<< 2016/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ブラウン管ディスプレイをリサイクル業者に送った(送料だけ)/大型ゴミを処分していくよ!/検索の仕方

昨日、大型ゴミなど掃除して処分するのに面倒とか大変とか言っていたら、我が師匠「すーぱーすねいる」さんというMixiで知り合った友達からアドバイスいただいた。

『「面倒」「大変」は自分で鬼にならないと、永久に無理だよ!
例えば、

人形 → webで人形供養を探して持って行く。

タンス → 粗大ゴミ受付センターへ電話を入れて手配する。(回収日が指定されるから、それまでに手数料を納付)

ディスプレイ → 無料引き取り or リサイクルショップで引き取って貰うところを探す。」

「自分で動かなきゃ、何も変わらんと思うのだが」

おおぅ耳が痛い。まったくその通りでアドバイスも的確である。自分で奮起して動かないとダメですね。

「例えば、人形供養は、有償だけど、ここなんかどうかな?

自分もそこら辺で処分したかったが、親が捨てなきゃいけないけど、どうしても残して置きたい人形があるとグズるので我慢。どうせ祖母のものだし、自分の代で全部捨てちゃうんだから、何とか説得して捨てさせていきたいと決心する。

「CRTモニターは、扱ってるところが少ないね・・・考えてる顔
これは、急いで確認してね。』

パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム > 取扱製品一覧

ブラウン管テレビ扱っている!リサイクル料いらずのこちら持ちの発送料だけで良いみたいだ。元のNECに返すと4300円ぐらい取られるのでオトクだよなぁ。
元サイト:パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム

ブラウン管モニターの梱包の仕方だな。ダンボールにギリギリ入ったけど一番上がはみ出してしまらない(汗)
別のダンボールで上をふさいだ。ガムテープ使いまくり。

上のサイトに電話するとサイト通りにこちら持ちの好きな配送業者で送って来ればいいとのこと。ヤマト急便に電話して、今日引取りに来てもらいました。

不燃ごみに出せなくて困っていたんだ。先の師匠いわくブラウン管に鉛が入っているのがダメの理由のひとつらしい。また「ブラウン管ものは特殊扱いだからねぇ…NECの表示金額は、法的には真っ当な金額だよ…TVなんかも、3千円〜だし」とおっしゃっていた。)

ヤマトの運送屋の方が、この包装だと割れてしまうかも。こちらで外側をプチプチで梱包し直すみたいなこと言っていた。壊れて戻ってこなければいいなぁ。ここはヤマト運送さんを信じようw

すーぱーすねいるさん『因みにいままでの情報は、web検索で調べて出しただけだよ・・・ういろうさんにも出来るはず』

Web検索の仕方がまだまだ自分は使いこなれていませんね。うーむ。どうしても関係無いサイトとか、これは違うってところが表示されてしまう。複数の単語のチョイスのセンスの問題かな?

すーぱーすねいるさん『Web検索は・・・経験すれば、コツが分かってくると思うw 検索エンジンによっても違うし、プラウザによっても特徴が出る。JWordなんかは最悪だから使ったらアカンよww』

Web検索は経験ですかぁ。Googleエンジンかそれ以外の別のでも結果が違うし。ブラウザでも違うのは初耳でした…。JWordは悪名高いですよねぇw それは知っていた。なにかしらフリーソフトとかでインストールしようとしてくるw

すーぱーすねいるさん「まぁ、いろいろやってみて・・・例えば、単語2つでも順番逆にすると、多少結果が変わるし。私の場合は、Yahooで検索する場合が多いよ・・・いろいろだね。」

グーグルだとまとめサイトとか関係ないのが上位に来ますしね。ノイズが多い。勉強になるなぁ。

閑話休題。

長年の懸案だった。ブラウン管モニターは処分できた。あとは親がしぶる人形を供養して捨てるのと、問題は大きなタンスだな。祖父母のが3つぐらい使わないのがある(汗) 粗大ゴミ受付センターに電話しなければ… 分解もしておかないといけないし。

Amazon:
エロマンガ先生 (6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由 (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

0時に寝て5時に起きる生活。大型ゴミの処分どうするべ?

今うつ病で服用している薬だと5時間しか寝られない。5:30頃、新聞みながら朝食をたべる。その時はハッキリ目が覚めて寝られないけど、食べるとウトウトしてくるのです。

朝8時にコーヒーを久しぶりに飲む。胃腸に悪いからとお医者に止められているのだ。牛乳入れたかったけど無いので豆乳でかわりにする。砂糖もいれる。ブラックは苦くて苦手。

カッターシャツの襟と袖を手洗い。そして軽めに洗濯機で回す。10時に目がしっかりと覚める。アニメは3本ほど消化。まだまだ未消化なのがあるな。とくにプリパラは6話分ぐらいたまっている。観るのやめるか判断難しいな。

