<< 2016/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

逆転裁判6 6月30日からの期間限定無料DLCきたぁ/1時間ほどプレイ

早売り防止のためか、発売日から2週間ぐらいあとに6月30日に数週間期間限定で無料でダウンロードコンテンツつまりはDLCでシナリオが配信されるのが公式サイトにのっている。

自分も待っていていたのだが夜帰ってきたら配信されていた。朝は配信してなかったはず。

なるほどくん主役、マヨイちゃん助手、ミツルギ検事局長の3人で真実を明かす展開。これは燃える。さっそくプレイしている。ヤハリくんが問題かかえてやってきた。結婚相手を連れてきたが殺人犯の犯人として指名手配されているという。 本編では4人の面子での直接的なストーリーなかったからうれしい。登場することはするけど、おどろきくんが主役はっていたしな。これはこれで面白かったけど、CMではナルホド&ヤヨイがメインにみえる作りなので一部の人から不満の声があがっていたからねぇ。楽しむぞい。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/虹色デイズ 第24話(最終回) 「STAFF」ちょここで終わるの?

小早川さんが恋するところまで描いて終了。そこからが見たいのに(´;ω;`) なんやかんや15分番組だけど2クール長い付き合いになったものだ。小早川さんのモノローグが今回多かったな。羽柴くん意識不明の時にキスされたの意識しすぎだろう。小早川さんと羽柴くんの物語は始まったばかりだ!

続きは原作読めってことかな。二期とかないの? このいかにも少女マンガの青春ラブコメは嫌いじゃないぜ。

Amazon:

虹色デイズ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) Kindle版

アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/三者三葉  第12話(最終回) 「もうパンの耳は卒業しますわ」女子高生の日常系

それぞれの名前に葉の文字を入れた三人の女子高生のおりなす平凡な日常。原作コミックはけっこう昔からやっているのね。未確認で進行形の作者さんなのか。通りで安定して面白いわけだ。きらら系コミック雑誌の女子うふふ系や。男性陣もなかなか味があったなぁ。Wikipediaからあらすじを引用するとこうなる。

『元気爆発大食い娘の小田切双葉、天使の顔を持つ悪魔の葉山照、元お嬢様で極貧生活真っ最中の西川葉子の、3者でそれぞれ違う個性を放つ3つの葉とその周辺の濃い面子が織り成すギャグストーリー。』

薗部さんの声がだみ声で最初、新井里美さん(有名な役:とある科学の超電磁砲の白井黒子など)と思ったら、桃河りかという方だった。『憧れの声優は新井里美』 そのまんまだw 意識しているのね。 黒子フォロワーができたな。キャラに戻すと西川さんの元メイド長でお菓子屋の店長でロリBBAなのであった。なかなか特徴的な声と性格でよい。 他のキャラも名前聞いたことない声優さんばかりだったが棒はいなかったと思う。新鮮なキャストだった。新人発掘アニメや。l

最終回は、Aパートは他のキャラになりきる三人という園部さんの夢だったわけだが。内容は微妙な感じ。締めはなんとか、しまっていた気もするが。他の回はもっと面白いエピソードがあった気もするけどチョイス失敗したんじゃなかろうかw

12話通して全体的なストーリーなんかぼんやり見られる平凡な日常なので特徴的なものはない。作画が良くてよく動いていた気がする。アニメーション制作「動画工房」さすが慣れているぜ。

Amazon:
三者三葉 1巻 Kindle版
荒井チェリー (著)

アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/田中くんはいつもけだるげ 第12話(最終回) 「田中くんのしあわせ」大田のおかん感は半端ない

日常系アニメとして、まったりと見られた作品でした。いつもけだるげな無表情の田中くんを主人公に、お世話をする女子力の高い男子、大田くん。仲の良い友人たち、田中を師匠と呼ぶちっちゃい女生徒の宮野さん。田中に恋する白石さんもいて、こんな高校生活を送りたかった。

田中くんの妹役は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の小町の中の人、悠木碧さんでしたか。1回しか出てこなかったような。田中に彼女疑惑を起こって周りは興味津々。これで最終回という。いつもの日常的な高校生活を描かれました。それが良い。エンディングは学校や外の当たり前の風景、みんなでピクニックをしている状況を描きつつ、曲が2番まで流れる特殊なものでした。2期もあると良いですね。

Amazon:
田中くんはいつもけだるげ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) Kindle版
ウダノゾミ (著)



田中くんはいつもけだるげ(7) アクリルチャームブックマーカー付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/くまみこ 第12話「決断」(最終回) バッドエンドにしか思えない怖さ

東北地方のど田舎を舞台にした熊を奉る神社に巫女として仕える「まち」と、しゃべる熊のナツのふたりを中心にして、知り合いの公務員よしお、元ヤンキー風ねぇちゃん響など村人らが出てくるハートフルな日常系と序盤の頃は思っていました途中までは。終わりごろから原作にないオリジナルストーリーが入り、最終回もオリジナルで内容がアレすぎたので視聴者から不満爆発。原作者も自分は関わっていなくてスタッフに全部おまかせしていたのだけど、最終回のよしおの発言はないわーと嘆く有様。どうしてこうなった! 

