<< 2014/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋アニメ感想 グリザイアの果実、バハムート、オオカミ少年など

★アニメ「グリザイアの果実」見ました。原作はPCゲームで名作と評判が高かった。自分は移植されたVita版でやっていました。実際に面白かったです。

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

408908203X

アニメは1話では人物紹介回。あと伏線はりまくり。ただのハーレムものとは違った今後の展開も最後にちらりとふれていて初見さんでも興味を抱かされる内容でなかったでしょうか。原作(Vitaでは)なかったパンツみせまくり、最後は天音の裸体に謎の発光がw

ただ心配なのはあんなに長い話なのに個別ルート全部やろうとしているようなところ。1クールという話。超ダイジェストになる。天音ルートは圧縮しても4話。イリスも最低3話は欲しい。でもアニメだと全員やるなら2話ずつになってしまいますね。天音とイリスに絞った方がよさげ。ミチル、幸、由美子ルートは今回は削った方が良いと思うのだが、せめて2クールあればなぁ。

金髪ツインテの「ミチル」はうざいのがデフォなのと何か演技してるように見えるのはワザとなので、初見の感想は製作者の思惑通りでしょうね。大きい女と言われた赤い髪の天音おねえさんはエロス。
アニメ化したら、リトバス、化物語のガハラさんいろいろ言われることは想像できましたw 最初はコメディカルですが、中盤以降過酷な展開が待ってます。

★バハムートは海外では受けて国内は微妙ッて感じですね。海外配信が一番速い時点で海外向け。なんか昔のB級ハリウッド映画みたいな内容だけどお金かけて作っている感が。なかなかドタバタ劇で面白かった。ネットで賛否両論であるのが面白い 好きな人は好き、苦手な人はかなり拒絶感がある感じですね。

★オレん家のフロ事情。野郎の人魚…女性向けですね。Free臭がほのかに 5分アニメ

★セレクター スプレッド ウキロス…前期に続いて面白い。引きこまれた。さて主人公はいつカードバトルを何話から開始するのか

★オオカミ少女と黒王子…少女漫画のアニメ化かな? タイトル通りで嘘つきな少女と、その仮初(かりそめ)の彼氏になった少年。どSなまさに黒い性格なイケメン。面白かった

★失われた未来を求めて…エロゲ原作かな。内容はまぁまぁだったけど、作画は悪いな。低予算なのがはっきりとわかる。

グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA- 初回特典「ChaosTCG パートナーカード」 付

408908203X
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

秋アニメが続々と始まるので大変な件

10月からは新規のアニメが勢揃いするのでBDレコーダーに予約するのも、それを見るのも大変な時期になってきました。 どれを視聴中止にするか、どれを見続けるべきか。
以前に公式サイトで事前に調べておくというアドバイスも頂きましたが、実際に放送されるのと公式の宣伝とは大違い。宣伝に詐欺なくらい面白そうなところもあり、実際の放送は面白いのに宣伝には手を抜いてある公式サイトもあり。

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best

408908203X

スタッフや製作会社で多少は判断できますが、あくまでも参考で実際になってみないとわからない事がけっこうある。

1話だけで判断したり、3話まで見て判断してみるのが手ですが、中盤からよくなるものもあれば中盤失速、最近多いのは最終回は放り投げで最悪のパターンにもなってしまうものがあり。各種様々なものがあります。見た時間を返せというものまでもw

今期は面白そうな豊作の時期なので期待したい。前期の夏アニメは印象は不作だったような。野崎くん、ろこどるあたりまぁまぁよかった。 劣等生(さすおに!=流石お兄様ですわ)や、ソードアートは2クールなのでまたいでますしね。前者は賛否両論でしたけど自分は楽しめましたよ。後者はちょっとじっくりやり過ぎじゃないかなぁと思いました。1期のテンポの良さ。キャラもいろいろいましたしね。いまやっているGGO編は基本キリトとシノンとデスガンだけですし。

秋アニメはFate/ Stay nightが昨日深夜ありましたけど、これぞ求めているアニメ化で、作画や背景など素晴らしく理想的でした。分割2クールで最後まで作画など安心できそうですが、こんなに丁寧に物語を原作通りでやって2クールでちゃんと終わるのかな。急に駆け足に終盤なったりして、ストーリー構成がユーフォテーブルと製作会社のクレジットが!凶と出るか吉とでるか。

テラフォーマーズは規制だらけで画面半分が真っ黒になったり、なにバトルやっているのかわからないという。しかもヤンジャン1クールなので、また途中投げっぱなしの悪夢が… ブリュンヒルデの最終回超ダイジェスト畳み掛け。トーキョーグールの最終回中途半端なところでの終わり方。2期がなかったら詐欺だ。原作の販促にしかなってない。なぜどれも2クールにしてアニメオリジナルの終わり方にしなかったのか。テラフォもそれくさい。

