<< 2014/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

インフルエンザ予防接種で病院によって料金が違っている件

アニメやコミック、ゲームを嗜むオタクとして高熱で遊べなくなる症状は大問題だ!というわけでインフルエンザ予防接種を受けて参りました。

最初チェックシート表に「アレルギーがあったか?」とか「現在治療を受けている病気があるか?」などの質問に答えて、お医者さんと問診してOKなので、すぐに注射をしてもらいました。

チクっとしたけど一瞬でした。痛くなくて良かったぁー

3年前は会社から補助金があったけど、ここ2年はなし。年齢によって料金が変わるのですが
自分は、3700円も取られてしまいました。高い……。たしか65歳以上は安くなる。

同僚に聞いたら2400円ぐらいだったよ!と言われたので、病院に料金を電話で聞いてみました。

A病院…3700円(自分の今回受けた大病院。会社の定期健診もここ)
B病院…3000円(会社の近くの小さなとこ)
C病院…3000円(自宅の近く)
D病院…2500円(自宅の近く)

けっこう差がある。しまった! 一番安い2500円のところ行けば良かった。なんでやーと思ったら、知人Mさんより

『予防接種は自由診療になるので、医療機関ごとに金額が決められるのよね〜(^^;; リサーチは大切ですのぅ(^^;;』

会社の近くのおっきな病院だからと安直に。リサーチ不足orz ぐぬぬ


インフルエンザ診療ガイド2014-15 単行本 – 2014/10/15

4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

寒くなってきたので服装や加湿器、うがいなど風邪予防してます

最近寒くなってきましたね。風邪ひいたひとが周りにひとりいました。皆さま体調管理にお気をつけてください。 

自分は夏用と秋春用のスーツしかなかったので、洋服の青山で二万の冬のスーツを買いました。マフラーと下着二枚重ね、コートの重装備で会社通い始めました。地下鉄、建物内は温かいので気温差が大きいのでボタンを外したり脱ぐー

部屋はエアコンの暖房で、乾燥するので加湿器つけています。

外出したら、うがいと手洗いを心がけています。皆さんは何か工夫されてますか?

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U

4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

2014年の秋アニメは豊作すぎる(5話まで見た感想)

めっちゃ見るものが多くて困ってしまう。前期の夏アニメが個人的には良いのもあったけどけっこう不作かな?と思ってしまったので驚き。

個人的一番は『Fate/Stay night』に尽きるでしょう。作画班が倒れないかと心配だけどその分動く。日常も戦闘シーンの作画が素晴らしい。ストーリーも原作に忠実に丁寧にやっていて好感触。凛、桜、ライダー美しい。全部やっていたら4クールはいるだろ!みたいな丁寧さ。分割で2クールと言われてますね。

セイバーさんは今のところ士郎亭でもぐもぐ食す姿が印象的です。でもセイバー戦は強さが光っておりますな。アーチャーも弓使いでカッコイイ。いろんなサブキャラもけっこう出てきて嬉しいです。

Fate/stay night Blu-ray Disc Box I【完全生産限定版】2015

408908203X

アニメ業界を描いた『SHIROBAKO』も外せません。水島努監督(ガールズ&パンツァーなど)の元でスタッフ集結。 アニメがどのような流れで作られていって、人の間でどうトラブルやコミュニケーションとっていくのやら、苦悩や楽しみがわかりやすいです。社会人経験しているとかなり楽しめる。どこまでノンフィクションでフィクションかわからないのですが、けっこう自分はこの業種と縁がなかったのですが、あるあるネタがたまにあって興味深いです。

他にもログ・ホライズン2期、甘城ブリリアントパーク、クロスアンジュ、魔弾の王と戦姫、グリザイアの果実(榊由美子編を原作+オリジナルで1話で終わらせたのは苦笑)、進撃のバハムート(制作費のかけかたが半端ない)、デンキ街の本屋さん、四月は君の嘘、ゆゆゆ、寄生獣、サイコパス2(賛否両論)、俺ツインテールになります。ほか数多くお気に入りのものがたくさんありますけど、書き出すと止まらないのでこの辺で。
時間があれば個人的なランキング付けしたいなぁ。

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

408908203X
アニメ : comments (4) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other