<< 2016/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

劇場版ガールズアンドパンツァー 2回目観に行ってきましたが…3回目もいくぞ/情報豊富な電子書籍ガルパンFebri もゲット!

1回目は前半はバッチリ見ていて楽しんでいましたが後半の戦いからウトウトしてしまい、内容がよくわからず。2回目の今度は前半はウトウトして寝てしまい、後半はほぼちゃんと見ることが出来たが最後の西住と敵の総大将との戦いを見る時に寝てしまったぁああああ。一生の不覚。

体調が悪いのかどちらも前日5時間睡眠もあって、この失態。いや映画は面白いのですよ。人間ドラマも面白い。キャラの掛け合いもよい。一部をのぞいて誰が誰か主要なメインしか知りませんけどね。戦車も形がそれぞれ違い、特徴がある。見ていて飽きない。

戦車の派手な動きは良いのですが、細かい挙動はちょっとわからなく自分も興味が少ないのかもしれません。また3度目の正直で通して見たい。
レンタルになるのを待つのも良いけど巨大なスクリーンと迫力のある大音響で見たいですからね。土日のどちらかまた行ってくるか。こんどこそ気合で起きていたい。

Amazon:すごい情報量。映画ネタバレ全開なので観たあとにどうぞ。また字が細かくて小さいので注意。自分はNexus7で拡大して読み始めました。読み応えがある内容。紹介文&レビューも参考に。

ガルパンFebri [Kindle版]
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

冬アニメ感想:虹色デイズ 第1話

虹色デイズ 第1話 ニコニコ動画配信
14分放送。

4人の男子高校生が主人公だけど女性向けだけじゃない。男も見れる。男性視点の少女マンガだからか。

ちょっと一人の男子(羽柴)がクリスマスのサンタさん(女子)にカラオケ店宣伝用のティッシュを配ってくれる。見も知らずの彼女にマフラーをあげる。使ってくれるので気があるかも?声をかけたいが出来ない。3人の友人に相談してもまともな事を行ってくれない。

先生は「4人つるんでいるけど、バラバラなのが面白いという」
学校の先生の準備室のベッドで、あの子が寝てる。なんでー?
先生「小早川さん、事情があって準備室で寝ているんだよ」
同様してショックする羽柴。その後、みんなでカラオケ行ったら「運命の小早川さんがメニュー持って出てきた」

羽柴「彼女だ!」 他の3名「無表情じゃん」
カラオケのトイレにいくと外人2名に小早川さんが囲まれている。
羽柴「俺の彼女なのでやめてください」
実は……。 先生との関係は?準備室いくと小早川さんまた寝ている。「先生?」続く。  

14分でまとまっていて良いと思う。ニコニコ動画1話無料だけど2話以降有料なのが欠点。最新話は無料でみせてくれよ!
8点/10点満点

Amazon:
虹色デイズ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) [Kindle版]
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

高校時代の友達と新年会をした

3年に1回ぐらいする忘年会。今年は無かったので新年会をしないかと呼びかけ。実際に高校時代の友達3人と彼らの奥さん同席でやりました。楽しかったです。自分ではしゃべること少なかったけど。文章では何でも書けるけど、しゃべるのは苦手。

お酒は数年ぶりに飲んでしまいましたが(ドクターストップがかかっている)、いい気分でした。(生ビール1杯。熱燗2チョコくらい。あれ以上はやばい。ボーとしてた。
アルコール入ると余計にしゃべれなくなるので、もっと自分から話たかったな。

Aくんの髪の毛の変貌にショックw 自分も白髪増えてお互い年とっ たなぁと。2年前に転職して、いまやアルバイトでの係長なのです(手当がでる) 平の社員を使っているとのこと。この頃、職業形態が変わってきてますね。

Bくんの娘さんも最初の頃は一緒に忘年会に連れてきたけど、今や高校生に成長していました。どちらに似たか美人さんになってましたよ。あの幼女が背が奥さんより高くなっている写真をみせてもらった。