親からモノをなるべく減らすようにとの命令を受けているが徐々に増えていっているのが現状。亡くなった祖父母の置いている人形とタンスを処分するようにと言われているが、前者は神社の人形供養に出すというがどういう手続取れば良いのやら。後者は大型ゴミとして部屋から出すのも大変だし、手続きもめんどうくさそうだなぁ。いつかやらないといけないわけだが。

あとNEC98MATEのディスプレイもNECにリサイクルゴミとして4千いくらか払って処分しなきゃいけないけど、送るための段ボール箱がなくて困る。どうやって梱包すりゃいいんだ? うーむ
(追記:すーぱーすねいるさんというネットの知人の助けで処分できた。次の日記に記事にする予定)

P.S.
昨日はアニメイトに行ってコミックとライトノベルの棚をながめてきた。買い物はエロマンガ先生の新刊とゼロの使い魔21巻。後者は作者のヤマグチノボル先生が無念の死をとげたが、別の方が生前ヤマグチノボル氏と相談し残したプロットによって、続きを書いて出した新刊。違和感ないという評判なので楽しみ。次回、最終巻という。

Amazon:
エロマンガ先生 (6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由 (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)
雑記 : comments (9) : trackbacks (0)

皆さんって漫画雑誌何か読んでいますか?

自分はジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンジャン、モーニングあたりかな。イカ娘の載っていた頃はチャンピオンをそこだけ立ち読みしていたけど最終回になってしまった。

ジャンプが一番読み応えがあってワンピースとブリーチ、磯部、こち亀以外は読んでいる感じ。

次はサンデーかな。なのは洋菓子店のいい仕事、銀の匙、天野めぐみはスキだらけ、マギ、初恋ゾンビ、だがしかし、ハヤテのごとく。電波教師、湯神くん、絶対可憐チルドレン、MAJOR2ndは読んでる。

マガジンはデスゲーム系多すぎ。UQホルダーが最近面白くなってきた。ドメスティックな彼女もなかなかよい。リアルアカウントはわけわからなくなってきたが読んでる。

ヤンジャンはうまるちゃんとブリュンヒルデ、銀河英雄伝説、キングダム、テラフォマーズくらいか。東京グールはわけわからん。モーニングはグラゼニ、宇宙兄弟、ジャイアントキリング。

ヤンマガはカイジ、みなみけ、監獄学園だけ。

みなさんって漫画雑誌何か読んでいますか? 知り合いに聞いたらコミック派の方が多かったです。

Amazon:
暗殺教室 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年ジャンプ2016年14号の感想

■暗殺教室

しょっぱなから殺センセーが出てきて驚いたw 生徒たちへのアフターケアも万全だね。分厚い辞書の5倍以上はありそうな人生の手引きを生徒たちに残す。渚の家庭事情にもフォローしていたとは。無事に本校舎で卒業。マスコミの下世話の押しかけに対してAクラスの人達にも助けられエスケープ。最終回まで後2回。

■ゆらぎ荘の幽奈さん

惜しげもなくエロい姿がバンバン出てくる。同じクラスメートの千紗希ちゃんの部屋に幽霊退治に向かった主人公。除霊の仕方、散々のやり方をしたけどあまり成果が出なかったようですね。ベッドに千紗希ちゃんを押し倒してしまったw 追い出されたが何とか犯人がわかったようで部屋にどうやってか侵入成功。レッツ暴力!

■食戟のソーマ

久しぶりに料理を食べて服が引き裂かれ下着姿になる女子の姿を見るのは久しぶりのような… 鮭えええー 裂けえええー

■背すじをピン!と

部長の姉さんの指導がはじまる。説明にいちいち説得があってダンスの勉強になるなぁ。「瞬間、心、重ねて」(エヴァネタ)と「腕は置いておくだけ」(スラムダンクネタ)とパロディーもある回でしたね。

■ニセコイ

集とるりちゃんの迷子になった外国人の娘の親探し。集の細かい観察力に、るりちゃん注目。

集が楽のことを憧れと言ったのにビックリ。楽の何事も全力で挑むことに尊敬しているようだ。どうも違和感というか生理的に嫌だ(笑) 楽を無理に持ち上げている作者の思惑が見えてなぁ〜 集は初期は楽に小野寺さんが惚れているんじゃないかとけしかけ、途中からるりちゃんに、楽が小野寺さんを好きなんじゃないかと小野寺さんに言おうとするのを止めたり、何か引っかき回しているお邪魔虫というか上から目線が嫌だった(脱線)

るりちゃんが集に惚れるのも時間の問題か。しかしまだこの話、続くのか。ジャンプの掲載順は実質最下位ですし。メインの楽が千棘か小野寺どちらを選ぶのかをじっくりやらずに打ち切りみたいに終わっちゃうのは勘弁。

■斉木楠雄のΨ難

メイド喫茶なのに萌えないとはw みことちゃんは好きな斉木にも意見をはっきり言えるところで好感度アップ。今回も安定した面白さでした。

Amazon:
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

ゲーム感想:Rewriteは終盤まできた/地球環境のお話

シナリオライターが著名な外部なところから持ってきたという話題になったKEYのゲーム。今度アニメ化されますね。最低2クール以上いるのだろうけど、アニメにするの難しいだろこれって感じです。