まちは常日頃から都会に行きたいと言っていて、ハイテクを駆使する物知りな熊ナツがいろいろとユニクロに行って買い物をしてきて!とミッションをこなしていた頃は穏やかだったです。終盤、町おこしとして、まちが仙台という都会に無理やり、よしおが出させようとしてから物語は壊れたか。まちも人見知りというか、極度のコミュ症ですね。カウンセラーがいるレベルになった。ナツの態度もなんか終わりは守るべきはずなのに動かないし、逆に都会に行きたがっていたでしょという態度。まちの嫌がる姿を散々みていたのに。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/ハイスクール・フリート 12話(最終回) 「ラストバトルでピンチ!」全話振り返って

1話のタイトル「はいふり」で2話「ハイスクール・フリート」にタイトル変更してDVD&BDレコーダーの録画予約に問題を起こした本作。幸いニュースサイトで知ってタイトル予約変更に成功。

あらすじは晴風という艦に乗った女子高校生達の物語。武蔵という戦艦が暴走して止めるという話(バッサリと説明) 序盤は晴風がなんか砲撃されて、反撃されたら問題視されるとかよくわからない展開だった。雰囲気的には美少女動物園と揶揄される。死という恐怖のないぬるい感じでガチなミリタリーマニアはアンチ化したというw ガールズアンドパンツァーと比較されることも多かったな。別に大会やるわけでもなかったし。やたら女の子が多かったぐらいが共通してるところか。 あと主人公の性格が気に入らなかった人もいたようです。

海の上で艦内の描写がほとんどです。全体的に明るい雰囲気アニメでした。たまにシリアスが入る。でもBGMがほんわかしていて緊張感がない。キャラデザが良くてみんな可愛い。戦艦のCGも違和感なく作画も良かった。

単独で暴走して本土に向かう武蔵を止めることになった晴風。大砲を撃ったり、魚雷撃ったりする戦闘回でした。ピンチになったらかつての仲間が船に乗って参上するのもお約束。最後は体当たりしたら止まったという謎理論。武蔵に乗っていた主人公の親友と再開。よかったよかった。

Amazon:
はいふり (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

アニメ前のお話ですね。

ハイスクール・フリート いんたーばるっ(MF文庫J) Kindle版


ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニメ : comments (3) : trackbacks (0)

アニメ感想/逆転裁判 13話「逆転の約束」オリジナルの過去回で2クール目もあるのか

逆転裁判のアニメ化だけど、ゲームやった方が断然面白いな。自分のテンポでやれるのもあるしだいぶ端折っている部分が多いのが原因かな。声があってアニメーションしてくれるのは良いけど。1クールと思ったら2クールやるのか。

今回がゲームにはないオリジナルの話。成歩堂、御剣、矢張の小学生の頃の15年前のストーリ。普通に面白かった。

成歩堂の小学校での給食費盗難事件の犯人扱い。先生も他の生徒たちも成歩堂に決めつけてひどい。御剣が弁護に入る。矢張も同調してくる。 犬を拾った矢張。犬の加えていたのは給食費の3000円じゃねーかw 知らなかったのでしょうがない。原作ゲームと違いますね。たしか魔が差したんじゃなかったかな。

なんやかんやで3人は仲良くなる。そして御剣の捨て犬のあった場所から飼い主を探すが、関係ないと言い張り「警察を呼ぶぞ」と逆に脅される。ひどいわー 結局、御剣が引き取ることになる。駄菓子屋のゲーム機でキーホルダーを3つ矢張が当てて、3人でそれぞれ持つことになる。友情の証だな。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/テラフォーマーズ・リベンジ 13話(最終回) 3期あるのかな?