Cくんは転属で何か左遷されている感じ。そこそこの役職なのに仕事がないみたいな。大変や。

2次会があったけど自分はもう飲めないのと寒すぎるので帰宅。鼻がグズグズ水たれてました。名古屋の寒さを甘くみてた。朝ふとんから起きても鼻水なので薬飲んだら治った。

また久しぶりに会いたいですね。結局はじめにスターウォーズ映画の素晴らしさを語っていただけのようなw あとガールズアンドパンツァーを見ている人がいて嬉しかった。(普段みないけど戦車が好きなので観たんだとか) ガルパンはいいぞ!
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第14話「帝都激震」

地震が帝都に起こった。「この世の終わりだ!」伊丹は大きいな。けっこう余裕。「このくらい日本ではしょっちゅうだからね。」地震終わり。揺れ戻しが来るといってまたビビる。

テュカ(金髪ロングジーパンエルフ女)は「お父さん?」探しているみたいだ。

ピニャ皇女殿下は痛みに城内に来てもらいたく頼む。伝令を伝える。皇帝の所に痛みと部下たちがきた。そして金髪ショートの国王の長男ゾルラル王子が乗り込んできた。「のり子がいっているのだ」手首に鎖。門の向こうから捉えてきた娘だ。「お願い許して」日本語だ。伊丹は前回の横暴な殿下にパンチで倒す。殿下「思い知るがよい」 自衛隊女(栗林)は銃剣で倒しまくり、盾で周りの敵がせめてくるが銃弾を浴びせて一掃。紙のように薄い。 伊丹「生き残りがいるといってきた。」栗林は殿下にアッパー。歯が折れた。上に乗ってマウントパンチ。ボコボコ。

ゾルラル王子「テューレ?」ケモの娘がきた。懐いている奴隷だ。伊丹の部下は「拉致した日本人の返還などの交渉はのちほど」と言って去ろうとする。皇帝陛下「お前たちには弱点がある。民を愛しすぎることである。大いにわずらわされることになる。蛮族に滅ぼされることもある。」 伊丹部下「これは国是であり…」去っていく。

航空機で帝国元老院の建物を破壊。 首相官邸で閣僚が「ただしくメッセージが相手に届くことを伝わることを望む」 ゾルラル王子とともにピニャ皇女はまわりの議員の説明。「彼ら日本人はひとりひとりを大事にしています。たとえ敵でも捕虜にしない。民を愛し、捕虜を金に変えようとしない。自国民がこのようになってしまって」ゾルラル王子「そこまで言うのか」 元老院は講和派が多数に。

茶髪ロングの弟王子がくる。会話をする。父親は御しやすいゾルラル王子を傀儡にしようとしている。日本人のふたりの奴隷は鉱山でひとり石で潰されて死亡。ゾルラル王子「片方を渡すか?」

奴隷だった「もちづき のりこ」さん、自衛隊基地に戻ってきた。伊丹と仲間が会話。拉致を救出した功労者にしようとしているという。

のりこさん家族と会話したい。「つながっていないんだ」 実は「彼女の家族は銀座でビラを配っていたんだ」(つまり異世界の侵攻にあって全員死亡か?) 伊丹「まだ伝えるな。」

金髪ロングジーパンエルフ、街でテュカ「お父さん?」キョロキョロ。

9点/10点満点。安定した面白さ。

Amazon:
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり コミック 1-7巻セット (アルファポリスCOMICS)
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第13話「開宴」

日本からの異世界、特地と呼ばれる場所に自衛隊を派遣して、帝国のピニャ姫と講和の話を続けるのであった。問題がいろいろと発生。主人公だけローマ貴族風の衣装をするのだった。色が黄色で渦まいている。

異世界ではゾルサルという王子が別途で獣人のメスに後ろからエロいことをカーテン越しに何かしてますよ。お尻をスパンキング。「鳴けぃ!」薄い本ネタだ。

おじさんが、彼に元老院議員に怪しい動きがあることを伝える。議員が買収されて裏切っている動きがある。

日本の首相官邸では、総理が嘆いている。マスコミからの開示せよと追及されている。

イタリカの帝都からのメイド長が来て特地では助かっている。菅原さんはロリに迫まられているw 料理も日本からやってきている。

自衛隊から小銃の威力を元老院議員に見せている。彼らは驚いている。また砲撃をみせている。日本には勝てないと感じ、講和条件を聞いてきた。そのとき、騎馬の連中が来ていると報告。議員たちを帝都の中に連れていくことにする。

