<< 2017/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

親がインフルエンザなので久しぶりに料理した

今日はぽかぽか陽気。暖房きかせなくても室温24度(15時現在)。暖冬ですね。春一番もひさしぶりの早さのようですし。でも明日はまた急激に気温が下がるようなので注意。

母親が孫からインフルエンザを移されたみたい。熱が38度ぐらいあるという。 日曜診断する病院に行ってきてインフルエンザ A型でした。自分も移されないといいな。全員インフルエンザ予防接種に行ってきたのにな。効かなかった。予防接種代返せw

うつされると大変なのもあって久しぶりに母親の監視のもと料理した。まともなのは久しぶり。

魚…鰤に、しょうゆ、みりんを大さじ1杯半で2時間ほどひたす。そして焼く。つくったタレに砂糖を加えて煮て、魚が焼ける直前にハケで塗って少し焼く。

野菜炒め…もやし、ぶなしめじを水洗いします。ぶなしめじは根っこを切り取る。ピーマンを洗って千切りにする。そして混ぜて炒めて塩をちょっとふりかける。いろいろつゆ(しょうゆに味がついたもの?)をかけて更に炒めて出来上がり。

ごはん…炊飯器じゃない普通のガスのレンジでゴハン炊くモードがあるので、それを使う。

親も歳だし、そろそろ自分でも料理のバリエーション増やさないとな。野菜いためと肉じゃが、カレーしか出来ない。しかも前者は味がなんかシャビシャビして美味しくなくて飽きる味なんだよなw

当分の間、夕食は私が作ったり、親父が作ったりと会社への昼飯は母親が作っていたのですが、会社の周りの350円弁当やコンビニ弁当になりそうです。肉類は多いけど野菜分が圧倒的に不足しているんだな。禁断の500円弁当か(それでも野菜ほぼ入っていない)  コンビニの野菜サラダか。胃腸の痛みで漢方の先生からは生の野菜は控えてねと言われている。む〜ん。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

電気毛布が届いたぞ。早速使ってみた

まだまだ夜も寒いですね。
そんな折、ななさんがオススメしていた電気毛布をネット注文したら、あっという間にやってきた。

価格コムの商品を紹介しているサイト
なかなか安くてよさげなものではないか。

ダニ退治機能付き、室温センサー付き、ウォッシャブル(そのまま洗えるということらしい)、頭寒足熱

暖かいぞ。ぽかぽかしてる。これで今日ぐっすり眠れたらいいのですが。ゆたんぽも置いたらかなり暖かい。

メーカーは、なかぎし。箱にも日本製としっかり書いてある。メイドインジャパン!

関係ないけどシャープが台湾の企業の傘下に入りましたね。ソニーはなんかアメリカの方に向かっているし、どれだけ日本の電機産業は生き残れるのか?

そんなことは関係なしに電気毛布は暖かいぞ(大事なので二回いいました)

Amazon:
なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S
4757540299
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

ういろうの近況報告。ストレスがあるとついAmazonで買い物してしまうの巻

23時に寝たら2時に起きた。寝れないよう。これが毎日続く。
主治医は寒くなったら寝る傾向に普通になるというけど、そうならない。薬変えているけどなかなか良い薬がない。前の薬はよく眠れたけど一日中眠たかったからなぁ。

本当は夜中にパソコンなどブルーライトみちゃいけないけど、つい起きたらやってしまう。

先生は難しい本にしとき!というがなかなか手を出して読むと寒い。暖房つけてしまう。この睡眠障害いつになったら治るのか。その代り土日は一日中寝ていることも。体のタイマーが壊れていますね。

あとお腹が痛みが5年前ぐらいから慢性的になるようになって胃の薬を飲んでも効かない。お腹が硬くて椅子に座ると昼過ぎ以降、痛くなる。仕事に支障がまだ出ていないけど、夕方はちょっとつらい。普通の内科行って薬が効かないので、漢方での治療うけているけどあまり効かないしなぁ。胃カメラ飲んでも変なところは見つからない。何の病気なんだろ? うつ病の薬の副作用という説もあるが止められないしなぁ。

