<< 2017/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

真・三國無双2と4と7を比較してみた

ドラクエヒーローズはやはりドラクエ無双だったと聞いたけど、プレイ動画見ると、そうとも言えるし、ちょっと違う感じもする。

以前かなり昔に買って放置していた三國無双シリーズをやった。草刈りゲーとも言われるようにボタンを連打して、大量に画面に出てくる敵キャラを刀で倒していく。

真・三國無双2…けっこう難しい。評判高いけど私のようなアクション苦手なので3ステージ目でいつもゲームオーバー 雑魚キャラも後ろの方からザクザク切ってきてダメージが半端ない。オプションで「やさしい」モードを発見してからは何とかステージが進む。そうなると結構楽しい。PS2用ソフト

真・三國無双4…普通の難易度でも勝てる。2と較べて断然やりやすいけど棒立ちの雑魚キャラ多いので草刈り作業している気分にw これまたPS2用ソフト

7…PS3ソフトになっていて最新作。グラフフィックがかなり向上。難易度をふつうにしているせいか雑魚キャラが棒立ちなのは4と同じ。最初のステージから3つほどは楽。わらわら兵士が出てきて大量に貯めると画面処理が追いつかない時もあるけど、通常は滑らかに動作する。何かいろいろシステムがあって奥が深そうなんだけど。お金集めて武器買える。カメラ視点も2,4が正面を向くボタンしかないのに比べると、右アナログスチックで自由に動かせるので便利

やりごたえのあるのは2っぽいし、システム的の快適さは7かなぁ

Amazon:
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
4757540299

真・三國無双7(通常版)
4757541821
家庭用ゲーム : comments (1) : trackbacks (0)

PS Vitaはテキスト系ADVがたくさん開発されるゲームハード機、うれしい悲鳴なのである

PS Vitaにエロゲからやたら移植されてきています。それ以外のアニメやコミックから原作を持ってきた作品は「ノベルゲー」じゃないものもあるので、良い名称がないのかなと思いました。蔑んで2chとかで「紙芝居ゲー」と書かれているのがたまに見かけます。ADV(アドベンチャーゲーム)の定義もバイオハザードや探索型アクションでも言われるので、ジャンル分がうまくいっていない感じ。キャラゲーだともっと範囲が広くなると思うしなぁ。

エロゲ移植じゃなくてノベルゲーでもない、とらドラポータブルや俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルのような種類(ニセコイ ヨメイリ!?もそのジャンル)も含めて、どうネーミングすれば良いのかツイッターで募集したところ、『テキスト系ADV』で良いと意見があったので自分の中で採用。

そのテキスト系ADVがPS Vitaで尋常じゃないほど年始年末から2月にかけて出ますね。自分は現時点でグリザイアの果実・迷宮・楽園の3部作、フェイト/ホロウ アトラクシア、ニセコイ ヨメイリ!?、買ってしまい、さらに比較的安かったのでダンガンロンパ1・2リローデッドを購入しましたのですが、正月休みに終わらせるのは到底無理w

正月過ぎるとゲームショップも買取値をすでに低いのを、もっと下げるんだよな〜(今までは売らない派だったのですが、ここ数年一度クリアしたのは二度とやらない事がほぼ確実だったので趣旨替え) 

ここから脱線。

2月以降にもテキスト系ADVはたくさん出るし、そのジャンルではなさそうなアクションRPGなどのソードアート・オンラインの続編でるし、魔法科高校の劣等生も出ますね。出来が良かったら欲しい。

キャラゲー好きな人じゃない方には残念なラインナップでしょうけど(GRAVITY DAZE 2の開発どうなった?) バンナム、5pb、角川ゲームズなどは当たり外れ大きいんだよな。いやハズレの方が多いのか?

とくにバンナムはここの所凄い勢いでジャンプやサンデー、マガジンのアニメ化されたキャラゲー乱発してるし。一方でジャンプ連載アニメにも評判高くなった3DS用ソフト『ハイキュー』のユーザー評価はぼろくそという結果。あまり売れていないと思いわれる。肝心のバスケのミニゲームが面白くないとか登場するキャラがいろいろキャラ同士の呼び方や性格が違うとか(女性ファンも見る所細かいなー)

スクエニがPS Vitaで名作SAGA新作が開発していることを今日ニコ生で発表。出来がよく盛り上がるといいですね。

関連サイト:【速報】『サガ』のPS Vita向け完全新作
『SAGA2015(仮称)』が発表!文:電撃オンライン


Amazon
ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱
4757541821
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

最近のファミ通。リニューアル後の変化

ファミ通も正月になって家庭用ゲームの記事の方が優先されている感じですが、ちょっと前のお話。(ブログにアップし忘れたorz)
特に今週までのプレイステーション登場20周年で、特集号が3週ぐらい続いたのは圧巻。初代PSからPS2の発売は衝撃的で、ゲーム機もソフトも売れたなぁというのを懐かしく思いました。

ここからが2ヶ月前の記事。

4ヶ月前からファミ通の誌面リニューアルがなされました。また総務省発表の高1の男女の9割がスマホを持っているという情報でビックリしたのと、世の流れから雑誌「ファミ通」にも反映されているなぁと。
関連記事:高1の9割がスマホ保有、利用も長時間 総務省調べ@日本経済新聞
2014/10/11 21:34


表紙にモンハン4Gとともにアンドロイド&iOSのスマホゲーのテラバトルの紹介文字がでかでかと!
週刊ファミ通 増刊号 2014年 10/23号 [雑誌]

408908203X

地下鉄乗っても社会人や中・高校生は携帯電話じゃなくて、スマホみんな持ってゲームやLINEやっているのですよ。携帯用ゲーム機もっているのは俺だけだよ!