黄色ショート髪の武装した王子(ピニャの兄)がやってきた。元老院議員と敵国の武人がいないか見回るがすでにいない。黄色のソース(マスタード)をかけたマヌガ肉(マンガ肉)を兄様に勧める。香辛料はほぼ無いためか味に呆然w

講和交渉は条件をきいてピニャ殿下は倒れる。国家予算並みの膨大な金を出してきたからだ。帝国の皇帝はびた一文払おうと考えていない。敵から交渉を打ち切ってくると考えている。

敵地の汚い街を見回る隊員たち。看護隊員の黒川さん登場。一人目は金髪の娼婦「アレを打ってくれ。こんな便利なものがあるとは。ガキができたら商売にならない」 ピルかコンドームなんでしょうか。
自衛隊が自分たちを買わないことを失望する。変な病気になっては困りますからね。

盗賊のベッサーラが街を仲間と襲ってきたが返り討ちに合う。それ以来、おとなしくなり逆に情報を売るようになる。

主人公(伊丹)が欲しいものを異世界の女性たちが語りあう。

自衛隊のところにケモナーの女性たちが何か不安を感じる。それを聞いたおじさんは動物が鳴いているイメージを感じ地震だと発想する。阪神大震災の経験か? 伊丹は地震のために住人を非難するように勧告する。ピーニャ姫殿下は懐疑的だ。地震きたー 山崩れも起き、帝都は地震に見舞われた。

9点/10点満点中。2クール目のはじまりとしてなかなか期待できる。

Amazon:
ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS) コミック
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年マガジン 8号/一口感想 2016年1月20日発売

AKB49…最終回。実質前回がそうだったのだが、その後のエピソードがいい。秋元氏もかっこいいw オチがまた泣ける。ある意味、熱血漫画でした。

■関連:『AKB49〜恋愛禁止条例〜 』、堂々の完結(ヤマカム)深い考察力。神と来ましたか。1話との対比もよく気が付いているなぁ。

リアルアカウント…主人公たちはリアアカ本社ビルを探索。誰もいない。本社でしか見られないメモリーカードをナナコが持っていて。続きが気になる展開。

無敵の人…麻雀漫画。ルールが自分はよくわかっていない。

徒然チルドレン…スマホで男子学生と女子学生がやりとりしている。ラブコメな4コマ漫画

フェアリーテイル…ワンピースに似ていると散々言われているが読むと違う(当たり前)ストーリーが長すぎて何が何やらわからないのは同じ。

炎炎ノ消防隊…消防隊なのにバトル漫画なんですね。

ベイビーステップ…海外進出。スポンサー探しのための丸尾のプレゼン。自分の分析や相手企業に対する分析も適格。丸尾すげえ。これで夢がまた一歩進んだ。

風夏…ヒロインがお亡くなりになって当分読んでないけど、女性の裸のエロく描くのはうまい。風呂からスタートかよ。バンドの練習もいい感じ。なぜ女性は下着姿で会話するw あざとい。

UQ HOLDER!…夏凛先輩と話がしたいという刀太。魔法薬を飲んで心のうちを話してしまう状態で夏凛はピンチと思っている。危なくなって逃げて刀太と戦う顔を真っ赤にした夏凛はいいね。なぜか裸にひんぬかれる夏凛。赤松先生の漫画独特の展開w なのにシリアスな話をしてしまう上手い流れ。赤松健の本領発揮ですな。見逃せない。

■関連サイト:『UQホルダー!』、夏凛先輩チョロいぜ!チョロ甘だぜ!(ヤマカム)
まさにツンデレ!何を最後言おうとしたのですかね。

山田くんと7人の魔女…入れ替わりか!1部の終わりがスキだけど、これは長く続きますな。

金田一少年の事件簿R…恒例の犯人の動機。そして原因となった人物(殺害された人)はあとで後悔して贖罪しているんだよな。そのすれ違い。テンプレ。まぁ長いし仕方がないか。