1期の時は●でグロ規制して失笑したのですが、2期はうまいこと誤魔化したり描いていたのは評価。ゴキというよりゴリラが進化したような奴らと戦っていたかと思ったらいつの間にか人間同士仲間割れして戦っていたのでした。国同士の出し抜きあい。嫌いじゃないけど。
火星で地球からの移住計画するための人を送り込む前にゴキいれたら、人類の脅威となるものに進化したのでOK? あと地球で謎の病気が発生して、ゴキの進化した奴らの遺体が必要でウイルス治療薬つくるのかな?(ココらへんよくわかっていない)

1期もそうだけど設定とか題材は良いけど、回想が一々入ったり何かテンポ崩していた。原作も同じような感じもしたけどアニメだとより何かテンポがよくないな。コミックはエピソードカットされていないだろうし、回想も自分のペースで読めるから苦になりにくそう。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/暗殺教室(第二期) 24話 「卒業の時間」殺せんせー!

ジャンプでは最終回を数ヶ月前に迎えているのですが、アニメも最終回直前となりました。ジャンプでダラダラ引き伸ばさず、計画的に感動的に終わらせたのが素晴らしい。

アニメも2期となり長くやってきたので、今回のストーリーは原作にもあるように感慨深いものとなりました。

Amazon:
暗殺教室 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版


暗殺教室 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)2016/7/4
松井優征



ネタバレ注意です。

殺せんせーの点呼で応じる生徒たちの中の人の演技がそれぞれあって良いですね。演出では過去の映像もバックで入れて欲しかった気もする。殺せんせーを殺すことになった渚くんの演技がまた良いですね。ナイフが震える手と表情。勢いでナイフを振り下ろそうとすると、殺せんせーの窘める言葉で我に返って、再びナイフを振り下ろす一連の流れも良い。

次回は最終回でそれぞれの生徒たちの後日談をやるわけですが殺せんせーの出番は回想であるのかな? アニメも楽しみです。
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 12話(最終回)全話振り返って

ネトゲを舞台にした学園ラブコメ。大規模多人数型オンライン(Massively Multiplayer Online)の略称「MMO」を舞台にリアルと仮想世界でのキャラのやり取りが面白い。主人公の高校男子「西村」(キャラ名:ルシアン)。ネトゲで出会いパーティーを組んでいる4人組だが西村のぞいて他は女性となかなかありえないファンタジー。女キャラはだいたいプレイヤーが男でネカマとか多い。西村はゲーム内で告白したのだがネカマだったというトラウマがあるのだ。現実とゲームの区別がつかなくなっちゃった「亜子」(キャラ名:アコ)とゲーム内で結婚することになって、亜子に現実でもルシアン連呼され、西村は参ってしまうところから始まり、亜子を更生しようと奮闘する。

11話、12話ネタバレ注意です。

11話は文化祭の部活の展示品として、ある砦を攻略しようとする。傭兵たちを雇ったがそいつらが強すぎて、ルシアン達はほとんど眺めるだけで面白く無い。微妙な表情や感情になる部活員。さらに裏切られて全員殺されることとなる。ライバルとなる彼らから砦を奪うために、仲間の猫姫を使ったりして戦力と整える。そして、この最終回で再度戦うことに。

いろいろ砦を落とす手段を選び、プレイする様はなかなかのもんですなぁ。「盾が足りない」と言うルシアン。ヒロインのひとり生徒会長、突撃を命令し、自分を囮にしてアコの助けもあって火力を敵にぶちあてる。砦を落とすことになった。あとは20分耐えるだけなんだが、敵のヴァレンシュタインら5人、前回裏切った奴らがやってきた。

生徒会長の大量の回復薬(エリクサー)がぶ飲みという防御という物凄いお金使っている。リアルマネーで対抗する。何とか無事に終わり、リアルな文化祭の展示作品とするのであった。エンディングの入りが良い。1クール愉しめました。MMOやったことがある人は「あるあるネタ」や懐かしいネタが詰まった作品。ファイナルファンタジーXIでネトゲを数ヶ月遊んだ自分として懐かしいわこれ。ドラクエ10も体験期間だけ遊んだなぁ。経験があるとより楽しめる作品ですね。

Amazon:
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫) Kindle版


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.1(電撃コミックスNEXT) Kindle版


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/甲鉄城のカバネリ 第11話「燃える命」生駒覚醒!

