<< 2014/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アニメを流しながらコロコロで床のほこり取ってました

ニコニコ動画のアニメをBGVに粘着テープをローラーで埃や髪の毛をとるコロコロ(正式名称不明)で掃除してました。古くていらないレシートや領収書、受領書、資料などの書類もゴミ袋につめていた。会社の冬休みに入った初日12/30はこれと次の事をやりました。

BDレコーダーのHDDに入っていて番組終了した中で保存しておきたいものを、BD-R(円盤)にダビングして、HDDのデータを削除していました。全部で今のところ12本(まだ最終回でないのもあるので倍の数になると思われる)

今期の冬アニメも終わって、春アニメが来年からはじまりますし。年末は特別番組もあるのでBDレコーダーの予約も変則的になるので予約を一時期止めたり、予約をいれたり。

たまたまBS11で放送したのを録画した「この男子、石化に悩んでます。 」流したらBLものだったw 冒頭はけっこう見られるもんですねぇ。止め絵ばかりだけどなかなか面白い。後半どういう展開になるのか恐ろしいので止めました(´・ω・`)

動画:この男子、石化に悩んでます。予告編
https://www.youtube.com/watch?v=OOThRUGl8QY
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

BDレコーダーに年末年始のアニメの録画予約をする

年末年始でアニメの放送もかなり番組欄が変更になっているので、BDレコーダーの予約をいろいろ設定していたら1時間ぐらいかかってしまった。アニメ特番とか入りますし、番組がお休みだったり。 1クールものの秋アニメも終了で、冬アニメが始まりますしね。でもほぼ1月9日あたりから始まるので、いまはまだ予約設定できない><

円盤(BD-R)にBDレコのHDDからダビングするアニメを選別しなければ。番組終了したのをどんどん焼いていこう。二度と見ないものは削除しよう。

秋アニメで面白かったのは、寄生獣とクロスアンジュ、SHIROBAKOのスリートップかと。Fateは原作でさんざんやったので新鮮味が若干ないかな。先がわかっているので驚きの展開が少ないという個人的な事情。でも作画や丁寧さのクォリティーはかなり高い。

最初の3本はホント面白い。寄生獣は原作で十数年前に読んだけど、ほとんど覚えていないので面白いし、他の日本はロボ+宝塚系のクロスアンジュ、アニメ業界を描いたSHIROBAKOとオリジナルがホント作画、ストーリーとも良い。そして先がわからないのがいいですね。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

冬アニメ作品リスト 最速版(暫定)

秋アニメ10月〜12月も終わり、冬アニメが始まる。1月〜3月
冬アニメの感想は後回しにして、新番組を載せているサイト発見。

タイトル通りのアニメの新番組を掲載しているサイトがありました。調べるのが大変だったろうしお疲れ様です。参考にさせていただきます。

ただ不明な部分もあり、関東民、関西民のどちらかが最速であるからにして、中部圏は何周遅れな番組もあるだろうし、他の地域でも放送するかもわからない。

冬アニメも番組あいかわらずかなり多い。どれだけ見て、どれだけ見ないか参考程度に利用したい。

以下誰かがそれを更にまとめたものを転載。
【2015年冬アニメ 新作番組表(未確定版)】2014-12-13 詳細は→http://www.kansou.me/

2014/12/21(日)--■一騎当千 Extravaganza Epoch※全2話,OVAの先行放送[AT-X 21:00第2話12/28(日) 21:00]
2014/12/26(金)--■江戸川コナン失踪事件〜史上最悪の二日間〜-名探偵コナン スペシャルアニメ-[NTV 21:00]
2014/12/30(火)--■テイルズ オブ ゼスティリア〜導師の夜明け〜 TVスペシャル[MX 21:00]
2014/12/31(水)--■憑物語(ツキモノガタリ)※全4話一挙放送[MX 22:00]