ドメスティックな彼女…ももが頼めば誰にでもやらしてくれるって有名らしーぜ?という学園の無責任な噂。同じ女性には嫌われる。ルイが助けてくれる。濡れた下着がエロい。また上が来てなくジャージをかけた姿もエロい。りっくんは落ちていたパンツを拾って渡す。言いわけいいながらw最後じゃーん。もものシャワータイムと待つりっくん。来週どうなるか。煽り文の「卒業の時は来た…!?」わざとらしいんじゃ!邪魔が来るか、明らかに拒むんでしょ。あざとい。

七つの大罪…メリオダス様がいっぱい?全部偽物だ。豚(ホーク)をあくまでも食用としか見てないよこいつら。逃げたらふたりの男と出会って助けてもらう。砂漠の肉食怪物サンドクローラー登場。豚が食べたらホークの姿が変身してしまった。魔力を持った生き物を食べるとそいつの持つ能力や特性が身につくらしい。でかいサンドローラーが出てきた。一方迷宮に潜むアースクローラーという化け物が暴れてる。新たな戦士がひとり迷宮に挑む。

星に願いを…読み切り漫画。流れ星に願いを叶えてもらいたいために天文部に入部した彼女。先輩は男ひとり。本の虫。 彼女はお守りたくさん持っている。なにを願うのか?彼女はおちゃらけているようでいつも真剣。ある事情を先輩は知ってしまう。動機を達成したら部活を辞めろとまでいう。そして奇跡が。これで完結していて人気出てもこれをベースにしたら連載できないようなw

生徒会役員共…下ネタよくでるなぁ(ほめ言葉)

インフェクション…ゾンビが気持ち悪い虫になっただけのパニックもの。男女ふたりの学生が逃げてる。そこに消防士らが助けにきた。首相も仕事してる。保菌者のせいでサイドブレーキが解除され坂をくだってきて仲間たちの車が横転した。救助する学生たち。ピンチ。最強の消防士やらが推参。どうなるんでしょうね。

Amazon:
AKB49~恋愛禁止条例~(28)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)
4757540299
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年サンデー 8号/一口感想 2016年1月20日発売

来週のサンデーは銀の匙と久米田康治のクメショート掲載。見逃せない。

トキワ来たれり!!…物理で殴る。未知なる力を開放。

名探偵コナン…暗号。扇子にすれば文字が出るようだけどわけわかめ。実際にコピーして折らないとだめか。さらに変換するようだけど。

ふれると聞こえる…触ると相手の心の声が聞こえる。聞こえる者同士だと聞こえない。ラブストーリー。お地蔵さまの信念になることで大切なものを失わない。良いことなのだろうか? 眼鏡マスク女とコンビを組む。

だがしかし…広告面でどんな味になるかネタバレになっているのですけどw

メジャー2…女子の佐倉バッティングも守備もよし。だがスタメン決めの練習で……。どうなるレギュラーは。

マギ…軍隊から商業で世界を制するか。熱い展開。

Be Blues!…大勝をかさねてきたが何やらひとりで不満を抱えているようで。

サイケまたしても…ヒーロー活動してきたサイケだが、タイムリープの影響で脳のダメージがあり、あることを決断。

天野めぐみはスキだらけ!…匂いフェチにはたまらん。そして肉体もエロい回でした。

電波教師…宗教こええ。感想文のページもこええ。

ハヤテのごとく…西沢歩の日常。なんでもない日常。冷めた歩の感情。ハヤテからラインがきたが…

なのは洋菓子店のいい仕事…1年前タイムとほの香は両思いで結婚の約束をした。しかし今タイムはすっかり忘れているという。ある一言でほの香に両手で頬にビンタされる。

競女…なんど尻って言っているねん。そして技とかいちいち真面目にやってネーミングが素晴らしいアホさw

姉ログ…スキーの話。ゲレンデマジック。最後はいままで出てこなかったキャラが…

AREA D…最終回。読んでないのでよくわからなかった

次号のサンデーは湯神くんには友達がいない掲載の号。楽しみだな。


Amazon:
電子書籍/コミック[まとめ買い] だがしかし
4757540299
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