それにともなって携帯用ゲームソフトは3DSの妖怪ウォッチやらモンハン4G、スマブラ、ポケモンといった感じのがダブルミリオン突破したのやしそうなだけど他があまり売れてない。週販ランキングにはいってもすぐ下は数千本売れた程度のが多い。新作でジャンルにもよるが1〜10万本以上あって欲しいところ(追記12/13:年末になって家庭用ゲームの話題作が出ていくぶん売れている感じ)

参考:ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30毎週水曜日PM10時更新。

ファミ通が徐々にiOSやアンドロイドの無料アプリのゲーム(有料課金制)の紹介や特集、製作者インタビューが増えていっているのがよくわかる。

自分は携帯電話やスマホ持っていない絶滅危惧種なので、ネクサス7(WiFiだけ)でやれるけど、いまは携帯用ゲーム機のソフトを積んだのをプレイしているのが主なのであまりファミ通は最新ニュースが少なめで読み終わるのが早いし、情報が物足りない。

ファミ通はどんどん家庭用据え置き機、携帯用ゲーム機の場所を減らしつつ、スマホゲーの記事が増えて、将来誌面のページ数が逆転してしまうのか? 今後が興味深いです。日本国内は3DS一人勝ち(スマホゲーが圧倒してるけど)、海外はPS4が売れているのでソニー助かってますね。日本国内はソフトが不足して苦戦してますなぁ。WiiUは微妙だし(年始年末でどれくらい伸びるか?)、XBOX ONEは(以下略

Amazon
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
4757541821
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

家庭用ゲーム機徒然。PS4 日本の発売日&価格決定、新型Vita発表、WiiUの稼働状況など

WiiUとVitaの売上が相変わらず4桁。3DSだけが独走という。ソフトの売上も一部をのぞけば何かどれも低迷しているという印象。ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル【バンダイナムコゲームス】は売れているけど、ソーシャル要素(課金)などでネットではかなり不評ですね。どれだけパッチで改善されるのか。バンナムのキャラゲーの評価が前からそうだけどどんどん下降していく。やっつけなものがとにかく多い印象に。発売元がバンナムで、開発元が過去に良作を作りだしたところも何か微妙ゲーにしちゃう。ガイズウェアといい、サイバーコネクトツーといい。とはいえジョジョのゲームは1000円台になったら買おうと思います(´・ω・`)

ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」6万8000本,「スプリンターセル ブラックリスト」合計2万7000本などが登場した「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net


そしてPS4がついに日本でも発売されることが発表されましたね。PS3と互換は無いのは前々から流れていたので、売れ行きはけっこう厳しいのだろうなぁ。ソフトのラインナップも少ないですし。日本国内の据え置き機は厳しい情勢なので、欧米が主戦場みたいな。

PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円 - ITmedia ニュース

PS4は日本だけ来年の2月。外国では今年の11月。ソニーはどこの国のメーカーなんだ… まぁ海外で売っていかないと利益が出ないというのはわかるけどなぁ。 とくかくロンチーも含めたソフトのラインナップも少ないですね。アイマスとドリクラの新作や、FF15、メタルギア5、キングダムハーツ新作が出 るようですが、いつになるのやら。洋ゲー好きじゃないとつらそう。値段も数年たつと安くなるので3万円切ってソフトが揃ってから考えようと思いました。 据え置きゲーム機はソフトが充実しているPS3で今は十分ですね。

☆【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更 - 4Gamer.net

Vitaは新型待っていたので嬉しいです。ただ有機ELから液晶にパネルが変わって、コストダウンVerというのと、ボタンの硬さや大きさの操作システムが変わってないのは微妙かなー 外部スピーカーも手で隠れちゃいますし。まぁそろそろ買ってしまいそうですけどね。俺ガイルとか、ペルソナ4ゴールデン、Fate stay night、ダンガンロンパ リローデッドが欲しい。

据え置き型「Vita」──テレビで楽しむ「PlayStation Vita TV」発売 9954円 - ITmedia ニュース

Vita使った据置き型も出ますね。PS4より安く、PS3を買っていない層(たぶん海外向け)でしょうか。ソニーもなりふり構っていないというか。一見安いけど、周辺機器買っていくと、けっこうなお値段になるという。 ソフトが豊富なら良いのですが、タッチパネルを使ったソフトは除く!というのが残念です。それなら新型Vitaに外部出力つけてくれよ!とw

WiiUはとりあえず様子見の人が多いかな。今の状況なら自分もそうしてます(苦笑) ファミ通でも集計でてますけど週に4桁の売上だからなぁ。ゾンビUのPV観て面白そうだったので発売日当日に買ったものの、全然パッケージソフトは少ないですね(汗)ピクミン3とかワンオーワン、レゴとか良作はあるのですけどね。3DSの方がソフトが多いし、携帯機でやりやすいです。たまにMiiVerseという任天堂のWiiUソフトタイトルごとの掲示板をゲームパッドで観るのが日課ですね。来年の春頃からWiiU独占のラインナップが揃って来ることを期待してます。

そういうわけでWiiUは起動する時間が少ない。主に任天堂の懐かしいアーカイブソフトを横になって遊べるのがメリットかなぁ。まだ数も全然少ないのですけど。3DSで遊べないアーカイブが出来る。ファミコン探偵団2とか出ました。

☆まとめ

ゲームハードが発売するとわくわくします。いろいろ情報集めてる時が一番面白い時期といいますか。欲しいソフトがいろいろ揃ってからハードを買おうという教訓ですね。自分は携帯ゲーム機で十分という感じに(´・ω・`)

電車に乗ると男女問わず、みんなスマホをいじっているのをみて、時代の変化を感じる日々が。持ってないので欲しいけど、かかる月額を聞くと「まぁいいや」という感じで今を過ごしてます。iPhone5Sと5Cを発表ですか。ドコモも参入。

Amazon:
【3DS】モンスターハンター4
B005MNP140

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
B00F27JDY0

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
B00F27JGVA

【PS Vita】ラブライブ! School idol paradise Vol.1 Printemps unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)
B00F2DWPO4
家庭用ゲーム : comments (2) : -

PS4の日本の発売日はいつか?北米と欧州は決定!/新型Vitaは当分出なさそう

PS4:北米発売は11月15日 欧州は11月29日 - MANTANWEB(まんたんウェブ)  発表ありましたね。

次世代機PS4の発売日は北米と欧米では決まったわけですが、日本はいつなんだろう?年内だとは思うのですが。(たぶん発表は9月に開催される東京ゲームショウ)12月あたりと見た!