Amazonなどみていろいろな物を買う感じでカートにいれては、『後で買う!』ボタンを押してストレス解消。 本やゲームソフトは月日がたつと安くなっていくんだよな。本なら送料別で1円とか。つい注文してしまう。買い物はストレス発散という感じに。

又吉さんの火花、ブックオフにいったら960円(定価は1300円税抜)が4冊おいてあった。これはすぐに暴落するのかな。しかし買取り値が400円ぐらいしたから当分は下がらないかなぁ。

アニメはだいたい消化できているので、ゲームとコミック、ラノベの積読、積みゲーを消化したいであります。しかし会社がある。ニートやひきこもりになりたい。

かなわぬ夢ですが。お金は必要。あと運動も毎日1万歩を目標にしている。土日は1000歩とかなる。ひきこもりだ。平日は会社から会社への配達業とかやって8000歩くらいいく。 

そんなこんなでAmazonのサイトをのぞくのです。

Amazon:
【PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

ファミリーマートのウルトラまん、バルタンまんを食べた感想

Mixiでマイミクからファミマで食べたというので行ってみたら置いてあった。ウルトラマン、バルタン星人の姿をした肉まん。

■(画像あり)ファミマ、ウルトラマン&バルタン星人の肉まんを期間・数量限定で発売

すでに過ぎた2月1日までの企画。なにせMixiに載せた記事のまとめなので(苦笑)

ウルトラまんを食べた少し高いだけで味は代わり映えしませんでした(笑) 1回目、隣のバルタンまんも食べようとしたら、「入れたばかりですいません」と言われちゃった。しょぼーん。サイト先の画像通り色がエグイんだ。これまた。値段も200円するからな期待。

2回目チャレンジ。バルタンまん食べて。ようやく両方食べたけどフツーの肉まんと味が変わらない(自分の味見が悪いのかもしれないけど)すこし普通の肉まんより高いし。これならピザマン食べた方がよかったなw 造形がふつーのと違っただけの感覚。もっと味を大胆に変えてくれよー

あのウルトラマン&バルタン星人を丸かじりできる「ウルトラまん&バルタンまん」をファミリーマートで買って食べてみた(gigazine)

感想まったく同じw

Amazon:
コンビニ 2016年 02 月号 [雑誌] (拡大するコンビニ経済圏) 雑誌
4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

高校時代の友達と新年会をした

3年に1回ぐらいする忘年会。今年は無かったので新年会をしないかと呼びかけ。実際に高校時代の友達3人と彼らの奥さん同席でやりました。楽しかったです。自分ではしゃべること少なかったけど。文章では何でも書けるけど、しゃべるのは苦手。

お酒は数年ぶりに飲んでしまいましたが(ドクターストップがかかっている)、いい気分でした。(生ビール1杯。熱燗2チョコくらい。あれ以上はやばい。ボーとしてた。
アルコール入ると余計にしゃべれなくなるので、もっと自分から話たかったな。

Aくんの髪の毛の変貌にショックw 自分も白髪増えてお互い年とっ たなぁと。2年前に転職して、いまやアルバイトでの係長なのです(手当がでる) 平の社員を使っているとのこと。この頃、職業形態が変わってきてますね。

Bくんの娘さんも最初の頃は一緒に忘年会に連れてきたけど、今や高校生に成長していました。どちらに似たか美人さんになってましたよ。あの幼女が背が奥さんより高くなっている写真をみせてもらった。

Cくんは転属で何か左遷されている感じ。そこそこの役職なのに仕事がないみたいな。大変や。

2次会があったけど自分はもう飲めないのと寒すぎるので帰宅。鼻がグズグズ水たれてました。名古屋の寒さを甘くみてた。朝ふとんから起きても鼻水なので薬飲んだら治った。

また久しぶりに会いたいですね。結局はじめにスターウォーズ映画の素晴らしさを語っていただけのようなw あとガールズアンドパンツァーを見ている人がいて嬉しかった。(普段みないけど戦車が好きなので観たんだとか) ガルパンはいいぞ!
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

