<< 2015/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015年春アニメの1話感想 その12

★俺物語!!

少女漫画原作。普通主人公「 剛田 猛男(ごうだ たけお)」は見た目はゴッツいゴリラor亀有派出所の両さんみたいな顔といい、相撲取りぎみなガッチリした体格。少女マンガの主人公としてありえないようなイケメン風の顔じゃないのが珍しいw しかし心はまっすぐだ。同性から好かれている。後輩や同級生たち、めっちゃ親しみられている。人格なのだ。だが女性からは外観から避けられてるというか怖がられているw

猛男にはなぜかクール系イケメン砂川と幼馴染として一緒に過ごす毎日だ。イケメンくんは幼稚園から高校生に至るまで女子に告白されているけど断りまくっている。なぜ?

あるとき二人が満員電車に乗った時、同じ女生徒が痴漢に遭遇しているのをみて剛田は撃退する。その後、彼女の名前大和 凜子(やまと りんこ)と良い、剛田家にいる猛男と砂川にお礼の手作りのお菓子をプレゼントしにくる、彼女は猛男の部屋に携帯を忘れたりして、いろいろと出会うチャンスが出来る。凛子ちゃんは可愛くて天使のようだなぁ(裏になにかあるのか?) 今までどおり猛男は砂川目当ての子と思って、恋の手助けをしようかと考えるうちに1話が終わる。先が気になりますね。。 

自分は原作コミック全部持っているくらい大好きで、アニメ化もうまくいっているので最後まで見るの決定してますw 

★ニセコイ 2期

火曜深夜にBS11で放送。1期は地デジでやったいたのが放送局が3局と大幅に減って、BS11、TOKYO MX、MBSだけになってしまった。また1期は20話で終了(ふつう2クール=24〜26話)したがコミックで一番盛り上がった文化祭で終わった。 残りのコミック連載はかなり惰性ぎみの展開なので楽しめるか人を選びそう。

メインヒロイン千棘さんが今までの偽コイからマジ恋として、楽くんに素直になれなく片思いになっていく。楽は小野寺さん一途。だが両思いのふたりは天(神様=作者)からはくっつかないように強引な噛ませ犬や踏み台な展開が続く。切ないぜ。

それは置いておいて、このアニメ1話は千棘は楽に好きと意識しはじめて、鍵と錠の話しつつ、Bパートは千棘がリップクリームつけたり、ネイル塗ったりや高校生でのお化粧でイメージアップして、楽に意識させようと頑張る。しかし楽からは気づかれないw どういう主人公よw。このお約束な展開が好きな視聴者は楽しめるでしょう。実際に自分も楽しくみれた。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その11「グリザリアの迷宮」

★グリザイアの迷宮

去年の秋アニメとしてTV放送したグリザイアの果実の続きというか、主人公「風見雄二」過去編。雄二はかなり辛い過去があった。前作の果実でヒロイン達に対する軍隊式の受け答え、女慣れしている接し方の上手さの理由がわかってくる内容。果実を見ていなくても入りやすいが、ぜひ先に果実を観ることをオススメする。この迷宮の続きとして放送する「グリザイアの楽園」は、果実の時系列として後の話になるからである。

話は戻って、1話は1時間弱の放送になったわけだが原作の長さを重要なポイントを抑えてよく映像化できたと思う。エピソードの取捨選択がよく出来ていると思う。主人公雄二の壮絶な過去と妹の一姫の話を上手に視聴者に見せたと思う。スタッフGJ! けっこうグロい&エロいエピソードもよくTVで流せられたことも感心した。

かなり細かい伏線いれていたから、原作ゲームやっておいた方がより楽しめるが、初見でもアニメだけでも楽しめる作りになっているのは流石と思う。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その10

★山田くんと7人の魔女

以前実写ドラマ化されてTVアニメになった。原作はマガジンで今も連載中の学園ラブコメ。暴力は極力使わないが勉強にはまったく興味がない高校生の主人公。教師や他の生徒らには不良扱いされている。ある時、メインヒロインと階段の上でもつれて落っこちたら、体と精神が入れ替わった。昭和居からあるお約束のネタですねw でもそれは違っていた。実は… そして彼女は元々おとなしい勉強ばかりしている女の子。一部の女子から嫌われてイジメられているが本人はスルーしている精神力の高い娘。違った性格の男女が入れ替わって世界がかわる。原作マンガは好きなので、1話見る限りアレンジしつつテンポよくアニメ化してくれていて嬉しい。