冬アニメ感想:無彩限のファントムワールド 1話「ファントムの時代」

2話まで進んでいるのだが、哲学的なナレーションではじまる。でも下野さんのCVで愉快に気持ちになる。京都アニメーション制作。

スケッチブックで描くことによって封印できる主人公(召喚もできる) 妖精さんがくっついている。格闘系の胸のでかい金髪のヒロイン。カービィのようにクチから吸い込むことができるヒロイン。主人公の封印より強い。ぬいぐるみを持った紫色のロリ…能力不明。

学園でモンスター(この世界ではファントムという)と戦っている。1話では主人公いらないんじゃないかとメタなことを言っていたが。
カービィー娘と能力かぶっていて、カービィーの方が有力だからねw

金髪がなんかエロい動きで自分のからだを揉んでる。京アニにしてはエロい。
1話の時点では、9点/10点満点

Amazon:
無彩限のファントム・ワールド 1 [Blu-ray]
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

冬アニメ感想:プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 1話「ON YOUR MARK 運命のはじまり」

アニメの感想メモはけっこう取っているんだけど寝落ち。
とにかくお風呂あがりは眠い。
こうして更新は滞るのでした。Mixiは毎日更新継続中です。

プリンス・オブ・ストライドの紹介文が難しい。競技をどう説明すればいいのやら。町中の障害物競争リレーでわかるのだろうか。1,2話は学園内の勝負だったが、他校との勝負は町中で本番だろうな? 男性向けでもあり、女性向けである。後者の方が人気でそうである。

Amazon:
プリンス・オブ・ストライド 01―up the wind and drive you (シルフコミックス 43-1 VISUAL NOVEL SERIES) コミック
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第59回 「ういろう」

アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第59回 「ういろう」 ツイッターアカウント@uirou666 物理的領域の因果的閉包性

ツイッターからぎけんさん@c_xからインタビューの依頼を受けたのでお答えしました。『アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』という企画です。

以下転載。
アニメを好きになったきっかけを教えてください。

小さい頃から朝や夕方の番組(らんま1/2、機動戦士ガンダム)を見ていたが、ハマりだしたのは新世紀エヴァンゲリオンからいろいろなものを見るようになった。


好きなアニメ作品を教えてください。

新世紀エヴァンゲリオン、魔法少女まどか☆マギカ、涼宮ハルヒの憂鬱、氷菓、シュタインズゲート、けいおん、魔法少女リリカルなのはA's、Fate/Zero、SHIROBAKO


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

エヴァンゲリオン…ガンダムZからアニメは卒業して、たまたまテレビつけたらシンジが綾波を助ける回あって感動したから。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

シナリオ>キャラデザ>声優>作画の順


あなたにとってアニメとは?

人生に潤いをもたらすもの。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。


知り合いで進めたらハマったり、自分の好きな作品を知らない人に伝えて面白いと思ってくれたらいいなと思うので。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

そのアニメを見るきっかけになればいい。わかりやすくネタバレを少しいれながらも肝心なオチや、知ってしまうと面白くなくなるネタバレを書かないようにすること。


あなたにとって感想(考察)とは?

自分は忘れっぽいのと、見ていると忘れがちなので記憶の整理と前回を思い出すこと。他人に良い作品を紹介する。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

2日ぐらい。1,2時間。遊ぶというか飯たべたり、新しいアニメを見たりする。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします

・ 好きなキャラ:鹿目まどか、伊丹 耀司(いたみ ようじ)、スパイク・スピーゲル
・ 好きな制作会社:ufotable、京都アニメーション、P.A.WORKS
・ 好きなスタッフ:盒粁玉蕁岡田麿里、庵野秀明