アホや/映画の時間帯の間違い

間違えて変換したチケットを返品してくださいと申したら、係の人がこの規約書にも書いてあるように出来ないのですよ。と言われたので別の映画にしてもらった。そしたらそちらの時間が10:30〜とボールペンで書いてあったので、そっちに気を取られて別の映画21:20のガルパン劇場版と混在して呑気に22:00についたら発券できず、みんな店じまいしているじゃないですか。

ガルパン劇場版のチケットが無効になってしまった。オーノー
くやしいので12日(火)の18:20でガルパン映画を予約した。会社定時帰りで見れますからね。残業しない。というか今の会社ではしたことがない。

我ながらひとつのことに気を取られるとポカをしてしまう。みんなも気をつけようw

Amazon:
最高の自分を創る 「勘違い」の才能
4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

スターウォーズEP7 (IMAX 3D)のネタバレをなるべくしない感想

まだ映画館で見ていない人もいると思うのでぼやかして紹介。
PVやら前宣伝であったのはネタバレになる。

IMAX 3Dで見てきたのだけど迫力あってよかったな。音が違う。迫力がある。
3Dは普段はまぁ立体にちょっと見えるかなって印象深くないけど、戦闘機が奥からこっちへ飛び出すような感じや、爆発シーン、ライトセーバーの戦いなどバトルでインパクトある。高い金払ってみただけある。自分は眼鏡かけていてそのうえで3D眼鏡かけたけど違和感なかった。

EP4と重なるようなエピソードが。はじめて見る人も楽しめるがEP4〜EP6まで見た方がもっと楽しめること請け合い。この間テレビでやっていただけあるわ。

○○○○、○○○○○が出るとは片方は年老いたけど腕は衰えずかっこいい。もうひとりは外見かわってないw
そして○○○○も出てきて歳とったけど美人さんだなぁと。敵が出てくるわけですが、まさか<禁則事項>だとは。
主人公は女剣士と黒人おもしろ外人(けっこう真面目)のふたりかな。まさか○○○が○○とはな。
○○○の変わりにちっこいロボが出るけどかわいい。マスコット的な役割り。○○○○と○○○が出てくるのも感動。
バトルのライトセーバーを使った戦いは、一番いいかもしれない。シリーズの中でも。
最後こうなるとはな。EP8も楽しみですわ。これはこれで終わっているわけだけど。

amazon:
【PS4】Star Warsバトルフロント
4757540299
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

薬を変えてもらった

23時に寝て深夜1:00、早朝4:00と細切れで寝たり起きたりするので、診察日じゃないけど主治医のところに行ってきた。 すぐに来ないと満席というので上司に言って定時より20分ぐらい速く早退。

客が誰もいなかった。薬を変えるのと便秘薬もらった。14日ぐらい便してないような・・・
他の漢方の先生がコーラック系の薬は使わない方がいいというので従っていたが、お腹がいたくなるのが朝まで始まってきた。無視だ。

さて今日はゆっくり休めますかな?
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

今日の睡眠(飲む薬間違えたー)

これまでのあらすじ。俺はうつ病歴10年、不眠症などあってよろしくな!

夜から朝までは一気にぐっすりと寝られない。薬でぐっすり眠れる時もあったけど、最近ここ1か月は夜中に目が2、3回ぐらい覚める。

いままでは23:00睡眠(寝る前の薬)
2:00 目が覚める(不眠時の薬)→寝る
4:30 目が覚める

今日は寝る前の薬の前に仕事が忙しかったせいか疲れが
22:00薬飲まずに寝落ち
1:00 目が覚める(不眠時の薬。間違えた寝る前の薬飲むべき)
4:00 目が覚める(寝る前の薬飲んでも寝られない)

次に主治医にみてもらうため、薬かぞえたら足りない!予約時間を変えてもらわねば
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