出るソフトは海外のメーカーがほとんどでしょう。PS3とは互換がないためにソフトは洋ゲーばかりになるでしょうし、日本では移植されるかどうか謎です。 いちおうFF15とかMGSの新作は出るような話にはなっているけど、いつ発売されるかは決まってないし。 とくにFFシリーズはハードが売れてからじゃないと出さないでしょうしねぇ。

新しいハードの売りは、ネット上で自分のゲームプレイを友達やらに見せることが出来る機能かぁ〜 楽しそうな感じはするけど実際に使うかどうか。 発売日には買わないけど、なんかいつか数年後ハードを買う自分が想像できてしまうw PS3もやっと1年くらい前に買ったばかりですし。

あとは北米版と欧米版の携帯型ゲーム機 PS Vitaが多少の値下げ(日本ではすでに実施)、やけに高いソニー独自のメモリーカードが多少の値下げぐらいがニュースでしょうか。これは在庫処分で、どうも新型Vitaはまだ先になりそうな…

関連記事:
【gamescom 2013】北米・欧州市場におけるPlayStation Vita本体やメモリーカード、さらに新型PlayStation3の価格が改定に|Gamer

自分の買った任天堂WiiUをどうするかなぁ。ソフトはWiiUのは買ってなくて、アーカイブだけだし。はやくいろいろ出して欲しいぞな。まぁWii用ソフトが遊べるので、涼宮ハルヒの並列(ADV)だけは持っている。 WiiUを売るべきかどうか、将来性にかけるか少し悩みの種。ゼノブレイドも欲しいけど。HDは出ないの? いや予想外にWiiU専用ソフトが出ないので、失敗したw

やはり勢いで発売日当日に買うべきじゃなかった。どうも自分はゲームハードを集めてしまう傾向があるのは昔から変わらん。そのわりに携帯用ゲームはやる方だけど、据え置き用ゲームはなかなか遊ばないという。(でもあげませんよw 市場より高く定価に近い値で買ってくれるなら話は別だけどw)

WiiU(プレミアムVer)でのブックオフは買取値が17000円か。ぼったくってるなw(元々の「定価は30000円くらい) 売値は23000円〜25000円のはず。ソフマップでの買取値も現時点だと19000円なんですよね。売るのもなんだしなー 迷い中だけど、過去の任天堂ソフトやらアーカーブがゲームパッドで寝転がって遊ぶのはイイ!

いまのところ新型PS Vitaが出たら欲しいなぁ。ソニー独自の高いメモリーカードが安くならないかなーと思っているのですが、実現するのは当分先かなぁと。

今はおとなしく据え置き機はPS3で数年遊んで、携帯用ゲーム機は3DSということに自分のゲームプレイ環境はそうなっています。据え置きは全然やらない方だけど、携帯用はけっこう使ってる。

下のリンクでもそうだけど、日本は3DSの一強ですよね。スマホは持っていないので遊べず。地下鉄はみんなスマホ使っているのがかなり目立ちますわ。自分もiPod TouchやiPod miniかネクサス7あたり欲しくなってきた。

関連情報:
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」が累計販売数20万本を達成したお盆の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- 4Gamer.net

3DSだけTUEEEEE!

amazon:
モンスターハンター4
B005MNP140

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
B00BHAF688

ピクミン3
B00CTK1JR2
家庭用ゲーム : comments (2) : -

WiiUは発売日初日に買ったでー/ソフトは一本も持ってませんが

なんか発売前の盛り上がりについ負けて、WiiUを大型量販店で前金2000円払って予約したのでキャンセルを途中で出来ず購入。本来は欲しいソフトがあれば買うものなんですけどね。最初欲しいソフトはゾンビUだったけど難易度高いとか、怖すぎ!とか情報がはいってきて、これは待って安くなってから買おうかと(またかw)
最初に開封して1時間ほどネット繋いでゲーム本体のアップデイトするのがめんどくさいですね。

何かWiiUのプレミアムセットもベーシックセットも、定価より高い値段で売れてますね。公式サイトや量販店でチェックしてね。
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
B009K1ECXQ

そもそもXBOX360とPS3のソフトもまた積み放題になっている状況で買おうとする無計画さが我ながらアホだ。一番稼働しているPSPと3DSもソフトは3,4本ありますしねぇ。Vitaも欲しくなったけどこれは我慢してる。先がない携帯ゲーっぽいし、まさかの復活売り上げ盛り返しがあるといいのですが(P4GとFateぐらいしか興味が…)

WiiUで各地評判聞いていてもこれを今買わなくちゃいけないってのがまだないし、ソフトのラインナップも来年1〜3月の予定表に全然ないんですけど… 年明けに発表あるのかな?
いまはWiiUでアプリやソフトごとのコミュニティー(お絵かき、文章での交流掲示板)を見たり、そこで知り合った人とフレンド登録とかぽちぽちやってます。ここ数週間さぼってるけど。
それらをMiiVerse(ミーバース)と名付けられています。

PS4はどうもソニーの技術的解決、財政状況改善、ファースト&サードのソフト開発などから当分でなさそうだし。出てもPS3互換ないとか濃厚っぽいし(Cellがなぁ)。もしそうなら売れるのそれ?って感じで当分はPS3で現役を続けていくでしょう。

XBOX360の次世代機は機能としてマイクロソフト的に出そうだけど、なぜか日本じゃ売れないからなぁ。

このことを考慮してWiiUで当分はメインになるだろうと踏んで先物買い。サードもWiiよりもっと参入してチカラいれてくれるだろうと楽観視してるけどどうなのか?