Gのレコンキスタは富野監督の久しぶりのガンダムで、話はまだよくわからないけど面白いという流れ。富野節炸裂してるなぁw 富野作品をよく見てたおっさん組と見たことのない学生でコミニケーション、ディスコミュニケーションが生じてますよ。おっさんが説教している光景がネットのあちらこちらに。反発する若者がw

デンキ街の本屋さんは、まさに秋葉原のとらのあなを舞台にしたバイトのお話でしたが、コミケに参加したりとなかなかおもしろい。先生さんがかわいいのう

ログ・ホライズン2期スタート! 好評だった1期から引き続きいろいろ動いてきて先が気になる展開。これも安定して面白い。

これでもほんの一部で、これから1話目が始まるんだよなぁ。地デジとBSで同じ番組も含めて、週に66作品アニメでBDレコーダーに予約することに。さらに増える可能性あり。たくさん作品ありすぎぃ

Fate/hollow ataraxia (限定版) 予約特典 設定資料集2冊 &ミニゲームダウンロードコード同梱
408908203X
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

オタク系ブログを更新しなくなった理由

ブログに書いてもほとんどの人に読まれないくらいなら、アニメやゲームを消化する量が半端ないのでそれに時間をかけたいこともある。つまり昔ほど時間もなくてモチベーションもあがらない。

まともなコメントつけてくれる人がひとりいてくれると本当に助かる。しかし多くの人に読んでもらいたい。グーグルで上位に来るか大手ニュースサイトに取り上げられないと読まれないしなぁ。前者はもうまとめブログやらリンク集で埋められていて無理ぽ。あとはニュースサイトにかかってくるわけですが、すっかり取り上げられないからな(トホホw) まともな考察や感想書いてないのが原因だろう。魅力ある新鮮なホットな旬なネタだよな。ジャンルが違ったり自分の文章が響かないと取りあげてもらえないしねぇ。

あとブログに載せるには画像をのせると読まれやすいし、わかりやすいけど、載せる手間がけっこう自分の中で確立していないというか面倒な手順がいるのもある。引用になるようには工夫しないといけないし。

最近はコメントがつかないのがフツーで、たまにひとりだけの常連さんがコメントつけてくれる時があるのが感謝感激ですよ。

しかも大手ニュースサイトに取り上げるとどうしても変なコメントが来るというジレンマ。なんか2chやまとめブログのコメント欄に影響された人がいるんだよな。スルーすりゃいいのだけど、4時間かけたネタでゴミみたいなコメントする人がひとりでもいて、誰からも楽しいコメントがないとやっぱりモチベーションがどうしても落ちる。


7年前のことになるけど、ごくたまにブログ更新しても心ない人からの「文章下手ですね」とか「まとめになってねーよ!」という2chやまとめブログのコメント欄みたいなのが、ニュースサイトから来た通りすがりのコメントで何か凹むw やりがいが昔ほどないというか、メンタルがここ数年弱まったというか。スルーすりゃいいけどね。昔のトラウマが蘇る。いまはホント誰からもコメントつかないな。スパムばかり。削除するの大変。

それは些細な事で、実際は積みゲーや積みアニメ、積みコミック、積みラノベが多すぎて、ブログ更新しているヒマじゃないってことが一番なのですがw 自分の能力じゃまともにブログの文章を満足して書くには1記事あたり2〜4時間ぐらいかかってしまうからな… アニメ視聴だと4〜8作品見ることが出来るのは大きい。

面白い作品に時間を使うのにとりたいところ。アニメは週にアホみたいにやるし。4話切りとかしないとわからないし。終盤クソ展開になるか面白くなっていく作品の見極めも難しい。公式サイトみても面白いかどうか判断も難しいし。事前の情報だけじゃわからないこともある。実際に見てみないと自分にあっているのかわからないです。アニオタなのかどうなのか自分でもわからないけど、アニメファンにすっかりなってしまったな。

若い内にゲームやコミックを買いすぎた上に、いまも新作がバンバン出てて、アニメの魅力に取り憑かれたのが原因ですね。文章をさらっと30分くらいでかけるようになったら別なんでしょうけど。文章書くのは好きだけど、書き始めると終わらなくなっちゃうんだよな。
雑記 : comments (9) : trackbacks (0)

5ヶ月ぶりにブログ更新したけど書くのは楽しいけど時間かかる罠

5ヶ月ぶりにブログ更新したけど書くのは楽しいけど時間かかる罠
前回の絶対絶望少女の感想日記はちょくちょく修正追加したので変わっております。いろいろ見直したら誤字脱字やら付け加えたいことが増えた。作業おわらない。

久しぶりに5ヶ月っぷりに更新を2時間ぐらいかけて書いたけど、楽しい反面アニメやゲームする時間が消えるジレンマw あともっと書きたいけれどネタバレ書くのも今はなんだかな〜と思って抑えてしまった。

