、主役のお父さんが過去に弁天たち人間どもに「たぬき鍋」にされて食われちゃった経緯が気になる。

☆☆☆☆進撃の巨人
進撃の巨人 コミック 1-10巻セット (講談社コミックス)
B00BWFGRWC
前期に続いて、スケジュールがどうみても厳しい中スタッフは頑張っている。作画がどうのこうのいる人もいるけど、たしかに静止画もあるけど、動かすところは動かしているんじゃないでしょうか? 引きのばしとかいうけど、これぐらいのテンポでいいわ。冒頭に毎度あらすじが入るけど、これも許容範囲内。
原作もいいので、ストーリーは先がどうなるかわからず面白い。

☆☆☆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)
4047150487
Fateのスピンオフ漫画がアニメ化。漫画は面白いよ!と進められていてアニメ観ているわけですが、魔法少女リリカルなのは系統になるわけですかな。バーサーカーを召還していたイリヤがふつうのちょっと魔力のある女の子として性格も穏やかになり、バトルっちゃう。
テンポは悪いと巷で聞くが、こんなもんじゃないかとゆっくり展開ではありますが。コミック2巻分を10話でやるとなー 

☆☆☆ドキドキ!プリキュア

日曜の朝はこれではじまる。まー途中だれた時もあったけど、レジ−ナやら(途中なんか退席) 新キャラのくぎゅうーが出てきて盛り返している感じ。

☆☆☆HUNTER×HUNTER
HUNTER×HUNTER 21 (ジャンプ・コミックス)
4088736613
蟻編。こちらの地方では深夜にやっているけど、メイン局は日曜朝やっているというが、なかなか思ったより規制にめげずチャレンジなグロい展開もギリギリの表現もしていて原作読んでいる感じをちゃんとアニメに出来ているかなぁと。 ただしBGMが妙にあってないのは番組開始からずっと感じてる。

☆☆☆ハイスクールDxD NEW
ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)
4829133260
無印が熱血バカ、エロ展開のバトルものだったので、今回も期待していたがちょい話が複雑かな?よくわかっていないけど原作ラノベが読みたくなってくる。

☆☆ファンタジスタドール
ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray 初回生産限定版【イベント券封入】
B00DOX9T9I 
よくわかっていないけど主役の女の子がいろいろな女の子を召還して、女子の敵も同じように召還してバトルしたり、みんなで日常をすごしたり、コメディカルな内容。明るい「幻影ヲ駆ケル太陽」みたいな。

☆神さまのいない日曜日 
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
4829134771
少女が主人公で墓守という職業についていて、世界は子供ができなくなり、死者が生者として生きている世界観。3話で最終回みたいな状況になり、新展開になっていく。先がよくわからない

☆幻影ヲ駆ケル太陽
幻影ヲ駆ケル太陽 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
4757540094
タロットカードを小道具になっている。女性メインヒロインたち4人がいて個別か協力して戦う。しかし相手は一般人で化け物になってしまったもの。元々不幸な境地で困っている状況。謎の悪そうなキャラから誘惑され、それのって望みをかなえるが思ってもいないひねくれた方法をとることとなる。

キャラデザは可愛い系な女子なのに、ストーリーはシリアスだし、鬱な展開なのであってない… ギャプ狙いですか。先は面白くなりそうな、このままちゃんとまとまるか…なんともわからない

書いていたら長くなったので、続きはまた
アニメ : comments (0) : -

アニメ ダンガンロンパ #6 日常+事件発生

ニコ動でも配信開始。コメント欄あいかわらずネタバレなりですが(苦笑) 黒幕、犯人、トリックや動機などなど。

地デジで放送している地域なので見ていますが(BSでもやっているので全国でも見られるはず)ニコニコ動画でも配信だけどコメントがもう冒頭の通り。

1話で日常編と事件発生。1話で事件解決のための学級裁判と最後の犯人のお仕置きで締める。という2話構成で1章ごとをやってますが、1クールで尺がきびしいこと。かなりのダイジェスト展開だけど、ゲーム未プレイ者が楽しめればいいけど初見はどうなんでしょ。なんかけっこう大事なところも削ざろう得ない状態で、説明不足、キャラの各自掘り下げが最小限になっていますし。

☆ダンガンロンパ #6「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/1376026558

今回のケースは犯人をあてるより、どのようなトリックを使ったかが問題で。よく複雑な3章を1話でまとめたわけですが。まだ捜索編も中途半端だし、来週1話で捜査+裁判でおさまるんだろうか。
超展開のカットとスピード解決でやるしかないという……

つくづく説明不足や説明すべき描写が2クールないと出来ないのに無理やり1クールで放送するからこうなる残念な作品に仕上がってます。

まー2回以上は観ているわけですがw 動いているのとかいろいろ楽しめるポイントはあるからねぇ

amazon:
PSP
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

Vitaが出る10月にまで待てないし、ハード持っていない人もいるでしょうし。
ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : -
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other