とにかくロンチ−タイトルが安くなって、さらに新しい定価でも欲しいソフト ピクミン系やらベヨネッタ2とか期待できそうがでるといいなぁと願って部屋においてあります。

ゲームパッドは意外と軽めだし、あとはテレビ見なくてもこちらでニコニコ動画やYoutube観れる改善してくれるといいのだが。

あと各種メニューに移動するたびに10秒ぐらいかかるのも改善して欲しいな。ゲーム本体の修正ファイルなどで出来るようになると思っているんですが…

とにかくいまは任天堂がらみソフトごとのお絵かき掲示板化している
MiiVerseを眺めてたのしんでますわ。あとWiiのゲームが互換で出来るのでリモコンプラスも買ってあるので、安くて評判のよかったアドベンチャー『涼宮ハルヒの並列』でも遊ぼうと思います。映像はやはりHDじゃないので何かギザギザしてますね

New スーパーマリオブラザーズ U
B009AP2MAW
家庭用ゲーム : comments (0) : -

教養としてのゲーム史 (ちくま新書)多根清史/ざっと目を通した感想とAmazonレビューより転載

この「教養としてのゲーム史 (ちくま新書)」は、ぱらぱらと読んでいてなかなか着眼点は面白かったけど、インベーダーゲームあたりから始まって、ときメモやドラクエの初期あたりまでの内容なので(たまに最近のゲームもあるが控えめ)、最近のゲームもフォローする続編を書いて欲しいところですね。全然しっかりと読んでいないので、この感想もなんなんですが(苦笑) 具体的な内容は後半のAmazonレビューの転載を参考のこと。

自分は懐かしいゲームで説明してあると感心したけど20代あたりはどうか?作者の想定する読者層の対象とあっていない感想かも? 序盤あたりは初めて聞くエピソードもあったけど、だいたいはNHKのゲームの歴史で観たことのある内容(電子立国日本)が大半で、PS3やWiiまでは求め無いにしろ、ここ数年のPS2あたりのゲームも無いのでやってくれるといいなぁと残念な印象もあったりして。全体的にパラパラと流し読みして面白いテキストだけに続編に期待。

ところでAmazonのレビューって評価の★の数や、文章そのものは投稿数が少ないとあてになりませんね。ちゃんと読んでいるのか?と因縁つけているのか、ただ叩きたいとちゃうんか?と極端のもありますし。主観的すぎるのがけっこうある。

まぁレビュー数が多くても、ファイナルファンタジーやドラクエみたいなメジャーなのだと、ハード信者&アンチ&揉め事好きの戦争に巻き込まれて、煽り煽られなもうメチャクチャな状態もありますし。買わないでレビュー書ける仕様はAmazonなんとかしろよと思う今日この頃。

今回のレビューは比較的ちゃんとしたものを抜粋。

教養としてのゲーム史 (ちくま新書)
4480066233

褒めていて参考になった人が多いレビュー
14 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 ゲーム進化論のこころみ, 2011/8/12

By ソコツ - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) (トップ50レビュアー)
レビュー対象商品: 教養としてのゲーム史 (ちくま新書) (新書)

ビデオ(TV)ゲームの技術的・内容的な進化について考察した新鮮味あふれる一冊。『スペースインベーダー』や『パックマン』から『(スーパー)マリオブラザーズ』への展開を、面(空間)の使い方や敵の倒し方の変遷に注目しながら分析し、初期RPGの歴史を『ドラクエ』という画期的なソフトのもつ大衆性や情報編集の巧みさを中心に論じ、また人気のシュミレーション・ゲームの背後にある欲望の文化性や時間操作の特徴を読み解いていくなど、興味津々の記述が満載である。

新書という字数的な制約のなかで個々の作品を割合に丁寧に検討しているため、扱われるソフトはかなり限定的で、あれについてはなんで論じないのかなあ、と思うところは少なくない。だが、「思い出語り」でもウンチクの披露でもないかたちで、タイトルどおり「教養」として学び取れるゲーム史評論の挑戦としてはまず成功しているといってよいだろう。今後、さらに他のジャンル、他のソフト、他の進化の特質について、本書と同様の「教養」的スタンスで論述してくれる本がでれば是非また読みたいと思わせてくれる、好感触の新書本である。


批判的で参考になったのは半分未満のレビュー
14 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 3.0 本当に「ゲーム全体の進化を俯瞰した見取り図」か?, 2011/9/1
By 乙女座A型 - レビューをすべて見る

レビュー対象商品: 教養としてのゲーム史 (ちくま新書) (新書)
出版前から本書の情報を聞き、「こういう本を待っていた!」と大きく期待していました。
実際、気づきや学びもありましたが、結果として失望しました。なぜか?

まず「はじめに」で本書の方針について説明があります。
「落ちゲー」と対戦格闘ゲームが抜けていることを指摘したうえで、“筆者が一冊を費やして見出そうとしているのは、あくまで「ゲームの文脈における発想の進化」の道のりである。”(p.12)
“「ゲーム全体の進化を俯瞰した見取り図」を最優先とする本書では割愛させてもらった。”(p.13)
と宣言しています。
まず本書の方針を明快に提示する著者の姿勢には好感が持てますし、この方針も全面的に支持します。

ところが、ここからが問題です。
第1〜2章のアクションゲーム編、『ポン』→『ブレイクアウト』→『スペースインベーダー』とお約束の展開で、時系列に沿って「ゲームの文脈における発想の進化」が語られていきます。
その終着点、到達点は何だと思いますか?
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』です。
その後のアクションゲームの「発想の進化」については語られていません。
あれ? と思いつつ、第3章のRPG編へ読み進みます。

ここもTRPGの『D&D』から『ウィザードリィ』『ウルティマ』という王道の流れ、さらに『ZORK』や『ドルアーガの塔』『ハイドライド』にまで言及する丁寧な姿勢に感心しました。
では、RPG編の終着点、到達点は何か?
ファミコン版『ドラゴンクエスト』(初代)です。
これには驚きました。
ATBを発明した『ファイナルファンタジー』シリーズをはじめ、『女神転生』『テイルズオブ』『ポケットモンスター』等のシリーズ、一切言及がありません。

新書一冊、200ページほどで、網羅などできないことは百も承知です。 だからこそ、取捨選択の優先順位が重要ではありませんか。
せめてもう少し、取捨選択の優先順位に対してどうにかならなかったのか…という無念さのような想いが残りました。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (1)

【PSP感想】涼宮ハルヒの追想/最初からPHSE3の序盤まで

涼宮ハルヒの追想は、原作でいう涼宮ハルヒの憂鬱から消失までの流れから、消失直後となっている。アニメ版だと劇場版涼宮ハルヒの消失直後ある。

Amazon
「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
B004CCQAEW

内容は学園祭をループして、キョンと違う学校のハルヒと古泉らを記憶を取り戻すべく、キョンは奮闘する。同じ学校のみくるちゃんや長門も疎遠なので最初は怖がられるというか顔見知りじゃない。
(裏テーマは盛り上がらない学園祭をSOS団らしく楽しめるように改変していく感じがある。) どうりでPHASE1では学園祭が作業フラグ探しゲームで2に行ける状態でもイマイチ面白くない展開なわけだ。PHASE3になるとやっと学園祭がハルヒパワーで充実してくるので開発者の意図と目的が何となくわかってきた。

これは良作の予感!