脳内の考えをうまく文章にかけないのもある。ボキャブラリーというか装飾するうまい単語を知らないからな。流石学生時代の国語は3ぐらいであっただけはある。本を読むのは好きでも文章を書くのは苦手というか。言葉を知らない。小学生の頃は漢字の書き取りテストも赤点ばっかりで、記憶するのが苦手。

文章を書くのが好きになったのは社会人になって、ニフティーのパソコン通信で一部の人と日記を交換しはじめてからハマった。毎日のようにバカに書いていたからなぁ。オタク的な会話ばかりなのは今も変わらないw
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

ダンガンロンパにガッツリハマった方へ『絶対絶望少女』クリアした感想(ネタバレなし)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)
408908203X

20時間ぐらいでクリア
ダンガンロンパをゲームとしてやっていないか、TVアニメ(超ダイジェスト)で見ていなかったら面白さ90%減。ダンガンロンパ2も1章はせめてやっておきたいところ。本当は1,2全部やってからが最適。

ダンガンロンパファンとしては、かなり面白かった。大満足。先が気になって一気にクリア。元々コアなゲームで、更に人を選ぶストーリー&システム変更ですけどね。これはダンガンロンパ1と2の間の物語。添え物程度と思いきや、ボリュームがある内容。

ジャンルとしてはTPS(三人称視点シューティング)です。私はTPSは比較的3D酔いしない方なので助かった。FPS(一人称視点シューティング)では酔まくりなのでプレイ不可能。またアクション自体苦手ですけど、とびきり超簡単な難易度設定があったので助かりました。ふつうのと難しいのもある。TPSの出来としては皆さんの意見はやや厳しいようです。カメラワークのちょっと微妙だったりや標的を狙うのに苦労しました。後から手に入れるスキルでなんとかなりそうなところもありますが。オートロックは使っちゃダメ。

ニコニコ動画などで1章だけ公開可能なのでプレイ動画を見て判断するのもよし!ただしコメント欄はネタバレの荒らしになっている気が… 配信者のプレイを批判している人とかもなんだかな(苦笑) コメント消した方が良いと思う。でもコメントありも面白いんだなぁ。

ニコニコ動画【実況プレイ】絶対絶望少女【ダンガンロンパAE】Part01

1章ではまだ面白さは伝わって来ないかな? 自分は後になればなるほど面白くなっていった。

アニメーションや3DCGのムービーはかなり頻繁に入っていて、ポリゴン劇や立ち絵での会話→TPS→と繰り返し。キャラのかけあいが中心で、合間にTPSをやっている感じです。パズル的要素TPSもあります。自分のプレイでは主人公こまるちゃんがすぐに死にまくるので、ジェノサイダーに敵「モノクマ」をほぼ倒させてた。強制クエストとも言えるパズル要素のTPSも正しいやり方ではなくて、ジェノサイダーにモノクマを全滅させてクリアしまくり。当然あとで採点される時は条件未達成なので悪い点数。 

ボス戦もだいたいジェノサイダー任せで、こまるちゃんはジェノが使えなくなったら充電するためにキャラ切り替えという。通常の戦いやボス戦で、こまるちゃんしか使えないor攻撃できないシチュエーションもあるので注意。直前で再開できるので何度もチャレンジできる。

2周目は引き継げるので、こまるちゃんをなるべく使ってクリアしたいと思います。この娘、最初うじうじしていたけど途中から成長していくのが良い。他の敵キャラも魅力的すぎぃ。見た目と違って残酷だけどな。ダンガンロンパのキャラは出るキャラと出ないキャラがハッキリしてる。出るっていってもジェノサイダー以外はほとんどシーンないけどね。某かませの存在感だけは異常w

Amazonは発売日3週間前から売り切ればかりで、他の店舗のマーケットプライスがプレミア価格になっていたので、近所の大型量販店で発売当日に買ったのです。すぐに回りの店の売り切れ続出でやばかった。

4亀「
「英雄伝説 閃の軌跡II」合計15万1000本,「絶対絶望少女」7万本など新作多数の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
ファミ通の週販ランキングで昨日発売数が出た。4日間の売上で7万本。なかなか売れたですね。ダンガンロンパ1+2リローデッドと同じ週販でした。こちらの出来がよかったのでしょうね。この絶対絶望少女の評判次第で次の売上も変わったりして(汗)

本命のダンガンロンパ3が出るのを待ってます。やっぱり学級裁判もやりたいのです。推理したい。

でもこの絶対絶望少女シリーズも続編というか出して欲しいな。続きが知りたい。このTPSはもっと改良の余地あるので頑張って欲しい。思った以上に楽しかったゲームでした。

ダンガンロンパ1・2 Reload
408908203X
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other