2015/01/03(土)--■探偵歌劇ミルキィホームズ TD (第3期)[MX 22:00]
2015/01/04(日)--■アブソリュート・デュオ[AT-X 20:30]
2015/01/04(日)--■みんな集まれ!ファルコム学園 第2期[MX 22:27]
2015/01/05(月)--■わしも -WASIMO-[Eテレ 18:00]
2015/01/05(月)--■ドアマイガーD[KBS 19:55]
2015/01/05(月)--■ユリ熊嵐[MX 24:30]
2015/01/05(日)--■神様はじめました◎ (第2期)[TX 26:05]
2015/01/06(火)--■キュートトランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎[MX 21:55]
2015/01/06(火)--■美男高校地球防衛部LOVE![TX 25:40]
2015/01/07(水)--■みりたり![AT-X 23:25]
2015/01/07(水)--■艦これ -艦隊これくしょん-[MX 25:05]
2015/01/07(水)--■新妹魔王の契約者(テスタメント)[MX 25:35]
2015/01/08(木)--■血液型くん!2[MX 21:55]
2015/01/08(木)--■ぱんきす!2次元[BS11 23:54]
2015/01/08(木)--■東京喰種 トーキョーグール√A (第2期)[MX 24:00]
2015/01/08(木)--■冴えない彼女の育てかた[CX 24:50]
2015/01/08(木)--■幸腹グラフィティ[TBS 25:46]
2015/01/08(木)--■銃皇無尽のファフニール[TBS 26:16]
2015/01/08(木)--■蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-[MBS 26:19]
2015/01/09(金)--■アイドルマスター シンデレラガールズ[MX 24:00]
2015/01/09(金)--■暗殺教室[CX 25:20]
2015/01/09(金)--■デス・パレード[NTV 25:58]
2015/01/10(土)--■少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (第2期)[AT-X 20:30]
2015/01/10(土)--■デュラララ!!×2 承[MX 23:30]
2015/01/10(土)--■ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期[MX 24:00]
2015/01/10(土)--■DOG DAYS″(第3期)[MX 24:30]
2015/01/10(土)--■ローリング ガールズ[MBS 25:58]
2015/01/10(土)--■黒子のバスケ 第3期[MBS 26:58]
2015/01/11(日)--■夜ノヤッターマン[MX 22:00]
2015/01/11(日)--■純潔のマリア[MX 22:30]
2015/01/11(日)--■聖剣使いの禁呪詠唱[TX 25:05]
2015/01/11(日)--■戦国無双[TX 25:35]
2015/01/17(土)--■ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース- エジプト編※分割4クール[MX ??:??]
2015/01/23(金)--■ISUCA -イスカ-[MX 25:35]
2015/01/24(土)--■スター・ウォーズ 反乱者たち[ディズニーXD ??:??]
2015/01/--(-)--■てさぐれ!部活もの 続編 -
2015/01/--(土)--■美少女戦士セーラームーン Crystal 第2期[ニコ生 19:00]
2015/02/13(金)--■アニメで分かる心療内科[ニコ動 5:00]
2015/新春--■Go!プリンセスプリキュア[ABC 8:30]
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

Nexus7(2013)Wifi版を半年弱使ってみた。はじめてのタブレット端末感想

私はWifi版なのですが、はじめてタブレット端末を持ったので比較はできないのですが電池の消耗が早い感じがします。スリープさせて1〜2週間ぐらいしたら電池切れている感じ。

あと画面がちょうど良いサイズなるので、COMIC読むのに最適ですね。横になって片手で読むのは意外と重く感じてけっこうつらい。また何か勝手に方向が縦になったり、横になってり表示が変わるのも不便です。

またCOMIC読むのには電子書籍のサイトや作品によって解像度が悪いのもあり、紙の書籍よりもイマイチ綺麗に感じないので小説、ゲーム用かなぁと。

例えばブックウォーカーの漫画版「僕は友達が少ない」は電子書籍版と紙では繊細なタッチのせいか後者の方が断然良いです。

座りながらさわっているのは楽しい。説明書はついていないのでまだ全然やり方をわかっていませんので、マニュアルらしき本を電子書籍で買ったけど読んでません。(説明書は読まないタイプ)

ドラクエ3が配信されたので楽しんでやりたいと思いますが、買ったまま、まだ起動もさせていないいつものパターンorz
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