本日から会社/睡眠時間/胃腸の痛み

行きたくないよーってわけでもなく、今日は仕事なさげだな。今日でる合併号のジャンプでも読むか(ぉぃ 

週刊少年誌4つのうちサンデーとチャンピオンが1冊だけしか店頭にないのは苦しい。サンデーもないとき多い。水曜日はマガジンかサンデーどちらが出るかスケジュール表を張っている駅の売店でチェックしておこう。

あと7さんから依頼のローソンのジャンボシュークリーム(500円くらい)を探す。会社の近くでは4軒もある。うちの近所の1軒ではそんなものなかったし、都市伝説らしいと周りの知り合いにも言われたそうだ7さんw カロリーめちゃ高い。写真で見る限り美味しかったし、どこかで売っているはず。

睡眠時間は6時間でした。連続して7時間は眠りたい。
22:00にお布団に入る。コミックでもみて薬が効いてきたら寝る(すぐに寝れちゃう)
1:30に起きる。不眠時の時の薬を飲む。すぐに寝られないからコミックを少し読む。寝る。
4:30ぐらいに目が覚める。横になっていてももう眠れない。パソコンでツイッターなどするという日々。不眠時の薬、1日2回も使わないことって言われているしなぁ。

ふだんは土日、アニメみながら10時間ぐらいは余裕で寝てしまうのだが、横になっているせいである。あぐらとか椅子に座ると謎の痛みが昼以降ずっと続く。4,5年ごしの慢性的な病気だ。いろいろ内科にいっても処置なし。いまは漢方薬でやっているけど効果なし。毎度薬は変えているのですが。あと便秘ぎみ。1週間とかざら。 うつの先生の方でコーラックみたいなのを飲めば2日に1回は出る。下痢気味だけど。 でも胃腸に違和感があるのは同じ。

映画館で椅子に長時間すわるのは無理なので劇場にここ数年行っていない。みたいアニメ作品たくさんあるのに。とほほ。スターウォーズみたいですね。レンタル待ちですね。映画館の椅子も耐えられないし。長時間無理。スターウォーズ1〜6まで何度も見たので期待したい。評判もよさげですし。
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

【続】2日弟夫婦と子どもがやってきた(アニメイト、メロンブックス)

今日で最後の休みかよ。正月が土日とぶつかって短かった感じ。
さて昨日は弟夫妻とその子どもがやってきたのですが。
子どもが人見知りがちで、私のことを「いないもの」扱いをずっとされてきたのですが、はじめてコンタクトとれたぞ。自分から話かけたというのもあった。

サッカー選手に憧れていて、Jリーグは広島の佐藤(名前違うかもしれない。誰かコメント求む)左右両方のサイドバックだそうです。海外はバロセロナ。選手としてはメッシ、ルイス・スアレス、ネイマールがいいそうです。

次にコミュニケーションとしては持っているという3DS。妖怪ウォッチシリーズは全部持っているとのこと。すごいわ。 自分の戦国無双クロニクル(無印)やらせたら夢中になっていましたわ。簡単操作ですからね。あとVitaのダンガンロンパ体験版をやらせてみたが途中で親と一緒に帰りました。文章は難しすぎた様子。説明も飛ばす飛ばすw 小学4年生だから意味がよくわかっていないのかも。

あとは自分は名古屋駅のアニメイトとメロンブックスで見学(もちろん何も買っていない。本当は欲しいw) ビッグカメラにも行ってきました。ほえーゲームたくさん出てるなぁ。これも何も買わない。今年は買わないことがトレンドだぜ。たまった積みゲー、積読を解消したい。

1月2日なのか客も多いな。でも少ない方かな。アニメイトは。メロンブックスは同人誌で男性の列がめちゃ長かったw とらのあなは階段のぼるのが大変。狭いし。
あとは歩いて1時間ぐらいかけて家に戻った。ダイエットや体調管理のために。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

【正月】 弟夫妻がやってくる

自分はふたり兄弟なのですが、弟は結婚してる。子供もできて小学4年生。子孫を絶やさずにしてよかったw そこそこの美人さんとよく結婚出来たもんだ。その弟はブラック企業で苦労していますけどね。今の御時世、転職してもブラック企業ばかりと愚痴はいてた。