ゾンビのような足がそこそこ速いカバネという生き物。胸の光っている所切らないと、刀で切っても銃で撃ってもすぐ復活する。なかなか対抗するのが難しい人間。その中間のカバネリ。主人公の生駒はカバネリなのです。和風ファンタジー・アクション。キャラクターデザインや作画がほんと良いのですよ。

途中まで凄くよくて動きまくっていたけど、前回はバトルで静止画があって息切れしていたのですが(円盤では修正されるだろう)、今回は激しいバトルなかったので作画の面は気にはなりませんでした。

内容も次の最終回に向けての溜めの回。 前回のデブちゃんはフラグ立てまくっていたけど死亡確定なのね。生駒は可愛い無名ちゃんに前回のラスト刺されて、崖を通過中の汽車から落とされたけど、海だったせいで助かった。

生駒たち含めて裏切ったイケメンの美馬さまは、父の現将軍と再開する。裏切りものとわざとの捕縛された美馬。彼が出てから人間とカバネの争いが、結局のところの人間と人間の戦いに収束されちゃったんだよね。王道だけど何か初期の頃の方が良かった気もする。

監督・脚本ともにギルティクラウンを彷彿とさせるなぁと思ってネットみたら、けっこうな人が同じこと指摘していて笑った。何かツッコミたくなるガバガバさ。

一命を取り留めた生駒だったが、なにか気力を失っていて怯えていて使い物にならなくなっていたけど、この1話で無名が危険と知って奮起して助けることになった。なんで自分で散髪している暇があるのか…とか思ったけど、顔つきがかっこ良くなった。気が合わない仲間(?)と一緒にいたマッドサイエンティストっぽい人から謎の注射を希望する生駒。なんか頭までカバネエキスが入ってきてバケモノ化した。なんか強そう。無名ちゃんを助けにいくのだった。

2クールあったらなぁ。12話の1クールでまとめるオリジナルで、進撃の巨人みたいな壮大なストーリは苦労するだろうな。雑な気もするけど面白けりゃいいんだよ!

Amazon:
甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想/クロムクロ 第12話「黒部の夏に地獄を見る」良い日常回だった

クロムクロは『花咲くいろは』(2011)、『凪のあすから』(2013)、『SHIROBAKO』(2014)、 『Charlotte』(2015)とP.A.WORKSの制作だけあって、キャラデザも作画も良い。青春ものが多かったがロボットが出てくるメカアクション。2クールあってじっくりとやれますね。脚本も王道ですし、キャラも魅力的で細かい描写も細かく好き。

敵側の中二病的なゼーレ会議が噛ませ臭はんぱないw
そのロボット戦が今まであまり面白みがないかぁぐらいが唯一の欠点。刀で人間同士が戦うバトルの前回が作画非常に良くて見どころがあった。基本今回のような日常回が面白いですね。主人公の剣之介とメインヒロイン由希奈たちメンバーが自己防衛のための特訓するストーリーでした。

450年ぐらい前の侍なのに剣之介の現代社会の順応の高さ(スマホできるように前回なってる)、今回は高校生の勉強させると由希奈より出来る頭の良さ、ヒロインへのエロマッサージ(女同士)あり、プールでの電撃、剣之介と由希奈の徐々に描かれる仲の良さとか見どころ満載の安定回でした。

Amazon:
クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想 「文豪ストレイドッグス」12話(最終回) 全体を振り返って

キャラが昔の文豪「芥川龍之介」「太宰治」「夏目漱石」「谷崎潤一郎」という名前のキャラが出てきて、著書した本のタイトルの必殺技で戦う。探偵社と敵側の話だったけど、設定だけ興味深くて良かった。キャラデザも良かった。

全話見たけど個人的にはあまり面白みがなかったかな。惰性で最後まで見ていたけど。

2期もあるような終わり方だったけど円盤の売上次第かな。女性ファンの割合が多そう。それとも元々分割2クールなのか、原作が売れれば良いので続きみたければ本買ってねかもしれない。

原作の小説やコミック読んでみたいような気もする。期間限定でコミックが電子書籍として無料で読めますし。

Amazon:

文豪ストレイドッグス(1) 【期間限定 無料お試し版】<文豪ストレイドッグス> (角川コミックス・エース) Kindle版



文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話 (角川ビーンズ文庫)


文豪ストレイドッグス (10) (カドカワコミックス・エース)
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

逆転裁判6ついにクリア(ネタバレなし)最高傑作

かなり面白かったし満足。星5つ(満点) 一本でちゃんと完結。逆裁1〜3がひとまとまりなら、逆裁4〜6がひとまとまりだな。逆転裁判7を作ってくれとネットアンケートでカプコンに送ろうっと。今まで1〜3が最高で、4がぶち壊しの断然最下位。5は数年の沈黙のすえの発売で4のフォローもあり、真犯人をやぶったときのカタルシスがややかけていた。逆裁6はシナリオやシステム、グラフィックあわせて個人的に1〜3を超えたと思う。新キャラのレイファ様とか可愛いし検事も良い味でしてるしなぁ。男性女性キャラどれも魅力十分で立っている。

こちらの記事の方が新しくてまとまっているかと思います。
過去記事:「逆転裁判6」レビュー /1〜3が成歩堂の物語なら4〜6が王泥喜法介の物語

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


今からやる人は1から3までまとまった

Amazon:
【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!