PS Vitaはテキスト系ADVがたくさん開発されるゲームハード機、うれしい悲鳴なのである

PS Vitaにエロゲからやたら移植されてきています。それ以外のアニメやコミックから原作を持ってきた作品は「ノベルゲー」じゃないものもあるので、良い名称がないのかなと思いました。蔑んで2chとかで「紙芝居ゲー」と書かれているのがたまに見かけます。ADV(アドベンチャーゲーム)の定義もバイオハザードや探索型アクションでも言われるので、ジャンル分がうまくいっていない感じ。キャラゲーだともっと範囲が広くなると思うしなぁ。

エロゲ移植じゃなくてノベルゲーでもない、とらドラポータブルや俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルのような種類(ニセコイ ヨメイリ!?もそのジャンル)も含めて、どうネーミングすれば良いのかツイッターで募集したところ、『テキスト系ADV』で良いと意見があったので自分の中で採用。

そのテキスト系ADVがPS Vitaで尋常じゃないほど年始年末から2月にかけて出ますね。自分は現時点でグリザイアの果実・迷宮・楽園の3部作、フェイト/ホロウ アトラクシア、ニセコイ ヨメイリ!?、買ってしまい、さらに比較的安かったのでダンガンロンパ1・2リローデッドを購入しましたのですが、正月休みに終わらせるのは到底無理w

正月過ぎるとゲームショップも買取値をすでに低いのを、もっと下げるんだよな〜(今までは売らない派だったのですが、ここ数年一度クリアしたのは二度とやらない事がほぼ確実だったので趣旨替え) 

ここから脱線。

2月以降にもテキスト系ADVはたくさん出るし、そのジャンルではなさそうなアクションRPGなどのソードアート・オンラインの続編でるし、魔法科高校の劣等生も出ますね。出来が良かったら欲しい。

キャラゲー好きな人じゃない方には残念なラインナップでしょうけど(GRAVITY DAZE 2の開発どうなった?) バンナム、5pb、角川ゲームズなどは当たり外れ大きいんだよな。いやハズレの方が多いのか?

とくにバンナムはここの所凄い勢いでジャンプやサンデー、マガジンのアニメ化されたキャラゲー乱発してるし。一方でジャンプ連載アニメにも評判高くなった3DS用ソフト『ハイキュー』のユーザー評価はぼろくそという結果。あまり売れていないと思いわれる。肝心のバスケのミニゲームが面白くないとか登場するキャラがいろいろキャラ同士の呼び方や性格が違うとか(女性ファンも見る所細かいなー)

スクエニがPS Vitaで名作SAGA新作が開発していることを今日ニコ生で発表。出来がよく盛り上がるといいですね。

関連サイト:【速報】『サガ』のPS Vita向け完全新作
『SAGA2015(仮称)』が発表!文:電撃オンライン


Amazon
ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱
4757541821
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

最近のファミ通。リニューアル後の変化

ファミ通も正月になって家庭用ゲームの記事の方が優先されている感じですが、ちょっと前のお話。(ブログにアップし忘れたorz)
特に今週までのプレイステーション登場20周年で、特集号が3週ぐらい続いたのは圧巻。初代PSからPS2の発売は衝撃的で、ゲーム機もソフトも売れたなぁというのを懐かしく思いました。

ここからが2ヶ月前の記事。

4ヶ月前からファミ通の誌面リニューアルがなされました。また総務省発表の高1の男女の9割がスマホを持っているという情報でビックリしたのと、世の流れから雑誌「ファミ通」にも反映されているなぁと。
関連記事:高1の9割がスマホ保有、利用も長時間 総務省調べ@日本経済新聞
2014/10/11 21:34


表紙にモンハン4Gとともにアンドロイド&iOSのスマホゲーのテラバトルの紹介文字がでかでかと!
週刊ファミ通 増刊号 2014年 10/23号 [雑誌]

408908203X

地下鉄乗っても社会人や中・高校生は携帯電話じゃなくて、スマホみんな持ってゲームやLINEやっているのですよ。携帯用ゲーム機もっているのは俺だけだよ!