さてゲームの方はセーブが3カ所しかし1カ所でしか今までやったパターンや既存ルートの保存しかできず、セーブもオートセーブか、手動セーブだけだが、全て上書きになってしまう。

そこで次元ブックマーカーといういつでも過去に戻れるアイテムがあるが、いまのところ2つしか持っていない。そして使い方は最初にみくるちゃん(大)が使いどころを教えてくれるので苦労しないであろう。

あと自分の進んだルートがマッピングして現在位置と、何かのイベントのアイテムとれそうなアイコン(宝箱)やゴール地点もあり、ニッチもサッチも行かなくて、ハマリはないと思われる。
(PHASE3時点)まあどうやったらハマルのか方法が考えられないわけではあるが、重要な枝分かれしている直前においておけばいいと思われ… ちなみにキョンは通ったルートとアイテム、記憶をもっているので、既存のルート通って二度手間をかける必要がないのもいい。まぁ二度まわらないと行けないこともあるが、特例ということで。そこは自動既読スキップ機能ですよ!

ADVとしてはかなり精錬され、涼宮ハルヒの約束、とらドラP、俺の妹がこんなに可愛いはずがないPをやってきて感じたのは、進化しまくり、かなり解きやすそうに思える(ただしPHASE3までの展開での予想だが)

これは買いだ!
ひとりぼっちのキョンから、どんどんメンバーが増えてきて親しくなっていく、そしてハルヒのアクティブさは面白い。平野綾は涼宮ハルヒの声そのものだな。ネットでの平野綾嫌いは異常だが、これで敬遠するのは阿呆としか思えない。アニメ涼宮ハルヒが今でも面白い人にはお勧めなり〜 PSPとPS3で発売中。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PSP感想:俺の妹がこんなに可愛いわけがない/だいたいのシステムは掴んだ

あまりに野郎BADエンドばかりだったので、本命の黒猫や桐乃らを後回しに地味子こと真奈実エンドを全部みることにする。

攻略キャラはとらドラPより多少増えているのに、それぞれのエンドが同じくらいあるのは改善点だなー とらドラは基本3人に80点、90点、100点と基本3種類ぐらいしかエンドなかったもんで。(とらドラは、亜美ちゃんがかなり優遇されていたのがボーナスでした。大河はオチの絵はインパクトあったが内容自体は微妙だった。)

って話がそれた。俺妹は攻略にはただストーリーを読んでいって、自動的にアイテムらしきもの(ハーレム、全国制覇)を得られ、使う場面が来たら「使うor使わない」か、あとは会話で好感度を上げるだけの単純なシステムになっている。そしてルートがLボタン長押しで通ったルートにおける分岐点がわかるようになっていて便利。バックロールも出来るし、元のシーンに簡単に戻ることも簡単。既読スキップも自動的だし、速く、選択肢があると止まってくれる。(ただ会話モードはオートなのでやっかいなのだが)

ただアイテム使う事と好感度をあげれば良いエンドをみられるってわけでもなさそうで、使わないことが正解だったり、好感度もどうツッコミをいれたらいいのか、スルーすればいいのかわからない(ただ一周クリアすればオプションで弾幕モードというニコニコ動画みたいに会話シーンにだけ好感度あがると、それっぽい文字が流れてくるのでわかる)。ただ好感度をあげれば思ったエンドに行けるわけではなさそう。

フローチャートが装備されているのに、直前のアイテムの選択や会話だけではどうにもならないことが多いのでかなり前から下手すると最初からやり直さなければならなくて、それでも思ったエンドやルートに回れなく、攻略サイトのお世話になるわけである。

ただ攻略サイトWikiも間違っているような所が発売すぐだからか多く必ずしもあてにならないわけだが… メインの桐乃、黒猫はしっかりしているかもしれないけど地味子こと真奈実は思った所に行くのに3,4カ所のサイトで探しまくってやっとわかった。

桐乃、黒猫、沙織バジーナ、真奈実、あやせ までは攻略であることがわかった。来栖加奈子もあると聞くがWikiにはのっていない。なにかの派生かな? ロックもいたし、赤城くんBLエンドは嫌というほどみたw

たぶん確実にCG回収や攻略するには、3月4日に出る攻略本みないと無理そう… まぁ攻略サイトいろいろ見れば良いのだが間違っていたりいろいろめんどい
Amazon:
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド [単行本]

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック( 特典なし )
B004L2K12K
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

ゲームプレイ日記 シュタインズゲート Part1

序盤がショッキングが事件が起こって盛り上がるかと思ったら、沈静化しちゃって、そのあとタイムトラベルの原理11個 ひも理論とか、なんか難しそうな説明が入ったりして、夕食後にやっていたら寝ていて、ふと起きると朝7時になっていた。夜時間を返せ〜

他の人からは面白くなるので頑張ってとか、4章から盛り上がってくるよって言われているので頑張るなり〜 うみねこのなく頃にの鬼隠し編も、綿流しの祭がはじまるまで結構、我慢プレイ(笑)していたからなぁ。声優の花澤さんが頭がお花畑の子で癒される。少しイラッとくるけどw あと男の娘とか登場したあたりで昨日寝たのだった。そっち系はあんまり強い興味がないからな。バカテスの秀吉とかキャラはいいけど、めちゃ好きなキャラとも言えないし。

無関係リンク
☆☆☆キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」)
敏腕営業マン。ただしブラック企業。顧客が間抜けという気もするがまだ署名や捺印をしていないので(大丈夫だ?)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PS3&XBOX360 キャサリン体験版 感想