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

特にありません。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可

コミック、ライトノベル、ゲーム


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

非常に面白い作品から出てくるパワー、作品を取り上げると「私も見ています」「好きです」と言ってくれること。


宣伝・アピール欄

アニメ以外にもテキスト系ADVゲーム、コミック感想を書いたりしているのでブログ見にきてくださいね。数年さぼり気味でしたが。今年は違うと思いたい。

Amazon:
日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/正統な続編に偽りなし

ゲームやアニメで話題になったシュタインズ・ゲート(以下シュタゲ)の続編であるシュタインズ・ゲート ゼロ(以下シュタゲゼロ)を遊んでいます。

これは完全にシュタゲのネタバレになってしまいますので注意。

シュタゲゼロはなるべく確信的なネタバレないように書きたい。ネタバレはあります。自分のプレイ時間40時間 クリアリストであとふたつのエンディングが待っているようです。Trueっぽいエンドみたのでこの機会に書きました。(実際はTrueエンドは別にあるようですが)

シュタゲではあるエンドでは、まゆりを助けて牧瀬紅莉栖(まきせくりす)を見殺しにするという悲しいエンドがありましたが、それの続編がシュタゲゼロなのです。酷い! 岡部倫太郎ことオカリンは中二病のような発言を抑えて、まっとうな大学生でテニスサークルに入っているw もっぱら飲み友達やら参加しているようですが、でも溶け込めそうでうまく溶け込めていない状態。シュタゲの基地でもあったラボもたまにしかいかない。 鈴羽はそこで生活している。父のダルにも真実をつけて将来結婚する相手も教えている。しかしうまくいっていないw

そんな中、オカリンは紅莉栖が在籍していたというヴィクトリア・コンドリア大学の講演とオカリンが通っている東京電機大学の講座(出席すると単位をとれる)が一緒になって発表会を開いた。オカリンはコンドリア大学に行きたいと願っていて、つてのある電機大学の教授のお手伝いで出席を取っている。その中にお子様のような実は21歳の頭のいい新キャラの女性が出てきて、さらにレスキネン教授という発表会では脳のパルス信号による(中略)と知り合いになって、牧瀬紅莉栖のAIを持つシステムを紹介されモニターになってくれるのか頼まれるのである。

うーむ、こう来たか。実に興味がひかれる展開だ。牧瀬紅莉栖は復活するのかしないのか、シュタゲの最後のところに戻るのか気になります。シュタゲのキャラは全員出てくるし、新キャラもたしか4名ほど重要な人たちがいる。ケータイからスマホになって、牧瀬紅莉栖のAIアプリがあったり、LINEじゃなくてRINEもあるw 小説版にオリジナルの話も入っているということです。

自分はエンディングを見てきて非常に満足(残りふたつでひっくり変えるかもしれないがw)していますよ。ぜひシュタゲファンはやるのだ! 中二病じゃないオカリンはなんか違う。元に戻って欲しいような。そうじゃないようなw

Amazon:
PS4版やPS3版もある。
【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ:劇場版ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)/2回目も見に行きたい。戦車バトルが熱い

映画館で観てきましたよ。ガールズ&パンツァー。
けっこう長いので疲れた。ちょっと終盤、体調のせいもあってウトウトしてしまったのが不覚。砲台の爆音にもめげずよく眠れたな俺。二度目も見に行きたい。戦車の音も実際にそれぞれ違うし、音が迫力ある。戦車も意外なところを通ったり。とにかく戦車で戦いまくり。

ちょっぴりネタバレなので注意!

本当に戦車の戦いがすべてを占めるのですよ。中盤の主人公ヒロイン達の話あいもありますが。
序盤はエキシビションマッチ。後半は大学選抜との闘い。後者はフラッグ車を倒せばよいのではなくて、敵の全車両を倒す殲滅編。数の少ない主人公の学校は不利。

そこに今まで戦ってきた他校のライバルの生徒たちが助けに来るのが熱い。とにかく戦いまくる。観覧車を使ったシーンは見栄えもよく驚きでした。動きがリアルだし。細い道や細かいところも通れるんだよなぁと感心。戦車道は奥が深い。