それにともなって携帯用ゲームソフトは3DSの妖怪ウォッチやらモンハン4G、スマブラ、ポケモンといった感じのがダブルミリオン突破したのやしそうなだけど他があまり売れてない。週販ランキングにはいってもすぐ下は数千本売れた程度のが多い。新作でジャンルにもよるが1〜10万本以上あって欲しいところ(追記12/13:年末になって家庭用ゲームの話題作が出ていくぶん売れている感じ)

参考:ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30毎週水曜日PM10時更新。

ファミ通が徐々にiOSやアンドロイドの無料アプリのゲーム(有料課金制)の紹介や特集、製作者インタビューが増えていっているのがよくわかる。

自分は携帯電話やスマホ持っていない絶滅危惧種なので、ネクサス7(WiFiだけ)でやれるけど、いまは携帯用ゲーム機のソフトを積んだのをプレイしているのが主なのであまりファミ通は最新ニュースが少なめで読み終わるのが早いし、情報が物足りない。

ファミ通はどんどん家庭用据え置き機、携帯用ゲーム機の場所を減らしつつ、スマホゲーの記事が増えて、将来誌面のページ数が逆転してしまうのか? 今後が興味深いです。日本国内は3DS一人勝ち(スマホゲーが圧倒してるけど)、海外はPS4が売れているのでソニー助かってますね。日本国内はソフトが不足して苦戦してますなぁ。WiiUは微妙だし(年始年末でどれくらい伸びるか?)、XBOX ONEは(以下略

Amazon
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
4757541821
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

Amazonマーケットプレイスでゲームを売ってみるの巻

コミック版エヴァンゲリオン最終巻14巻が発売されましたね。読んだけどTV版や映画版よりは綺麗にまとまっていたと思います。なんで十数年もかかったかと思いましたがw 作者は他の作品のキャラデザインとか幅広くやっているからなぁ。

Amazonマーケットプレイスって仕組みがあって中古とかお世話になっているのですが、ゲーム売ってみた。買取システムとは別で、自分で値段が決められる方法。 ブックオフとかAmazon買取だとゲームはかなり安くしか値段をつけてくれないから。

やはりAmazonから手数料は取られる。1万円弱のものを売ると1600円も引かれる。 

一方ヤフオクの方がいいかと思えば、一連の手続きが面倒くさい。ヤフープレミアム会員(月に410円)に入らないといけないし、相手との決済方法で、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行とか選びやすいようにしておきたい。みんな入らなくてもよいけど落札者が払う手続き料がかなり変わる。選択肢はたくさんあることに越したことはない。相手に買ってもらうよう努力するための文章や注意書きにかなり時間がかかる。配達料は全国で変わるし、商品のサイズ、送り方の種類にもよって違うので記載めんどい。

Amazonはクレジットカードがあれば簡単な手続きで個人店舗が出来る感じ。ヤフオクよりも新品なら見られる可能性が高いような… まぁ自分がAmazonばかりで買い物して、ヤフオクは10年ぶりぐらいにのぞいたせいもあるかもしれない。

具体的に観察したら 新品未開封ののFateホロウ限定版は Amazonプレイスマーケットで9500円で売れる時もあったが、Amazonに手数料1600円取られるので8900円さらに配達料がなぜかAmazon表示で勝手に350円となっているけど、普通郵便ならともかく、ゆうパックや宅配便を使うと高くて自腹で払わないといけない。

同じ時期、ヤフオクだと7000円ぐらいで売れていたなぁ。まぁそこから(毎月の手数料に400円)と配達無料表記だったので出品者にとって配達料金が余分にかかるのですけどね。 落札者にはやさしく、出品者に厳しい結果となりました。

たまたまなのか手間のかからないAmazonの方が高く売れていた。サンプルが少ない上、新品未開封や旬の商品かによっても差が出ると思われる。

自分が買って遊んだりしてもう使わなくなったもの、未開封のまま放置したものを売るには、Amazonマーケットプレイスかヤフオクのお世話になった方が、ゲオやブックオフ、ソフマップよりも高く売れる。

というか明らかに最近、ブックオフ、ソフマップって買取価格が新作出てもすぐに値段が低いし、週ごとにどんどん下がっていく。安く買い取って売る時は新作よりちょっとだけの値段で売るというのが顕著になっていますからねぇ。年末商戦やら消費税による冷え込みで会社の利益を上げるためなのかな。

Amazon
シアトリズムドラゴンクエストAmazon.co.jp限定先行特典DLC(ゲーム内で使えるスペシャルコレカ『キラーマシン』が先行入手できるコード)付
4757541821
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other