ネットで書いてあったヒロインたちのシナリオライター担当。
竜騎士07 ルチア編
都乃河勇人 ちはや、静流編
田中ロミオ 小鳥、朱音、Moon、Terra編

こんな長編だったとは知らなかった。朱音ルートがちょい長かったのでこれでおしまいと思ったのにw
そしてMOONの章をやって一応万々歳かな?と思ったら、今度はテラ編がはじまったw

一番面白いのはテラ編ですね。今までのプレイヤーの認識が書き換えられていくのが。だからタイトルなのか。ヒロインズが踏み台となって影も形もないのですが… グリザイアシリーズで言えば、雄二の軍隊入隊編と呼べばいいのでしょうか? 

鍵役に花澤香菜さんが当てられていて、最初の章とMOON編で全然しゃべらないからどうなっているんだと思ったら、やっとテラの章でまともにしゃべるように。シリアスな場面でエロい事言った時は吹いてしまった。 豪華な声優陣も魅力ですね。 咲夜とか江坂さんとか男性陣もなかなか良い声してる。野郎とか憎らしい演技でいいキャラしてるわ。

地球環境は人間がいるから悪くなる一方だから滅ぼすべきだ!(ガイア)いやそれは違う(ガーディアン)とかいう2つの勢力の争いです。主人公は第三の道を歩もうとしているって感じかな。 クリアしたらまた書きます。

Amazon:
【PC】Rewrite 初回限定版


【PSVita】Rewrite
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/面白いんだけど何か物足りぬ

そこそこネタバレはあるけど核心的なことは控えているはず。

前回残っていたふたつのルート(そのうちTRUEルートがひとつ)をクリアして感想を書いていなかったから今頃思い出しながら書きます。

みんな中盤まで面白かったし、終盤も見どころあったけど、もっと出来たはずだという期待があったからこそ、面白かったけど不満点書き出すと止まらなくなるんだと思うw

全体のボリュームは多いけど、トルゥーエンドにきっちりボリュームがあったなら評価できたんだけどな。執着オカリンになっていく様子とか描いていたけどまだ足りないし。どうやってやっていったかの過程が少ない。Amazonレビューでも珍しく意見があった。 正統続編だと期待ハズレに終わるけどファンディスクと考えれば十分に面白いという意見が多い。

視点がいろいろ変わったけど、それを不満にしていた方もいたけど、それはそれであり。でもオカリンとAIクリスとの絡みが前半くらいで後半ほとんど無かったのも残念。かがりもルートによって設定が変わっている感じだしな。同じだと明らかにおかしいような気がする。

新キャラもなかなかよくて真帆はとくに良かったお気に入りです。クリスの友人。明るくオカリンを引っ張っていってくれて。かがりさんもミステリアスな感じ(ルートによって感じ方変わりますけど) 既存のキャラクターも光っていました。綯さんは怖くないしw 出番の少ないシャイニングフィンガーさんもなかなか。まゆしぃはまゆしぃだし、友達のふぶきちゃんらふたりもいい味だしてます。ブラウン管工房の店長、ルカ子、フェイリスも出番あったけど控えめ。

世界線が変わった理由とかイマイチ分からないし、いろいろ伏線あったけど、ちらかったまま終わった部分もあるんだよなー もったいなかった。前作の本編ならいろいろわかってきて最後にアッと驚くカタルシス満載な結果をみせられただけあって、今作は比較してしまうと粗が目立つ。不満いろいろ書いてしまったけど愛ということで。やって良かったですよ。ボリュームも満点だし。トルゥーエンドだけが共通ルートから別のルートはいって、そこからが短いのが惜しい。

過去の関連記事。
【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/正統な続編に偽りなし

Amazon:
PS4版やPS3版もある。
【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

メタルギアソリッド(無印)はじめました

ゲームも消化しないとまずいなと思うこの頃、メタルギアシリーズはクリアしてみたいと思い(PS4持っていないのにメタルギアソリッドVファントムペインがゲオで限定企画の激安だったのでソフトだけ買ってしまった) PSの時のあったけど携帯機でやりたいのでVITAでPSアーカイブで改めて買い直してしまった。

はじめましたけど歯ごたえありますね。攻略動画をニコニコ動画でみて参考にしたり、攻略サイトちらりと詰まったらみて、一日遊んでました。序盤の戦車倒したどー! キリがいいのでそこで終わり。無印でも敵にみつからないアクションは健在ですね。見つかると蜂の巣にされる。アクションに苦手な自分にはちょうど良いバランスですわ。中盤から終盤までどうなるかわからないけど。

一応クリアしたならばPS Vitaのメタルギアソリッド2、3の一緒になったHD版買ってあるので、それにチャレンジするつもり。そしてPW、4と崩していくのです(予定)

Amazon:
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン
4757540299

【PSVita】METAL GEAR SOLID HD EDITION PlayStation Vita the Best
4757540299
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other