★えとたま
12匹の擬人化された干支娘、猫が干支娘の仲間に入れなかった世界。メタネ発言も多い。日常の2Dからバトルシーンは等身が下がって3DCGに切り替わってグリグリ動く、そしてバトルする。久しぶりに下野さんが主人公で神のみぞ知るセカイを想像してしまうw 主人公に神の使いの猫娘が居候してくる。まだ1話では意味不明w

★放課後のプレアデス
以前にも何話にわけてネット配信していた。自動車メーカーのスバルとアニメ制作会社のガイナックスのコラボ。昔のガイナックスと違って、ほとんどの主要メンバーがTRIGERとCOLORに別れて会社をつくって移籍したので残りわずかなスタッフしか残っていない。それ以降、実際に悪名高い「ステラ女学院」、めだかボックスをアニメ化してろくなものを作っていない(汗) 今回もどうなるか?

主人公は魔法使いの素質があるのを知らない一女学生。4人の魔法使いと出会う。彼女も魔法使いになり、5人の魔法使いとして魔法のロッド(?)に乗って空を飛ぶ。ガイナックスは昔と違って、流星群の時に空を飛ぶ。杖が自動車のエンジン音(たぶんSUBARUの車)を音立てて飛ぶのがシュール。空飛ぶエンジンの欠片を集めるのが目的らしい。キャラデザは今風で好み。内容はまだよくわからない。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その9

シドニアの騎士 第九惑星戦役…ネットでは評判高い作品の続編。
たぶん全部3DCGで作っているからメカとかスムーズに動きますな。最初はキャラデザが独特で自分にはイマイチな感じがしたけど、それも前期の途中から慣れてきた。1話からいきなり大きな展開が来て、これからどうなるのか…

あと新作アニメ4話ぐらいある(汗)今期もアニメ多い。どれを切るか1話では判断つかぬ。むぅ
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その8

トリアージX…学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADのマンガ家さんの別作品を原作にしたアニメ。今作もとりあえずデカい乳描くの好きな作者&スタッフだなぁと。ほんと巨乳しかいないw 現代の巨悪を断つための必殺仕事人みたいな話か。アクションの作画とか良いといいなぁ。女性をムチで叩くシーンとかニッチな層向けw

パンチライン…フジの唯一の良心ノイタミナだったのですが…。 今期から2作品から1作品になってしまった。さて今回はパンチラがたくさん出てくるアニメなのです(えー)どうしてこうなった! 主人公の少年はパンチラをみて興奮してしまったため幽霊になってしまう。何という馬鹿馬鹿しさ。ニコ生がやたら出てきたのも印象的。コラボでもしてるのかな? こんなアホな話で終わるわけないので途中から大きな意味があるのでしょう。たぶんw

 
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その7

銀魂…前回で完結編といっていたが続編。冒頭の謝罪会見からはじまって本編に。次の前振りだからって何かテンポがゆっくりで作画節約回だったw

ハロー!きんいろモザイク…2期目がついにやってきた。進級してふたつのグループにクラスが変わっても友情は変わらないですね。女の子達の日常ものだけど安心してみられる。前期と同じノリで面白かった。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その6

響け!ユーフォニアム…京都アニメションの最新作。吹奏楽部の話らしい。高校に入学した主人公の女の子が中学の頃の吹奏楽部の思い出と重ねているのが印象的でした。新しい友達もできた。まずはキャラの紹介と物語の背景を丁寧に紹介した感じ。作画も相変わらずよくていいね。次が楽しみ。

ハイスクールD&D BorN…学園熱血バトルハーレムもの。3期まで続くとは。エロスがたくさんあって人気がありますね。主人公が熱すぎる変態バカが男として好感もてるw 主人公の家が凄く大きく立派に改築されて、みんな飯食ってるw 夏休みになってみんなで冥界に帰る模様。いきなりのドラゴンぽいのとの戦闘キタァー
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その5

うたわれるもの…再放送。Leaf、アクアプラスのギャルゲー名作。
ラジオとか盛り上がったなぁ。謎の仮面がとりついて記憶を忘れた主人公。古い昔のケモノ耳もった里で拾われる。国盗り物語。非常に懐かしい。新作ゲームが出る宣伝枠として。元々が面白い作品なのでこれは見るしか!