ATLUS(アトラス)製作で、ペルソナの開発スタッフによる新作と言うことと、興味あるアニメムービーで惹かれました。体験版がネット配信しているのでさっそく体験。2/17発売ともうすぐだった。

ATLUS キャサリン公式サイト

体験版で感じたのはパズル+アニメ(CG)ムービーという感じですね。ジャンルはアクションアドベンチャーとありますが。
主人公は30歳の頭ぼさぼさの男。声が山ちゃんこと山寺宏一さん。長く付き合っている彼女キャサリンが三石琴乃さんで、エヴァでおなじみのアニメ上のカップルで、狙ってるなぁとニヤリング。結婚催促されてるのかなーでも今の状態がいいし〜みたいな男が毎晩、うなされる悪夢。これがパズルパートで3Dで立体のブロックを押したり、引いたりして頂上に登っていく感じ。それをクリアするとアニメパートになる。パズル解いてご褒美ムービーという感じ。次の展開が気になる。

パズル面がわかる。


ムービーパートが中心。


難易度が3段階あって、一番やさしいを選びましたが失敗しても残機が12個ぐらいあったり、大まかな部分からやり直せるのでパズル不得意の自分でも体験版の2つのパズル面は何とかクリアしてシナリオを進められた。 主人公がバーで酔っ払って朝起きると別の女が! こいつも二人目のキャサリン(沢城みゆき)。公開されたPVでもやっていたけど、なかなかオトナの恋愛ドラマの王道みたいな。自分は好きです。他にも悪友の子安とか豪華な声優陣。

問題はその後のパズルがクリアできるかどうか…。アドベンチャーだけで合間にムービーいれてくれた方が嬉しかったような。まぁパズルもドラマと関係があるのでしょう。発売後の評価が楽しみなゲームです。

PS3版
キャサリン(特典なし)
B004LVO6R2

キャサリン 特典 サントラCD付き

XBOX360版
キャサリン 特典 サントラCD付き
B0040ZNV2U
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PSP感想:俺の妹がこんなに可愛いわけがない エンドふたつ

えーと2、3時間でエンディングみたが、序盤でボーイズラブエンドみたいな強制的に終わってしまって行き詰まっています。2回やり直しても似たような感じ。アッ−!

主人公もアニメのようにしゃべってくれるし、最初から桐乃、黒猫、沙織と一緒に話をして秋葉原探索やら、幼なじみの真奈美とも会話できていいのだが、そこからどう新しい展開になるのか見当がつかない… 立ち絵のCGならではの動きも自然っぽくて良い感じですよ。進化してるのー

これはどこか会話でしくじっているのか、会話がどう感情度が上がっているのか、わかりにくいし、そもそも感情度を上げれば進むのかわからない。 とらドラPもハルヒの約束もそうだったけど、序盤で同じエンドを攻略サイトみないと何度も見させる仕様は変らないな。

ちょっとしたことでひっかかると。ハルヒの約束は妹エンドを5回以上はみたし、とらドラPは下僕(亜美の犬エンド)は3回ぐらいみた。回避方法がひとつしかなく、気がつけば良いのだけど、わからないと何度もみるのだ。

Amazon:店頭でも品薄のようですな。Amazonでもマーケットプライスだよ
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
B00466IECA

関連記事:■【2ch】ニュー速クオリティ:「俺の妹」のゲーム実況動画を上げて削除されたニコ厨、原作者に直談判するがお断りされる
すぐに原作者に伝えられる時代。迷惑だろうな。とくにアドベンチャーの内容を動画配信されたら売れなくなるし。楽しみがなくなる。行動力いい、賛同者を得ようとして、彼らと突撃しそうになるとかマジキチ(; ・ω・)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルがキター

Amazonちゃんと発売日に来ました。まぁ前日に発送メールが来たのでkonozamaになることは無いと確信したけどw
さて特典の妹ークDVDでも再生してみる。英会話教室みたいなので、妹(他の異性)に挨拶や言葉をかけてみようという内容だが。プレイヤーの勇気して発した挨拶に対しての返答が罵倒ばかりでワロス。妹の桐乃もそうだが、あやせにもぶっきらぼうな対応。良い意味でヒドい。

Amazon
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
B00466IECA

Amazonもマーケット価格で1.5倍ぐらい高いし、店頭も売り切れになっているところが多いようです。事前の宣伝や発売時期、開発スタッフが前作評価が高かったとらドラポータブルですしねぇ。

2月初めの発売の電撃プレステーションでは、有名ライトノベルの作者と開発スタッフの対談が載っているという。俺妹の原作者と開発者の対談はすでにネットでやってるしなぁ。こちらも期待。
その号はAmazonにまだ登録されていなかった。たぶんこれが今の号で、次の号になるのかな?発売間隔がリニューアルやらでよくわからんぜよ。
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌] [雑誌]
B004J53FZE

俺妹の桐乃とインなんとかさんのコラボ表紙だ。

さてデータインストールしようとしたらPSPに体験版いれすぎて、容量が足りませんと来たので、いろいろ検討してやらなそうなものを削りまくる。500MB以上必要…。まぁ体験版で格闘ゲーやRPGもどきなのでちょっとやってみて面白くなさそうなのは臭いでわかるので削ったら、空きがが出来たので約4分ぐらいインスコ作業。

ゲーム開始。高坂京介のモノローグから始まる。ここら辺はアニメより原作よりな感じですな。アニメは京介の心境はあえて表現していなかったのでめっちゃ良い奴で妹思いに見えるんだが。原作は妹をかなりボロクソに貶してるw まぁそれはそれでいいのだが、

ゲーム開始して思ったのは声が出るからいいけど、文字が色もなんか灰色で読みにくい(これは回想の時だけ) オプションで変えられると思ったらできなかった。今の所それが欠点か…って思ったら、現在のシーンになったら普通の白色で普通に読めるので助かった。回想でもバックログになるとハッキリ白地に黒文字なので読める。

あとローディングはインスコしているせいもあるけど快適。インスコしなくても大丈夫なレベルだと最初やったときは感じた。元々とらドラポータブル開発スタッフなので快適なシステムにはなっていることが予想できたが、その通りスムーズに進む。既読スキップの速さもいいんじゃないでしょうか。