名言だな「ガルパンはいいぞ!」<わからない人はググってください。

Amazon:
ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想:ガラスの花と壊す世界/アンチウイルスソフトの擬人化ときたか

公式サイト
タイトルのアニメ映画を見てきました。アイドルマスターでも有名なA-1 Pictures 制作。クラナドや多くのKEY作品のアニメを務めた脚本 志茂文彦。キャラクターデザイン カントク、オリジナルアニメということで何かピンと来たので衝動的にチケット買っていた。前の日記でチケットを間違えて買って返品できず、交換はしてもらえることになったので選んだともいうw

内容は女子3人組だけの世界。ふたりはアンチウイルスソフトが擬人化されたもの、もうひとりは突然ある時に見つけた謎の少女。ふたりはウイルスがやってくると退治にでかける。そして…と言った感じです。

キャラデザが好みのタイプでバトルもちょこっとあり、日常的な3人の生活もあり、あるシーンではBGMだけでキャラが動いて何かしていたり。実験作っぽい。

最後まで見ていろいろ解釈のできるような、わかったことは<禁足事項>してしまったんだなぁという難解のようなシンプルのようなストーリーでした。賛否両論あるだろう。ツールソフトやフォーマット、ウイルス退治ソフト、ウイルスなどコンピュータ言語が出てきて少し面白かったけど、自分には微妙な話だったかな。

関連サイト:
映画「ガラスの花と壊す世界」感想。可愛いキャラクターと綺麗な映像。アニメシリーズで見たくなる作品

ガラスの花と壊す世界の感想ブログ(二回目)
一回目の感想

Amazon:
【コミック】ガラスの花と壊す世界〈上〉<ガラスの花と壊す世界> (電撃コミックスNEXT)
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想:ラブライブ!μ's Live in Theater/ライブコンサートじゃねーか!

劇場スペシャル上映
μ's Live in Theater(公式サイト)

タイトルのアニメ映画(?)を見に行ってきた。全然知らなくてラブライブの劇場公開があると聞いてふと見に行った次第。

すごいなこれは。μ's(ミューズ)のキャラのハッピ来たり、かばんには缶バッチがずらずらつけたりしていて気合入っている人もいる。ライブ会場みたいに皆サイリウム持って上映中ずっと振っている。立ったまま。後ろで座っている人、映像みれないぞw 画面はμ's(ミューズ)のメンバーが踊りながら歌い続けるPVが90分間連続して流れている。休憩一切なしなので、周りでサイリウム振っている人も楽しそうで一方でつらそう。

掛け声かけたりしてコールしたり、チョコレートを渡すシーンでは観客が「ありがとう」「愛してる」と絶叫。周りも笑い声が。
(情報提供者より)『劇場によるかもしれませんが、確かコール有りは休日だけだったはず』

自分はアニメを上映する劇場ではこんな経験したことないのでビックら扱きました。こんな経験そうそうないだろうな。驚きの体験でした。BDで出るか知らないけど、最寄りの映画館に行って体験した方が数倍すごいかと。μ'sメンバー全員のイラストが描かれた色紙もらいました。代々の宝にせねば。

高校生、大学生が多かったかな。中学生もいた。女性も一部いるが圧倒的に男性ファン。ラブライバーが流行語の候補になるわけだと感心しました。

Amazon:
上の紹介した作品とは違います。
ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]
4757540299
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アホや/映画の時間帯の間違い

間違えて変換したチケットを返品してくださいと申したら、係の人がこの規約書にも書いてあるように出来ないのですよ。と言われたので別の映画にしてもらった。そしたらそちらの時間が10:30〜とボールペンで書いてあったので、そっちに気を取られて別の映画21:20のガルパン劇場版と混在して呑気に22:00についたら発券できず、みんな店じまいしているじゃないですか。

ガルパン劇場版のチケットが無効になってしまった。オーノー
くやしいので12日(火)の18:20でガルパン映画を予約した。会社定時帰りで見れますからね。残業しない。というか今の会社ではしたことがない。

我ながらひとつのことに気を取られるとポカをしてしまう。みんなも気をつけようw

Amazon:
最高の自分を創る 「勘違い」の才能
4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other