SHOW BY ROCK!…サンリオがまた作り出したマジキチ音楽アニメw マイメロディとかジュアルペット・サンシャインという実績がありますからw ばりばり3DCG使ってます。かなり綺麗で動きまわる。普通の絵とのギャップが大きすぎるのがまだ難点かな。しかしそんな粗を忘れてしまうぐらいにカオス。 バンドを組みたい女主人公が特殊な能力をもって、イケメンバンドたちに目をつけられて。とにかく見たらぶっ飛びぐらいが凄く頭がパンクしちゃいました。ものすごい精神力をつかい心地よい疲れが生じたw

ミカグラ学園組曲…学園コメディー?かなりの寒さを記録してます。ギャグを受付ない人が多数いそうw 主人公がガチ百合属性持ち。3話まで見て様子を探りたい。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その4

血界戦線…銀魂の新八が延々とモノローグ&主人公やっているw
時系列が飛び飛びでわかりづらい。小猿にカメラ取られて追っかけまわる。しかし人間の眼では捉えきれないほどの早さの動きを見抜く主人公。何か怖い仕事屋のお兄さんに出会い彼らは、自分の血液を武器にする。必殺技の文字が画面に飛び交う。戦闘作画がいい。トライガンの作者 内藤先生の描いたコミック原作。これは期待したい。

終わりのセラフ…ジャンプSQのコミックで知っていたけど小説版もあってどちらが原作かよくわからない。
13歳以下の少年少女は街全体に広がったウイルスにかからないからと言われ隔離され、集団生活を強要されている。その4年後。彼らは血液を採取される日々。隔離した大人達の中で貴族階級は、その血液を飲んでいて吸血鬼だった。主人公のトモダチはその貴族から血を提供することで食料品(代金となるお金か?)をもらっているようす。ある日、銃と街を脱出する地図をこっそりと盗み、主人公と逃亡を図る。いろいろあって4年後。人間と吸血鬼の戦いが始まる。なんか面白そう(小並感)

攻殻機動隊ARISE…過去のOVAの再編集版+αらしい。攻殻シリーズを見てこないとついていけないような。自分にはよくわかりませんでした。 「電脳世界は広大だわ。」と押井監督の映画と原作コミックしか見てないからなぁ。作画のクォリティは流石に高い。近未来SFもの。体をほぼアンドロイドに出来るスティームパンクな世界観だったはず。2話目以降、話がわかってくるといいなぁ。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その3

アルスラーン戦記…かなり昔に読んで続きがさっぱり出なくなってしまい、忘却の彼方だったのでアニメでは新鮮な気分で見られました。戦争もので人をわらわら動かく3DCGの出来に期待したい。

ベイビーステップ2期…OP曲は1期と同じか。絵はかなりチカラ入っていたけど。テニスで錦織さんも頑張っているので、この作品も人気になればいいなぁ。作りがどうもチープなのを工夫して見せていた1期。どう変わりますやら。 主人公の短期海外留学編。

金土日はけっこうアニメ多いですね。地域で格差はあるけども。録画しているのを見たら、最終回や新作で土日つぶれましたw
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話感想 その2

ガンスリンガーストラトス…アーケードゲームがアニメ化。見たけどよくわからない。2話以降に説明がくるのかな。

Fate/stay night(UBW)…分割2クールの後編に突入。前回のラスト忘れていたけど、原作ゲームはやっていたので今回の話でわかった。面白いのであっという間に過ぎた。続きが早く観たい。

プラスティック メモリーズ…現代よりかなり進んだアンドロイドみたいな人間そっくりなものが日常で人間と暮らしていて、彼らの寿命が10年ぐらいで、期間がきたら葬式というか処分する係になった主人公の物語。泣き系。なかなか良い感じ。

食戟のソーマ…ジャンプ連載の料理漫画。無難な1話じゃないかと。エロい食べ方は、前期の幸腹グラフィティを思い出す。

魔法少女リリカルなのはViVid…なのはママとフェイトママの娘が主役。スピンオフのコミックが原作のアニメ化。変身すると成長するのか…(なぜ残念に思うのかw)なのはシリーズ3期の内容を覚えていないので知らないキャラばかりなのでした。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのか…ファンタジーダンジョンRPGもの。なかなか面白そうな予感。

長門有希ちゃんの消失…ハルヒのスピンオフ漫画がアニメ化。キャラデザもかなり違う。長門の性格・言動がけっこう変わっているのは消失の世界だからか。良くも悪くも普通のラブコメディーになっている。朝倉さんは良い人っぽいw