自分は親には結婚は諦めているようだし、弟の子どもにはかなりメロメロというかお世話をちょくちょくしてる。

ちきしょう。年齢=彼女がいない歴とは。とほほ。中高生までは将来彼女が出来ると信じていましたよ。過去にタイムスリップしたらもちょっと何とか出来たのではないか。10人ぐらい告白して、全員彼氏持ちって…。ていのよいフル理由をでっち上げられたのか) 自分の外見はイケメンじゃなくて、他の奥さん、女性に「彼女いてもおかしくないのに」と言われるからブサメンすぎるわけでもないだろう。たぶん。 彼女害ない分、おたく趣味に走れたというメリットがあった(ポジティブシンキング)

閑話休題。
正月、親戚が来るときはなぜかお寿司なのである。大好物だからいいけど。あとおせち料理作るのめんどくさと母親が言っていた。作るつもりはあるけどどうなるのか? 出来たおせち料理を買うつもりはさらさらないようだ。 弟の息子は恥ずかしがり屋なのか、自分はまったく相手にされない空気扱い。おやじとおふくろには会話したりしてるのに。空手教室に言って、サッカー選手に将来なるという。香川真司選手が好きで、試合をよく見ている様子。

とりとめもないのでここでおしまい。
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

なぜ俺のオタク所有物を処分しなければいけないのか?

★一戸建ての家の片壁を張り替えるか張り替えないか問題

隣の家が更地になって、新築にするそうだ。 一方で、うちはおじいちゃんが生きていた頃に立てたから築48年。トタンの壁の下で木で土台になっているけど、木は腐りかけ。リフォームというか処理してトタンを変えてとかなると200万では足りないらしい。 そのまま放置するか、隣の更地に家が立つまでに工事しなければいけないという。 そのまま放置して住み続けるか。でも土台がダメになったらおしまい。 貯金も給料も貧しい家庭。一挙に新築できやしない。

しかも名古屋市なので30年以内にマグネチュード6,7クラスの大地震がくる確率80%という意見をニュースで知った。

最初に戻って片方の壁治すとなると、いまの膨大な荷物をほぼすべて手放さないといけない。膨大なゲームソフト群、サターン、PS以来からの家庭用ゲーム機。 棚4つおよび7つのケースに入った膨大なコミック&ライトノベルや小説のシリーズ 何百冊あるのかな。LDソフトは引き渡す相手がいるからいいや。あとPCゲーム(エロゲ)30本くらい CDソフトはそこそこ。デスクトップのパソコン。36型の液晶TV。 衣服類もそこそこ。 9割以上手放さないとダメそうだ。

そしてPCぐらいもって6畳ぐらいのところのアパートを借りる感じ。

いきなり親から言われて参った。
レンタルケースとかに預けるのも高い貸し賃だろうしなぁ。
工事は6ヶ月はかかるとのこと。

追記:
★一戸建て☓2を更地にしてしまうか問題

上の家の壁の張替え、親からの説明がうまく聞き取っていなく正確な文章じゃなかったことをお詫びします。でもかなり参考になって今後も使えそうな情報でもあったのでありがとう。

壁を治すには今持っている趣味のコミック、ゲームなどを移動させることはしなくてもいいこと。
移動させるには更地にしちゃってマンションとか立てなおして、他人に貸したりする場合の時でした。
でも築48年だし(中部大震災くると確実に倒れる)、交通の便もよく借りてもいそうだから、今のうちに隣の家を立て直すのが来年になるし、その間に自分の家を更地にして工事したら、かなり安く済むという話でした。かなり意味が違ってましたね。申し訳ない。

あとは今のまま放置して、中部大震災が起これば市営住宅に済むなり対処をあとで考えるという方向もある。

更地にしても借りてがあるのか、更地にしてマンション立てるにもお金はいくら必要なのか業者に見積もりを取ってもらわないとわからない話ですね。当然、家を壊すときはアドバイスもらったように格安の事務所に自分の趣味のハード&ソフト、つまりはコミック、ゲーム類やTVを移動させなければならないと。レンタル倉庫もお金かかりますし、格安の事務所を探す案とか提案されました。