ここからはネタバレというか、どんなことが序盤開始に起こっているのか紹介しているので注意。どこかのサイトみたいに某キャラのエンディングあたりのネタバレはしてませんが。あれと同じような展開って書いたら、もうわかってしまうやん(; ・ω・) 大手ブログこえぇー

最初は妹の桐乃について、京介が1巻の序盤の回想しているのだが、ソニーの表現規制のせいか、エロゲ趣味については一言もふれていないなw 「そんなゲーム」とか「妹モノのゲームを大量にもっている」とか、ぼやかした表現になっている。 「妹と恋しよ!」ってゲームから声が聞こえてきましたが。「妹にいかがわしいことをするゲームをやっていたというんだな?」とゲンドウ&マダオ親父が… もし厳しい東京都条例ならアウトー!(ってこの程度ならいいよね。都知事おかしいわ)

紹介の時点で、沙織バジーナとハンドルネーム、黒猫よとか紹介シーンも声だけで流れてきた。あやせにも「変態!」と罵られた。

って同じバンナムのモンハン系某ゲームがw って「ゴッドイーター」ってハッキリ言ってるぅー しかも放置プレイで最後に沙織に助けられるなど細かい。沙織と黒猫が登場。やっぱ花澤さんの声とあいまって黒猫かわいいよ黒猫。

けっこう原作の最近の巻のところまできて(つまりアニメ最終回の後)、アニメだけの人にはネタバレの事がさらっと流れたぞw
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PSPソフトが今年も大量に発売するにあたり雑記

最初に書いておく、正月に酔っ払い気味に書いていたら乱文に。普段もそうだけど、まとめる元気がない。

年末に出てるのもあるし、1月もあるし、ソフトが大量っすね。
PS2の後継機はPS3じゃなくてPS2.5のPSPだったんや…と数年前から一部で言われているけど(携帯と据置きの違いはおいといて)、PSPソフトが今、大量に出てる。ユーザーとしては手軽に遊べるし、みんなで集まって協力プレイしやすいし、メーカー側としても開発費もPS3と違って回収しやすい事情もあるのでしょう。PS3のソフトは出てはいるのだけど、PSPの勢いがすごいので霞んでしまう。

モンスターハンターポータブル 3rd効果でハードが大量に売れてるので、それに乗っかるメーカーもさらに増えそう。
『MHP3rd』400万本突破か。でも自分はやる仲間がいないし、P2Gの序盤で止まっているのですぐには飛びつかない('A`) 今日クエスト2の二番目。タイムアップか猫チケットをいれる簡単ミッション。素材がキノコばっかりなんですけど… 掘ってもキノコ、モンスター倒してもキノコ

PSPが全然市場にない状態らしいですね。モンハンでる前のヤフオクでウォッチしていたらamazonに在庫があったときでも、より少し高い価格で中古が落札されていたので、売れているなぁと。
モンハンで話題に乗りたいがアクション苦手なのでP2Gで面白さを理解しないとな。少しは掴めてきたのですが、武器を素材で強くする流れがまだ掴めていないし、どの武器がいいのかわからない。片手剣で一応やっているのですが。属性つけてうんぬん言われてもよくわからない… 大剣は隙がありすぎるのでやりづらいので、双剣か太刀を次にチャレンジしようと思う次第。片手剣はボスには時間かかりすぎる。

閑話休題
PSPのタイトルが多いのでバリエーションが増えるのは嬉しい。スーパーロボット大戦の新作も出るようですね。前後編の前半と、スパロボFと完結編を彷彿とさせますが。

自分はダンガンロンパ終わったので、やっぱMHP2Gを今更ながらソロでやろうかと… アイマスSPもあるし、街もありますし、DSのソフトもドラクエ5,9、逆転検事をためているので、以下のソフトやタクティクスオウガあたりが廉価版で出る頃になってから、新しいソフト購入となりそうですけど。 PCとXBOX360も前者はうみねこEP6,7,8、後者はシュタゲ、カオスヘッドノア、アイマスと持っているので、それだけでも2年以上は戦える体勢です。 

任天堂の3DSはどうなるのでしょうな。あとPSP2の発表は今年でるのかどうか… PSPhoneとか携帯でゲーム的にはなんか微妙なのが出そうなんだけど、そっちがソニーとしては別のアプローチになるのかな。とりあえずPSPでしばらく引っ張り続けると。

PS3が本気出す前にBD再生機、地デジ録画トルネやアドホ・中継マシーンになっているような気もしますが。じゃんじゃん自分好みのタイトルが出るのを待ちながらリストみても今ひとつコレが欲しいってソフトが少ない。というか洋ゲーしない(3D酔い持ち)ので、PSPで十分なのが現状なのですが

TYPE-MOONはアニメ原作会社になったと揶揄されるように、目玉はOVAのTAKE-MOONとTVアニメ Fate/Zeroですね。ガールズサイトもめておシナリオライターで新作PCゲーと思ったら、TYPE-MOONエース読んだらゲームから、アニメの方に変更したとなっていてビックリ。 さらに今日知ったのですが、魔法使いの夜(PC)が再延期で、この冬には出ない様子。ソースはメッセサンオーのサイト 1/3更新 2010年冬→未定 に変更。この延期は、前回の延期では演出とかの調整せいで時間がかかっているせいじゃないかってあったけど、これはどうなってるんでしょ? 一本道のノベルゲーで選択肢ないのになんで時間がかかっているのか謎すぎるのですが。 前々から3部作とか言っているけど、もう何とかが笑う状態。Fate/Extraも廉価版がでるあたり購入の対象にいれるべきか。これもアニメ化とかするんじゃないだろうな。どうせならPSPにFate/Stay nightとhollowを移植して欲しいでござる。据置きでやる元気がない。 もうリメイク月姫は5年のうちに発売日が決定すればいい状況かのう。

あとLeaf(アクアプラス)はPS3とPSPばかり出しているような気がするのだけど、PCの方の情報キャッチしてないなー この会社だけはどういう方針なんだろか。
って思っていたら、Routesの永田さんがシナリオライターとして戻ってきたー PCソフと体験版も配付。嬉しすぎる。
星の王子くん|トップ
Leaf アクアプラス公式サイト
タイトルがまたらしからぬ。コメディーっぽいのと、ポップ絵がみつみさんなどの東京組じゃない。外注さんかな。1/28発売ってもうすぐじゃないですか。体験版を落として遊んでみるかぁ。