ジュエルペットマジカルチェンジ…なんかマジキチな展開。以前のギャグ路線のサンシャインの香りがw
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2015年春アニメの1話の感想 その1/BDレコーダーの予約しまくる季節に

冬アニメも終わって、ここ数日から春アニメが始まります。
かなりの量をとりあえず録画モードにBDレコーダーに登録しているのですが今回も地デジやBSで同じ番組とることもやって約60件/週になっています。どれを見ることを中止するのかの判断が難しい。

公式サイトでキャラデザやストーリーで自分の好みじゃないものを振り分けるのも実際に1話せめて3話みないとわかりませんからねぇ。
まぁ8話ぐらいから急に変な感じで失速したり作画崩壊、最終回が意味不明いろいろあるのですが。見なきゃ良かった時間返せというものも当然ありますw 惰性で途中まで良かったらつい見ちゃうんだよな。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続… かなり1話から1期同様原作をバッサリ端折ったのが不安材料けど合格点だな。7巻を二話で消化か。8,9巻をじっくりやってくれればOK。まさか10巻もやるとかないわな(9巻の最後でおわるのがキリが良いので) あと短編集もいれてくるのかな。制作会社が変わったのかアニメのキャラデザが前回と変わってネットみると賛否呂論になり、作画はちょい良くなった感じ。

レーカン…昭和臭のする霊感がある少女の話で、声優の木戸ちゃんが主役じゃなければ見なかった類。すっかりB級もの作品しかメインヒロインになれない伝説が…w

境界のRINNE…高橋留美子のシリアス風に見せかけた完全貧乏ネタコメディー1話で紹介話だったけどまぁ良さげ。

そして同じサンデーなのに同じ時間帯で放送する事を許可した編集の意図がよくわからない(境界のRINNEと電波教師)

電波教師…深夜枠な内容なのに夕方でやる意味が…。教育のことだから少年少女にも見てもらいたかったのかな。
まぁまぁ癖があり見れるが棒読みの妹(SKE48)とかいますね。RINNEも別のキャラでいたし。主人公である教師の声がイメージとかなり違うな。原作コミックもたまにみるのですが凄く面白いとは思わないけどつまらなくないわけでもなく。3話ぐらい様子見
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

おたくグッズを積まないように節約すべき時&レーザーディスクの故障が治った件

冬アニメも終了。春アニメがはじまる季節。すでに約50作品ぐらいBDレコーダーで予約しているんですけど(汗)

結局LDプレイヤーの故障は、製造元に前回の日記のように頼んだら、次の日近所で出張修理するので、すぐに訪問できるということで、見てもらいました。

LDの円盤を持ち上げる歯車?に使うゴム(輪ゴムをちょっと硬く太くした感じ)を交換したら、無事に動くようになりました。ドライバーでいろいろ周りのケースを外すのが面倒みたいだけど、輪ゴム交換はピンセットみたいなので瞬間に外して、新品なのに交換したら動いた。

輪ゴムみたいなのは100円もしないけど、技術料と出張費で8500円くらい。地道に痛いけど生産中止から10年ぐらい過ぎていて部品があったのも、いまだに修理の技術を習得しているから、仕方がないというか、逆にありがたい。 周りのケースを外すドライバー(数種類)と交換するゴムがあれば自分で、めっちゃ安くできるはず。

試しにエスカフローネとか、エヴァンゲリオン、天地無用とか回してみましたが、無事に見られるので安心。アニメばっかりです。音楽系のYMOとかBOØWYのライブ流したらノイズ酷い。元のソースがそもそも悪そうかな。あとBS放送やBDとかに慣れているとアニメ系もあまりにも綺麗じゃない…。技術の進歩というやつですね。まぁ見ていると慣れるかな。これで見ていないアニメ系LDでも見ますか!と思ったら、四月になって新作アニメがじゃんじゃん放送開始orz  時間がいくらあっても足りないぞ。

ほんと俺って後先考えずにテンション上がるとゲームソフト、アニメソフト、コミック、ラノベを買いまくった時期(いまはかなり抑えている方)があったなぁ。社会人になるとつい独身だと給料もらったら、欲しいものを買ってしまうんだな。

いまは会社かわって低賃金だし、消費税や物価が上がりまくっているのもあって、全然買わなくなったけど。 というよりもう今あるオタク作品だけで死ぬまで堪能できる量。売ることや捨てることも考えないとな。何か積み過ぎてるわ。

といったすきからNEW3DSのゼノブレイドを注文している駄目なやつ(あかん!)
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other