やっぱものを捨てていかないといけない時期が来たという。

積水とか業者に相談しないとわからないという中間報告でした
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

アニメ視聴と積み上がった本の処分をしている件

積ん読こと小説コミックを整理中。アニメ今期もいいのがあったり惰性で見ていると時が過ぎる

趣味のアニメ鑑賞の方は1話見た時は微妙なのばかりや!と思ったけど5話ぐらいからけっこう面白いのもあって、視聴停止するのを決断するのはなかなか困難。ボーダーライン上にあるのがたくさんあるので惰性で見ていると、他の趣味(ゲーム、コミック、小説)の時間が削られる。

アニメでは、ダンまちやFateは定番として、ハローきんモザ、グリザイアの楽園、SHOW BY ROCKやプラスティックメモリーズ、山田くんと七人の魔女ニセコイ、ユーフォニア、終わりのセラフ、えとたま、アルスラーンとかハイスクールDD、血界前線、俺ガイル続。かなり気になっております。面白い。


コミックが積んでばかりあるので買うのは控えめになっている。月に2冊程度。そろそろ部屋に入らないので、2度くらい読んだのはブックオフで売っているけど30円〜70円/1冊ばかり。それで売る値段が360〜400円とか良い度胸してる。高く買い取ってもらえるところないかな。
最近ブックオフ買取値は古いのや傷で判断して(あとはいつ販売したかの日付の経由)変わらないのに、売る本が価値が高いのは定価近くになっている感。バイトしている人に聞いてみたい。
化物語シリーズの最近の方だと定価1500円(消費税別)で、ブックオフ売値が1300円(税込み)でボッているなと思った。
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

おたくグッズを積まないように節約すべき時&レーザーディスクの故障が治った件

冬アニメも終了。春アニメがはじまる季節。すでに約50作品ぐらいBDレコーダーで予約しているんですけど(汗)

結局LDプレイヤーの故障は、製造元に前回の日記のように頼んだら、次の日近所で出張修理するので、すぐに訪問できるということで、見てもらいました。

LDの円盤を持ち上げる歯車?に使うゴム(輪ゴムをちょっと硬く太くした感じ)を交換したら、無事に動くようになりました。ドライバーでいろいろ周りのケースを外すのが面倒みたいだけど、輪ゴム交換はピンセットみたいなので瞬間に外して、新品なのに交換したら動いた。

輪ゴムみたいなのは100円もしないけど、技術料と出張費で8500円くらい。地道に痛いけど生産中止から10年ぐらい過ぎていて部品があったのも、いまだに修理の技術を習得しているから、仕方がないというか、逆にありがたい。 周りのケースを外すドライバー(数種類)と交換するゴムがあれば自分で、めっちゃ安くできるはず。

試しにエスカフローネとか、エヴァンゲリオン、天地無用とか回してみましたが、無事に見られるので安心。アニメばっかりです。音楽系のYMOとかBOØWYのライブ流したらノイズ酷い。元のソースがそもそも悪そうかな。あとBS放送やBDとかに慣れているとアニメ系もあまりにも綺麗じゃない…。技術の進歩というやつですね。まぁ見ていると慣れるかな。これで見ていないアニメ系LDでも見ますか!と思ったら、四月になって新作アニメがじゃんじゃん放送開始orz  時間がいくらあっても足りないぞ。

ほんと俺って後先考えずにテンション上がるとゲームソフト、アニメソフト、コミック、ラノベを買いまくった時期(いまはかなり抑えている方)があったなぁ。社会人になるとつい独身だと給料もらったら、欲しいものを買ってしまうんだな。

いまは会社かわって低賃金だし、消費税や物価が上がりまくっているのもあって、全然買わなくなったけど。 というよりもう今あるオタク作品だけで死ぬまで堪能できる量。売ることや捨てることも考えないとな。何か積み過ぎてるわ。

といったすきからNEW3DSのゼノブレイドを注文している駄目なやつ(あかん!)
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)
<< 2/6 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other