☆PSP発売日決定ソフト

以下のソースは2chスレ(いまや速報とかパス情報漏れで荒れまくってますが)

★は延期がどうたら〜

02/03 ヴィオラートのアトリエ
02/03 マクロス トライアングルフロンティア
02/03 白騎士物語ドグマ・ウォーズ
02/10 テイルズ レディアントマイソロジー3
02/10 勇者30 SECOND
02/10 スプリットセカンド
02/17 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール
02/17 DJ MAX PORTABLE 3
02/24 涼宮ハルヒちゃんの麻雀
02/24 遙かなる時空の中で5
02/24★DEARDROPS DISTORTION
02/24 ファンタシースターポータブル2∞
02/24 SDガンダム Gジェネレーションワールド

03/03 ディシディア012
03/03 ペルソナ2罪
03/03 STAR DRIVER 輝きのタクト
03/10 星空ぷらねっと
03/10 るろうに剣心 再閃
03/10☆三國志IX
03/17 ダンボール戦機
03/24 クラシックダンジョン2
03/24★FINAL FANTASY IV Complete
03/31 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

04/07 Princess Frontier
04/14☆スーパーロボット大戦Z 破界篇
04/28 最後の約束の物語
05/26 とある科学の超電磁砲
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

「PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか?」記事を読んで思い浮かぶこと

何か10年以上も前に、今は亡きパソコン用ゲーム雑誌LOGiNのコラムでそんなような内容の記事を読んだような記憶が…

PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか? :オレ的ゲーム速報@刃

これは海外の話か。しかも記事元ではMacでゲームをやろうとしていて、何かタイトルと内容が自分の想像とかけ離れてた。あちらのコメント欄はいつものような残念な結果というか荒れている状況。通常運転ですけど。主に日本の状況についてのPCでの一般ゲームと家庭用(PS3とXbox360)の対比みたいな感じにはなってる。 たまにグラボ、マザボ、メモリの相性の問題やらすぐにスペックが古くなって買い換えるハメにあうコストパフォーマンスの悪さとか、まともなこともあるだけに惜しい。

話を少しズらします。週刊アスキーは毎度パソコンを極限まで小さくするとか、水冷してみようとか、CPUを高性能のCore i7や5を積んだりクロックアップさせたり、グラフィックボードでの違いなど無駄に高スペックなパーツ組んで性能比較させる特集書いてたりするけど、あのコーナーだけ他のスマートフォンや家電(地デジ、HDD&BDレコーダー、3D対応テレビ)、コラム、漫画と比べて明らかに浮いているw 好きだけど。

週刊アスキー公式サイトも人気記事ランキングもiPadやiPhone、Androidケータイ、液晶テレビなどそんなのばかりで、PCのことぜんぜん話題になっていないのがなんとも。 

でも自分みたいな初心者にはパソコンの周辺機器(グラボやCPUなど)のことは勉強になるんだな。でも使いどころは、いかにPCでFF14を快適にするマシン作りするか?という妄想ぐらいしかならないんですけど。いまのところはどんなに高いグラボつけても FF14を高解像度でストレスなしで最大限に生かすことは出来無い結論だし。(まぁLowモードとか妥協するなら、そこそこ快適にできるようですが) ただPS3ではなくもっと綺麗な画面であろうパソコンでちょっとやってみたいなーぐらいな気分。だが立ちふさがる凄いスペック&マネー。今のマシンはダメなんで諦め(マイパソはFF14ベンチマークはLowモードで570ぐらい。1500以下で動作困難… CPU:Core 2 Duo E8400 3G、グラボ:GF9500GT)、メモリー 2GB

CPUももっとコア数を多いのにして、グラボをGeForce GTX 480にすると現時点でかなりの性能を発揮するらしいけど、消費電力が凄くて、温度上昇が半端無いから、それを冷却するファンで爆音を出すようですね。そこで水冷システムで冷やすとか特集あったけど、どんだけ無茶してるの。まぁFF14以外に動画編集とか他に3D処理とか複雑な事で使うんでしょうけど。

話は戻って、PCゲームに戻すと、簡単なWebゲーかエロゲ(もしくは一般ノベルゲー)で、あとは洋ゲー(主ににFPSのイメージが。3D酔い体質なので興味対象外。地面が揺れるだけでもうダメ)、そしてMODでの改造は、自分はわからない領域に入る。 家庭用ゲームに対してやはりどうしてもやりやすさとか、とっきつきやすさでは負けるなぁと。

なんかPCゲームの日本代表のファルコムも知らないうちにPSPで家庭用のイースの最近のとか、英雄伝説 空の奇跡とか移植してるし。

個人的には、まぁそんなことよりも積んでいるドリキャス(シスプリ、サクラ大戦3)やサターン(YU-NO、スーチーパイ、スーパーリアル麻雀)とか、山積みのPS2のゲームソフト(アカイイト、舞HiMe、Fate/Stay night、Air、フタコイオルタ)を崩せってことですね… PC版はクリアしたものが多いけどボイスあったり追加要素ありますし、ついつい手が…

そういえば今日、通りがかったブックオフで特売やっていたので、PSP専用ソフト、アイドルマスターSP パーフェクトサンを買ってきてしまったのだが。また積む気満載なんですが、苦渋の選択だったのですよ。

Amazonのぞいてみたら、同人ゲーとして一部で人気であったのでボイス付きで移植されたPSP専用ノベルゲー「ひまわりDX」版がやけに安かった。半額近い安さ。(追記:35%引きと多少価格に修正がはいった) 楽天ブックスがもっと安かったけど品切れ。

角川書店のADVっていつも暴落するよなぁ。
ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
B00361FPQO

タイトルの件に戻ると、続きがあるのですが、それを考えるのに滅茶苦茶時間がかかり、自分でも意味不明でイマイチなため、次回以降にでも。

Amazon:
みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51) [大型本]
4773015365
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)
<< 2/3 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other