逆裁4,5は気が向いたらで良いと思う。6であの子誰?となるけどw 背景を知っていた方が絶対に6を楽しめる感じ。

逆転裁判6に戻って、新システムの託宣難しすぎると書いたが、最終章、その前の章で最後意地になって攻略サイトなしで達成。最終章はかなり難しく30回ぐらいゲームオーバーになって、画面下の小さい吹きアイコンがなんと『ヒントをだしてくれる』ボタンだと知ってあんぐり。 説明書読まずプレイするスタイル。他のシステムの使い方はキャラが丁寧に説明してくれたりチュートリアル風な感じであったので気が付かなかったぜ。託宣のヒントはこれかぁー これがあれば攻略サイトみなくてもクリアできたかもしれない。

キャラクターはどれも魅力的。弁護側のナルホドくん、オドロキくん、ココネちゃん。ナルホドの元助手の真宵ちゃん。海外のキャラも一曲二癖あってよかった。御剣は検察局長に出世しまくりなので最後の方ちょこっとしか出なかったけど良かった。

謎は難し目だけどヒントを選べば、ちょうどいいのが出る。前作は答えほぼ言ってしまっていたのを改善したという。たしかに曖昧にギリギリのバランス

犯行、動機をいかに真実あばいていくミステリーADVゲーム。
逆転に次ぐ逆転の最後でわかるので二周目もやりたい。違う景色で1章以降みえてくるだろう。

数量限定特典の無料DLC2つをDLしたのでやるか。このシナリオは肩を抜いて遊べそうで楽しそうだ。

関連サイト:
6月19日の雑記 逆転裁判6、閉廷!(絶対SIMPLE主義)
ゲーム評価する人ではかなり有名なひとのクリア報告(ネタバレない)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

眠れない。悪夢をみる。コミック整理、逆転裁判6(途中ネタバレなし)

0時半に寝たら何か悪夢をみて眠れない。(寝ているのかもしれないけど) 3時に起きて気分転換にコミックの本棚の整理をしていたら5時半になったガビーン。

いまから寝るのか起きているか悩み中。前者が出来れば良いのだけど。雨が降ってきて部屋の温度が29度(21時)くらいから26度(5時半)に下がって涼しくなった。んで風邪っぽくなって鼻水が出てきた。横になって7時前に起きればいいな。横になっても眠れない場合は、昨日出たジャンプの感想をブログに投下するか。

コミック本棚みて50音順に読んでいこうと決心した。もう読まなそうなのは1階の居間に貯めておいて、ある程度ためたらブックオフか通販に連絡してトラックかなんかで買い取ってもらおうと考えている。

逆転裁判6…やっと最終章が終わった雰囲気でかたがついたと思ったら、まだ先があった。がびーん。最終章は他のシリーズも含めて2章分はあるな。託宣という新システムがムズい。攻略サイトに5箇所ぐらい頼ってしまった。あとは自力か総当りの証拠品つきつけでなんとかしている。オレにしてはけっこう難易度高いな。ライフ(?)使い果たしてゲームオーバー。再チャレンジ→直前にすぐに戻ってくれる(ライフポイント全部復活) という親切なシステムなので何とかなっている。

ストーリーは1章のぞけばかなり面白く、最終章は複雑な流れでストーリー把握するのがしんどい。でも盛り上がるわー この先どうなるのか、そろそろ決着するはずなんだけど。一日平均3時間ぐらいで1週間は過ぎているのでプレイ時間は20時間ぐらいかな?(スキップせずに)攻略サイトちらりとみなきゃもっと掛かっている。 本当は見なずにすめばいいけど自分には託宣は無理ゲーすぎる。総当りがかなりしにくいシステムなもので。

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


極限脱出 9時間9人9の扉や善人シボウデスの続編というか完結編?
【Vita】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 早期予約特典【極限脱出(ZERO ESCAPE)プレミアムブックレット】付


【3DS】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 豪華予約特典「極限脱出(ZERO ESCAPE)」プレミアム ブックレット 同梱


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic(7) (サンデーGXコミックス) Kindle版

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(9) (ビッグガンガンコミックス)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other